Q&A

子連れでブタペスト

公開日 : 2007年08月02日
最終更新 :

はじめまして。
8月末から6日間ほどブタペストとウィーンに行く予定です。
私と母と1歳の娘の3人旅行です。

・お勧めエリア/行かない方がよい危険エリア
 #ガイドブックを見る限り,あまり心配ないようですが・・・

・子連れで行きやすいレストラン

・子どもと一緒に楽しめる施設,場所

などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

子どもとの海外旅行も初めてですし,ブタペストもウィーンも初めてで,少し心細いです。
上に書いた項目以外でも,旅のアドバイスがあればぜひお願いします◎

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 子連れでブタペスト

こんにちはmukchanさま。
    別のトピックスですが、さきほどわたくし宛のご質問について回答さし上げていますので参考までに・・・。
    さて、初めてのヨーロッパでしたよね?お子さんとお母さまもご一緒だと食事はホテルのレストランをお勧めします。現地レストランは初めての方には少々キツいかな?ホテルのレストランだと味付けも少々アレンジされていますし。割高ですがいろんなことを考えると便利ですよ。宿泊先のレストランだと部屋付けにできますし、支払はカードでしょうから換金レートも恐らく一番いいと思いますし。お勧めの1品はスープです。お腹にやさしいし、一緒についてくるパンで結構お腹いっぱいになります。注文時には量を必ず確認ください。以上のアドバイスはブダペストメインですが。
    ウィーンはカフェで食事(昼・夜)もできますし、街歩きをしていると結構いろんなお店がありますから旅の醍醐味だと思って勘を頼りに飛び込んでみるのもどうでしょうか?それがダメでしたらホテルのコンシェルジュあるいはフロントスタッフの方にお勧めのレストランをお聞きしてみるのも一考です。ウィーンに関してはいわゆる雑誌に掲載されているレストランに訪れてみてもそんなにハズすことはないのでは?
    危険エリアはそんなにないような・・・。まぁつきなみに、駅構内・周辺、夜間の人気のないところ。逆に人混みの中でのスリ、ぐらいかな。
    お子さまと一緒に楽しめる所ですか?
    娯楽施設とかですか?難しいですね。ここは発想の転換をされては?旅自体がアトラクションであって、その旅行中に知り合った人・出会った人たちとかと交流することがアトラクションのようなものだと思えば。機内や観光名所でお子さんに話しかけられたりする他の観光客の方たちとの何気ない会話、ホテルでのスタッフとの挨拶、宿泊者同士の挨拶とかだけでも、十分旅を楽しめると思いますよ。
    まぁあくまでも参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

独身のころはヨーロッパに何度か行きましたが,いずれも,バックパック背負っての貧乏旅行で,仕事に(やむを得ずですが)子どもをつれていかなくてはならない,という状況にはあまり役に立つ経験がないのです。
    東欧は初めてだったので,なんとなく不安もありました。
    そんなに危険ではないと言うことで安心しました。

食事についてアドバイスありがとうございます。
    ホテルのレストラン!思いつきませんでした(あほだ)。ホテルなら家族連れの対応も想定してるでしょうし,気が楽ですね。
    スープだったら娘も喜んで食べそうです。
    でも現地の「きつい」味も少し体験したいので,娘の機嫌と母の体力を見ながら挑戦してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/02 17:54

素朴な疑問

まず疑問。一歳の子どもに楽しさってわかるのだろうか?

もう少し大きければ、トラムやオモチャみたいな地下鉄は楽しい
    ですが。日本でも一歳と言われると、答えに窮するのではないか
    と。ウィーンならば何と言っても遊園地だろうし、ブダペストに
    あるのですが、行っても理解不能でしょう。

ハンガリーの場合は、よほど格式張ったレストランでもない限り、
    それほど気にする必要はないのですが、レストランは決して安く
    はなく、それなりにお金を掛けるつもりで来店します。一方、
    大衆的な店は、衛生面でも少し気が引けると思います。それより
    も、どうみても美味しそうには思えない。庶民はテイクアウトみ
    たいなものを食べているようですし。

実は、幼い子どもの場合一番気をつけるべきことは、病気では
    なく事故なのです。これが海外での一番の原因です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさん情報ありがとうございます(*^^*)
    食事が一番気になっていたので,レストランに子連れで行けそうで安心しました。
    テイクアウトも興味ありますので,機会があれば買ってみようかな,と思いました。
    念のため,子どものものは少し持っていこうと思います。

うちの子は,女の子なのですが,車とか電車が大好きなので,トラムは見たら喜ぶかもしれないですね。
    メリーゴーランドも好きだから遊園地もいいかもしれないです。

少し説明が悪かったかもしれないのですが,「楽しめるところ」は別に観光地とかでなくてもよくて(それも聞きたいですが),小さい子が安心して遊べるような広い公園とかを考えていました。
    事故は確かに怖いですね。
    勝手にトコトコ行ってしまいそうになるので気をつけたいと思います。