Q&A

これからアリタリアでご旅行の方にお尋ねします。

公開日 : 2007年08月03日
最終更新 :

私達はアリタリアで8月にヨーロッパ旅行を計画していますが、過去のトピでもアリタリア航空の破綻について話題になりましたが、

アリタリアでこれからご旅行を計画中で切符を購入された方若しくは切符を予約された方で、アリタリア航空が破綻した時の対応をどのようにお考えでしょうか?

私達はアリタリア航空の切符を予約済みですが、購入を極力遅らせることも考えています。

もし、切符購入後或いは旅行中にアリタリア航空が破綻した時、下記はどうなるのでしょうか?
1、事前準備費用の補償?
2、航空券の払い戻し?
3、予約ホテル等のディポジット等の費用負担?
4、旅行中の場合、帰りの航空券は自己負担?(他の航空会社にしわ寄せが来て座席予約が出来ないとか?)
5、上記以外にどのようなものを想定しておけば良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/08/05 21:10

4.の場合

4.のケースでの経験。
    過去に、サベナベルギー航空が旅行中に倒産したときの経験。

・・・帰国日に空港にいくと、飛行機は無いといわれて、他の航空会社に振り替えがあった。結果としてルフトハンザ便になった。
    私の場合は、即日乗ることができたが、フランクフルトでは、3日待たされてようやく乗れた、という人もいた。

この差が単なる運なのかどうかは分からないが、私のチケットは、正規割引航空券だった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サベナ航空の場合、

kiyaさん、航空会社の倒産と言う珍しいケースに出くわされたのですね。

都合よく振り替えが出来たのは幸運でしたね。

私達は当初、KLで行く予定でしたが、格安航空会社に吊られてAZにしてしまいました。
    (AZは大阪からベオグラードまでカバーしていましたがKLはアムスまででした。)

AZの場合、サベナに比べると信用性が遥かに薄く感じられるので非常に不安です。

今日、旅行会社に今回のAZの切符に関して責任を取るように求めて確約させました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/04 18:02

Re: これからアリタリアでご旅行の方にお尋ねします。

私は行き当たりばったりの旅行は少ないですが、アリタリア航空も安ければ利用します。

今日夕刊の新聞広告でも阪急交通社がアリタリア航空直行便で行く南イタリア8日間、来年2月まで16万円弱から出ています。

チャーチルさんに似た忙しい旅を私もしますが、少し細かい事まで考えすぎのような印象を受けます。

私は人命にかかわらない限り計画も割合大雑把です。
    私は所々拠点になる所は予約もして行きますが、全部ではないです。
    途中で自分の責任ではなく予定変更を余儀なくされる事は珍しい事ではないです。

私は余り仮定の問題は考えないようにしています。唯何が起きても対応できるように心構えだけはしています。過去色々なハプニングがありました。

チャーチルさんもあれだけ多くの国へ行かれたので、様々な出来事に遭遇された事と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: これからアリタリアでご旅行の方にお尋ねします。

EAVOさん、旅行していて回答遅くなりました。

貴方様が仰る安いツアーが出るのはアリタリア航空AZの経営破綻も近いのでしょうか?

AZの破綻に備えて旅行会社に約束させましたので、私達としては、一応手を打ったつもりです。

私達も何度と無く色々な目に遭遇しているので、その対応が旅行経験の少ない人に比べてましかなと思っています。

• 聞いてどうなるとお考えですか・・

チャーチルどの

この関連のご質問が目に付きますが お聞きになってお役に立つお返事が期待できるのでしょうか・・。

倒産が予想されてひさしい航空会社に予約されて旅行を計画されているのですから危険?は当然予想されておられる筈。

・・でなにを今さら・・と言うのは失礼でしょうか・・。

航空会社とはいえ企業です。いよいよバンザイとなったときに助け舟がすぐ現れると・・思っておられるなら あまりにもオヒトヨシでは・・ 。

1、3はあると思うほうがおかしいのでは・・。 2はあるとしても早くて半年または1年後で・・まず全額は戻らない・・と。 4は当然の覚悟でしょう。 お金がない・・・と立ち往生する若い旅行者等の準難民はもしかすると何らかの救済措置はあるかもしれませんが、危ないと分っている航空会社を選ぶ・・方が悪い・・と切り捨てられても仕方の無いことです。

何せこの頃の航空機会社は余裕がありませんから・・・。

以上を想定されて今後に備えられることが 肝心かと・・。

失礼。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 聞いてどうなるとお考えですか・・

AZの乗客は全く居ないのでしょうか?

でも、イタリア及びその延長旅行をする人にとって、直行便の便利な便はJL若しくはAZだけです。

そして、先日一部の便は満席の予約が入っていましたので、利用する人は後を絶たないようですね。

航空券に関しては、日本の旅行会社に料金を支払っているので旅行会社に請求すれば戻ってきそうですね?

以前、サンクトペテルブルグからタリンへ行く時、航空会社が無くなっていたのでサンクト~ヘルシンキ~タリンへ行きましたが、旅行会社はその全額を負担しました。
    この普通切符代金は帰国後直ぐに全額払い戻しがありました。

今回も同じ旅行会社です。この会社は切符の発券を出発直前まで待ってくれます。通常、代金はその時に支払いますが、一度だけ代金を帰国後に支払ったこともあります。
    つまり、旅行会社は航空会社に対して、航空券の代金支払を数ヶ月先送りしているので、もし何か遭った時には顧客に代金を払い戻しできるのでは?

今回の旅行は他社(満席)に切り替えが難しくどうしょうも無い状態なので、AZに乗るとして、破綻した時のその対応を考えておきたいと思っています。

海外旅行も昔のように楽しい旅と違って、苦痛の旅が多くなってきましたね。
    私達も海外では行きたい所や目標の国も殆ど行き尽くしたので、海外旅行を減らして、国内旅行に重点を移しつつあります。(現在は国内旅行を増やしただけです。)

• そん場合は

多少の混乱はあるでしょうが事実上問題はないと思われます。
    運行が直ぐに停止と言う事態にはならない筈です。

>1、事前準備費用の補償?
    無いでしょう。
    >2、航空券の払い戻し?
    あると思います。
    >3、予約ホテル等のディポジット等の費用負担?
    無いでしょう。
    >4、旅行中の場合、帰りの航空券は自己負担?(他の航空会社にしわ寄>せが来て座席予約が出来ないとか?)
    エンドウース(代替便の手当て)されると思いますが
    おとなしくしていると無視される可能性が大です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社(AZ)の破綻は突然・・・

シャープ&フラットさん、回答有難うございました。

会社破綻は突然のことなので、旅行中は常に気が抜けませんね。
    私達は過去に列車や航空機のスト、悪天候等に遭遇したことがあります。

ある程度のリスクが生じるようですが、声を大にする所は旅行会社(購入先が日本の場合)又はAZでしょうか?

その場合、帰りの飛行機の手配はAZがしてくれるのでしょうか?

近くにAZの支店等がない場合、本社に連絡が取れるように電話番号等を調べて行くと良いでしょうね。
    でも、大混乱で電話を受信しないかも?

自分で切符を購入して戻ってくるしかないかも?
    この時の注意事項(不搭乗証明が必要とか)は有りますか?