Q&A

British Airwaysのファーストクラス

公開日 : 2007年08月04日
最終更新 :

JALのマイレージを一部掃きだして、ファーストクラスのヨーロッパ往復航空券との引換を考えています。JLやCXのFクラスは利用したことがありますので、今回は未経験のBAにしようかと思います。
そこで、BAのFクラスの良い点や悪い点をご教示いただきたくお願いいたします。

座席配置を見るとB747のAコンパートメントに14席もあり、CXは12席、JLは11席に比べ高密度ですが、ビジネスクラスのように狭苦しくないでしょうか?
その他お気づきの点があればお知らせください。BAがあまり良くなければ慣れたJALにします。

それともう一点、ヒースロー空港のArrival Loungeは、入国審査前でしょうか?入国後のエリアにあるのでしょうか?ご存知であればお知らせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• JORGEさんと同意見

2~3年前に一度だけのったことあります。
    内容はJORGEさんと同意見。
    つまり、日本人の私には大変物足りないサービスでした。
    もう2度と使うことはないでしょう。
    座席の窮屈感はないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JORGEさんと同意見

回答いただき、ありがとうございます。
    座席の窮屈感がなければ良いと思っています。BAを利用する方向で考えています。

BAのサービスが大変物足りないとのことですが、JALのFはサービス過剰気味と感じています。例えば、席を立つたびに毛布をきちんと折りたたんでくれますが、そこまでやらなくてもと思います。乗務員に監視されているような雰囲気がちょっと嫌いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/04 11:52

良い意味で本当のファーストです

機材によるあたり外れはありますが、ゆりかご式を始めて採用した
    だけのことはあるかな?と思います。ハード面はファーストならば
    ごちゃごちゃあるよりも、あのゆったり感なので、問題はないかと。

やはり階級社会の本家本元。ファーストらしい対応です。ようする
    に何もしない。この点で、全日空や日航とは大違い。日系であのよ
    うな対応ならば、客が激怒し、「機長を呼べ」とか「帰国したら社長
    に訴えるぞ」でしょう。執事ですので、客(ご主人様)が命令しな
    い限り、何もしない。逆に言われてことはきちんとこなす。キャセイ
    も似たものだったのではないでしょうか?食事は、、、どうでしょう
    か?イギリス人には美味しいのかな?と思ってしまいました。

経験として使ってみるのは宜しいかと。ヒースローのFラウンジには
    老齢な執事さんが居て、客の要望に応えます。飲み物類は充実して
    いますが、料理はイマイチだったような。Fラウンジに関しては、
    キャセイの香港に敵う(エミレーツのFには乗ったことがないので)
    ものはないと思います。ただし、人によってはバージンのアッパー
    クラスのほうが良いという人も居ます。また、本来お金持ちが乗る
    ので、ケチなことを言うなと言われそうですが、ヒースローのFラウ
    ンジですら、LANは有料(BAは運営していない)でした。

キャセイの長距離Fクラスの必要マイルが大幅に引き上げられるので、
    キャセイに乗っておくというのもありかと。

往路には使ったことがないので、Arrival Loungeが何処にあるかは
    知りません。CX(AA)は外ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 良い意味で本当のファーストです

回答いただき、ありがとうございます。
    BAを利用する方向で考えたいと思います。本家の階級社会の一端を経験してみたいものです。

若干の問題は予約が入るかという点です。2便/日あるのでたぶんなんとかなるだろうとは思っていますが。最近JL提携会社の特典予約が難しくなっているように感じています。かつてFやCは簡単に取れましたが、今では特にCXは難関のようです。JGCでも提携社便はキャンセル待ちができません。CXの利用をお勧めいただきましたが、取り難いしマイルがBAより2万必要(つまらぬところでケチ)なので今回はやめておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件