Q&A

事前座席指定したのに

公開日 : 2007年08月04日
最終更新 :

夏のピークシーズンに家族4人で出かけます。
親は特典ビジネス、子どもたちはエコノミーのため翼にかからず窓ぎわ2席を確保するため2月に発券、座席指定を行いました。
昨夜になり機材変更で座席指定がされていないようだと、代理店から連絡が入り、航空会社へ問い合わせたところ、私たちの指定分は消えていました。
すべてコンピュータ処理するので仕方がない。という返答に対して、泣き寝入りをするしかないのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 吹っ切れました。

皆様、ご返信ありがとうございました。
    ここ数年、オーバーブッキングとか機材トラブルで飛ばないなどという事もなく、すっかりトラブルに弱くなっていました。
    結局、航空会社としては現時点で最良の席の確保をしてくださいました。あとは当日空港調整枠を狙ってください。ということでした。
    なかなか、運んでもらえるだけありがたい。いう心境までは至らずジタバタしてしまいます。
    ただ、今回のような状況が日常茶飯事だということですませられるシステムってどうかなという疑問は残りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 事前座席指定したのに

ゴネてもダメでしょうね。
    事前に連絡のある代理店は良心的です。

窓側は子供は楽しみにしていたでしょうが景色も離着陸の
    時だけです。長距離の場合、食後にはシールドを下ろされ
    外は見られないと思います。

また天候次第では離着陸時も景色の期待は出来ませんし。

C,Fクラスでも最前列を事前予約しても幼児連れの客が
    後から来ても優先されます。
    嫌だと言えば絶対ではありまえんが!

Yクラスの場合運んで貰える乗り物と割り切ることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 避けれない

よくあるケースです。機材変更、ローテンション等での変更が出たりして(同じ機種でも)変更になるようです。今はほとんどがコンピューター処理でされてしまうようです。望みとしてはご自身でご利用の航空会社に電話され、事情を言われ当日席がまだあると思いますので希望を言われたら良いかもしれません。だめなら当日少し早めに空港へ、後はWEBチェックインがあれば事前にできるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/04 14:43

座席指定そのものは流動的だからねぇ~。。

まあ、しょうがないかな。
    新しく、座席指定やり直すのは、多分他の人達も同じはず ?

それこそ、コンピューターで割り振っているとは思うが。
    指定確定していない場所で、今現在最良と思える場所を見つけるしか、手はないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/04 13:56

仕方ないでしょう

座席指定はあくまでおまけサービス。それに対し、損害賠償など
    をしても門前払いです。機材変更ならば仕方がない。穿った見方
    をすれば、後から声の大きな人が予約を入れ、その人たちがその
    席を希望したので、追い出された可能性もゼロではないでしょう。
    しかし、これもホテル業界やレストランでは良くあること。予約
    自体が消された訳でもなく、しかも例え、中には普通運賃の60万
    円くらいから、アワード客まで居るとしても、席の間には料金差
    はない訳ですので、騒いでも誰も動きません。

諦めるという手は、そもそも金も掛からず、時として大変有効な
    ことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件