Q&A

ジャカルタ、空港から市内への路

公開日 : 2007年08月06日
最終更新 :

空港からタクシーまたはバスを利用した方々がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ある事情があり、もしかしたら空港から一人でタクシーに乗って市内まで移動しなくては
いけなくなるかもしれません。タクシーに女性一人で乗るのはやはり危険でしょうか?
バスを利用した方が安全でしょうか? 初めての国なのでとても緊張します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/07 06:55

スカルノハッタ(ジャカルタ)空港から市内へ

先ず、手荷物検査をを終わって、外に出ると、目の前に、タクシーやレンタカーのカウンターが並んでいます。そこで、タクシーを頼めば20万Rp位でジャカルタの指定したホテルとか場所へ行ってくれます。この方法が一番世話なしで簡単ですが、20万Rp位です(約2600円)一般料金の倍です。ハイラーが待機しているところまで案内してくれます。料金は前払いです。こういうシステムはインドネシアのどこの空港も採用しています。
     これが高いと判断すれば、やめて、次の方法は、外に出て、タクシーが並んでいる場所を探し、そこで、鳥のマークのブルバードか貝のマークのブルーバード系列のタクシーを捜します。それらなら10万Rp(1300円)です。ここまでが、安全度99%です。ただ、探すのが大変です。あまりないからです。
     タクシー、タクシーとしつこく勧誘に来るドライバーのタクシーは値段は8万Rp(900円)位ですが、安全度は80%以下です。初めての人と、ばれてしまえば、安全度は60%以下になります。
     ちなみに日本のタクシーの料金を当てはめれば、高速料金を含めて4~5000円の距離です。
     女性一人で、始めてならカウンターの予約をお勧めします。価格を取るか、安全と世話なし、をとるか、本人の考え方によります。
     バスはホテルの名前を書いたプレートを持った人が出迎えに出ています。別に名前を書いてなくても、泊まるホテルが決まっていればその人に案内してもらって、バスで行けばいいのです。ただし、高級有名ホテルしかやっていません。探してなければ、カウンターに戻ってタクシーを頼んでもいい。一般の定期バスはお勧めしません。その他の情報は
       URL http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
    の”インドネシアの生活”を参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/07 13:20

ありがとうございます!

Adu~さんとても細やかな情報ありがとうございます。
    これだけの皆さんからの情報があればタクシーに乗れそうです!
    サイトの方も覗いてみますね。
    これまで色々旅行してきましたが、空港から一人で移動は初めてなので緊張します。
    ただでさえ方向音痴なので(; ;)  でもこれでなんとか行けそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/06 18:12

ありがとうございます。

バスは疲れるんですね… それはちょっと考えてしまいますね。
    タクシーは私もブルーバードかシルバーバードが比較的安全と聞いたのですが
    どのくらい安全なのか、何を持って安全なのか見当がつかなくて。
    MOKYさんはお一人でタクシーに乗られた事はありますか?
    流しでは無く、空港でタクシーチケットを買ってタクシー乗り場から乗車すれば
    わりかし安全なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/06 17:27

タクシー会社について

プレスタクシーはやめたほうがいいです。ブルーバードとかがいいです。
    バスやべモは安いけど疲れます。バリにあるような観光向けのバスはいいけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件