Q&A

ドイツ・オーストリア・チェコ周遊ルート

公開日 : 2007年08月08日
最終更新 :

9月中旬~10月中旬の約1ヶ月(正味25日程度)で
ドイツ・オーストリア・チェコ辺りを周遊したいと思っています。
オペラやオーケストラを聴きたいというのが1番の希望ですが、
結構期間があってゆっくり周れそうな感じなので、
ツアーではあまり行けないような場所へも行きたいと考えています。
鉄道に乗るのも大好きなのですが、今回は母と二人旅なので
あまり移動に無理がないようなスケジュールで、いい景色を
みたいなぁという感じです。
有名な観光地を入れた大体のコースを考えたのですが、
そこから先が行き詰ってしまいました…。
どこかお勧めがあったら教えていただけないでしょうか?


日本発 → ミュンヘン1泊 
→ ザルツブルグ1泊 
→ ウィーン2~3泊 
→ チェスキークルムロフ1泊
→ プラハ2~3泊 
→ ドレスデン経由でベルリン1~2泊
→ ケルン経由でマインツ1泊 
→ ライン川下りをしてフランクフルト1泊
→ ロマンチック街道で1~2泊
→ フュッセン1泊
→ ノイスバンシュタイン城を見てミュンヘン2~3泊
→ ミュンヘン発で日本へ

ちなみに、ジャーマンパスを購入しようかと思っていますが
フランス・デンマーク・スイス辺りでついでに寄ってみた方がいい所が
あったら教えてください!
本当に大雑把な内容ですみませんが、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/08/09 06:39

    スイス・ローザンヌ

    スイスを入れるとすれば次のコースが考えられ
    ます。

    マインツで川下りをすませて、次にそこから
    マンハイム~バーゼル~ローザンヌに入ります。
    そこで素敵なレマン湖遊覧などを楽しみ、もと
    のコースを戻りながらハイデルベルク泊。

    そこで観光を済ませた後、ロマンチック街道へ
    入ります。ヨーロッパバスはハイデルベルクを
    通るのでそこから乗車できます。

    あげられたコースに関係する詳細レポートがあ
    りますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スイス・ローザンヌ

    yasyasさん、ありがとうございます。
    他の国の寄り道は難しいのかなぁと思いましたが、
    がんばれば行けるんですね~。
    同行者と話し合って、検討してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/08 21:06

    オーストリアの車窓+α風景

    こんにちは。

    もし「景色」が街並だけでなくて山岳風景を含むのであれば、車窓風景も含めて少しオーストリア西部、チロル方面を回ることをお勧めしたいです。ミュンヘンからGarmisch-Partenkirchen経由でインスブルックを通って、それからザルツブルクへ、というルートが一番組み込みやすいと思います。10月頭くらいまでならまだ大抵ロープウェイも動いていますから、前半なら問題なく回れるでしょう。SalzkammergutやBerchtesgaden方面を否定する気は全くないですし、サウンドオブミュージックの話の一環としての風景にしか興味が無いとかスイスアルプス三昧の後で、というのであれば別ですが、なんでチロルは無視されるのでしょう。とっても綺麗なのに…。

    もう一つ、ザルツブルクから(またはインスブルックから直接)Ennstal経由でグラーツに出て、セメリンク経由でウィーンというのも素敵な車窓です。グラーツ自体は概ね一日あれば十分ですが、一応まっとうにオケもオペラもありますし、気軽に聞きやすいというのはあります。田舎オケには興味ないといわれるとまあ特に強くは推せませんが…。

    もしザルツブルクからBad Ischl以南(Hallstatt等)にお泊りでその後ウィーン方面へ移動なさるのでしたら、Salzkammergut線をそのまま南下してStainach-IrdningからGraz、または寄らないにしてもセメリンク経由でウィーンへというのもありだと思います。Attnang-Puchheim→Hallstattを推薦される方は多いのですが、私はむしろStainach-Irdning→Hallstattの方が好きだったりします…。

    私もスイス、フランスはついでというにはちょっと距離的に寄りづらいと思います。強いてあげるとするとストラスブール辺りでしょうか。アクセスも楽になったようですし。

    いかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オーストリアの車窓+α風景

    AsymHさんありがとうございます。
    せっかく列車の旅をするので、車窓はものすごく楽しみにしてます!
    「世界の車窓から」とか「欧州鉄道の旅」の大ファンなんですよ~。
    ヨーロッパの山岳風景は日本とは全然違って見えそうだし、
    ぜひルートを検討してみたいと思います。
    ザルツブルク周辺は思ってたより見所が多そうですね。
    もう少し時間を割いて予定を組まなきゃですね~。

  • Re: ドイツ・オーストリア・チェコ周遊ルート

    はちみつばちさま。ぐーてんたーく!

    ザルツブルク周辺はたいへん美しいところが沢山あります。

    ドイツ側では
    ●Chiemsee
    http://www.tourismus.prien.de/en/main/home.htm

    ●Bad-Reichenhall

    ●Berchtesgaden(Königssee, Kehlstein-Haus)
    http://www.berchtesgaden.de/en/startseite.html


    オーストリア側では
    ★Oberndorf(●Laufen)ザルツブルクから30分ほどで、日帰りできます。http://www.stillenacht-oberndorf.at/de/sehenswertes/detail.asp?titel=Stille Nacht Museum&id=2

    ★St.Wolfgang
    ★Bad-Ischl
    ★Hallstatt
    ★Gosausee
    http://www.hallstatt.net/publisher/articleview/action/view/frmArticleID/292/

    できればそこに宿泊されることをお薦めします。

    また、ベルリンから、ケルンに向かう途中で
    Goslarの町もお薦めです。

    ドレスデンの近くのBauzenもロマンチック街道のローテンブルクのようなところです。また、ドレスデンは1泊以上なさった方がいいと思います。隣町マイセンも見る価値のあるところですよ。http://www.dresden.de/dwt/jp/index.php?PHPSESSID=br0926moh3coisfp8niuui5o01

    フランクフルトは泊らないで、リューデスハイムまたはマインツがお薦めです。マインツにはSt.Stephan教会のシャガールのステンドグラスが有名です。http://www.mainz.de/WGAPublisher/online/html/default/MKUZ-5V9LMB.DE.0?backlink=akah-67wbxh.de.22

    ロマンチック街道では、ヴゅルツブルク1泊で翌朝列車でローテンブルク、昼にヨーロッパバスでネルトリンゲン泊をお薦めします。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    フランスやデンマーク、スイスは距離があり、移動に時間がかかるので、ドイツ、チェコ、オーストリアの範囲での観光をお薦めします。

    ザルツブルクに行くにあたって「サウンドオブミュージック」の映画を見てゆかれると、ザルツブルクやザルツブルクカマーグートがもっと楽しくなりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

    ミュンヘンでは9月22日(土)~10月7日(日)までオクトーバーフェストが開催されます。
    http://www.oktoberfest.de/en/index.php

    22日と23日にはパレードもあります。

    ーーーーーー
    ドレスデンの周辺にもゼキシッシェスイスと言う風光明媚なところがあります。特に有名なのが、「バスタイ・ブリュッケ」http://www.quermania.de/sachsen/saechsische-schweiz/saechsische-schweiz2.shtml

    また、ドレスデンの北10kmにはモーリッツブルクと言うアウグストでアシュタルケのバロック式猟の館があり、そこまで、機関車も走っています。

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/08 13:20

    Re: ドイツ・オーストリア・チェコ周遊ルート

    ドレスデンで1泊を。
    ケルン経由(大聖堂見学)でライン下りの乗船地でワイン酒場街つぐみ横丁のあるリューデスハイム泊がいいかと。翌日ライン下りをしてザンクトゴアール下船。ハイデルベルク泊がいいです。
    ヨーロッパバスでローテンブルクへ。泊。
    ミュンヘンの1泊を近くのベルヒテスガーデンに。ヒトラーが別荘を構えたほどのドイツ一美しい高原リゾートです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ドイツ・オーストリア・チェコ周遊ルート

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    ライン下りとロマンチック街道の辺りは、移動と宿泊の兼ね合いが
    よくわからなかったので、参考にさせていただきます!
    ドイツ一美しい高原リゾート……よさそうですね~。