Q&A

プラハの地下鉄:AndelからMustekまで

公開日 : 2007年08月08日
最終更新 :

こんにちは。何度かこちらで親連れでの中欧旅行の件で質問している者です。

チェスキークルムロフからバスでプラハに行く予定がありますが、プラハに到着する際のバスターミナルがNa Knízecíというターミナルで、調べたら地下鉄B号線のAndel駅からすぐそばであることがわかりました。プラハで3泊する予定のホテルが旧市街にあるので、AndelからMustekまで地下鉄で行くことを検討していますが、問題は荷物です。国際線機内持込みギリギリのサイズのスーツケースを持っての移動なのですが、Andel駅、Mustek駅ともエレベーターまたはエスカレーターはあるんでしょうか? 60代後半の両親連れなのでB線の治安も気になるのですが、この区間をスーツケースを持って乗っても問題ないでしょうか? ご存じの方がいらしたら、教えてください。

宿泊するアパートメントホテルのオーナーにバスターミナルまで車を手配してもらおうかと思っていたのですが、AndelからMustekまで乗り換えなしで行けることがわかったので、特に荷物を持っての移動でも問題ないなら地下鉄でもいいかなーと思い始めています。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シャープ&フラット様、たかしゃん様、有難うございました

こんにちは。

レス有難うございました。結局、ホテルのオーナーに相談したところ、タクシーではなく、ホテルによる手配車という形で10ユーロで車を手配してくれるそうなので(チェックアウト時にホテル払い)、それでお願いすることにしてしまいました。

チェコの物価を考えると高いとは思いますが、地下鉄で数駅の距離を1600円ぐらいで行ってもらえるならいいやとも思えます。恐る恐るタクシーに乗ってぼられる10ユーロより、安心してホテルに連れて行ってもらえる10ユーロなら、と割り切れます。やはり、初めて訪れる都市、しかも親連れなもので、旅の安全には気を使ったほうがよいかと思いまして……。

せっかくご回答いただいたのに、こういうことになってしまって申し訳ありません。また何かありましたら、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハの地下鉄:AndelからMustekまで

どぶりでん!!

機内持ち込み出来るスーツケースなら、
    エスカレータでも充分でしょう。
    エスカレーターは完備していると記憶しています。
    (むしろ、エレベーターの方が密室になるので、私的には好きではありません・・・・)
    プラハの地下鉄(旧市街の中心)は、数年前のモルダウ川の洪水で水没したので、改修され綺麗になりました。
    また、昔は遭遇しませんでしたが、検札も行われているので、昔よりは安全かな・・と思います。
    むしろ、タクシーの方があやしくて、ロシア等からの移民(難民に近い?)ドライバーが多いそうで、現地の人でも敬遠する事があるそうです。
    それと、カレル橋には、是非、朝の10時前には行ってください。
    出来れば、少し早起きして(時差ボケで早く目が覚める??)、
    9時前に行ければさらに良いと思います。カレル橋をひとり占めできるハズ・・・・・。
    10時ごろには観光客でごったがえすので。

夕食は、「ウー・クレフ」で(黒)ビールとクネドーリキ付きのグヤーシュと半強制的にテーブルにおいていくベヘロフカ(薬用酒)を楽しんで下さい。これであなたもプラハっ子です。
    アコーディオンのおじいさんは元気でしょうか?? 日本人だとわかると、「星影のワルツ」を演奏してくれるハズです。(チップをあげて下さい) 今は、チューバとアコーディオンの二人組みの方が人気があるようですけど・・・・(チューバのベルの中にチップを入れると、お礼をしてくれます)
    昔より観光店化したという批判がたびたびありますが、でも一度は行ってみる価値はあると思います。

では良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方あります

Mustek は出口がいくつもあるので全てではありません。

駅は5つ位だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件