Q&A

ミュンヘン→プラハ→フランクフルトの旅

公開日 : 2007年08月09日
最終更新 :

今月19日から13日間かけてドイツ・チェコに行きます。彼女と2人旅なのでとても楽しみにしています。ドイツではレンタカーを借りてロマンチック街道中心に観光する予定です。

旅の後半に、ミュンヘンから26日夜発の寝台列車でプラハへ行き、プラハで2泊し、29日夜発の寝台列車でフランクフルトまで行きます(帰国便がフランクフルト発なので)。またプラハでは28日に日帰りでチェスキー・クルムロフを観光する予定でした。

しかし様々な意見を参考にしてみると、ミュンヘンからチェスキー・クルムロフに入り1泊したあとプラハに行くほうがよい気がしてきました。しかし自分で時刻表を調べてみてもミュンヘンから
チェスキー・クルムロフに行く列車は時間などがよくわからず、また本数も少なそうでした。
あとプラハからフランクフルトへの列車もonline予約では料金などがわからず、どうしていいものか困っています。予約の期日も迫ってるみたいですし…ジャーマンレイルパスをもっている場合は4人クシェットだといくらぐらいになるのでしょうか?

寝台を利用するのは時間の節約になるかと考えているからです。バスでも寝台でなくても特にこだわりはないので、なにか参考になる意見が頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。

    >窓口に行くときに乗りたい列車の時刻表をプリントして行けば、言葉はほとんど要りませんよ。

    乗る予定の列車の時刻表は常にプリントしていくこととします。
    これで不安は解消されました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン→プラハ→フランクフルトの旅

    panda-kさま。ぐーてんもるげん!

    チェコに行ったことがありませんので、サイト検索のご報告だけです。

    >旅の後半に、ミュンヘンから26日夜発の寝台列車でプラハへ行き、プラハで2泊し、29日夜発の寝台列車でフランクフルトまで行きます(帰国便がフランクフルト発なので)。またプラハでは28日に日帰りでチェスキー・クルムロフを観光する予定でした

    チェスキー・クルムロフを観光するのにはこの方が、ミュンヘンから直接行くより効率がいいと思います。

    プラハからチェスキー・クルムロフへの日帰りの仕方がかかれています。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/qa/?QID=3613

    また、ミュンヘン→プラハの26日22:07発 08:55着には早割りチケットがあって、4人用の寝台で59ユーロ、6人用寝台49ユーロで出ています。
    ジャーマンパス利用の割引とどのくらいの差があるのか分かりません。

    DBの時刻表検索
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    もし、ジャーマンレールパスを使って8月26日(日)の以下のように行った場合。
    München Hbf 10:21発 15番線ホーム ICE 880 Intercity-Express
    Bordrestaurant
    Nürnberg Hbf 11:32着 6番線ホーム
    Nürnberg Hbf 11:40発 19番線ホーム RE 453指定席予約が必要 Domazliceから列車番号がRE 453から R 453に変更
    Praha hl.n. 16:45着
    所要時間: 6:24; fährt täglich
    ドイツ側国境: Furth i Wald(Gr) 料金: 83,80 EUR

    チェコの時刻検索サイト
    http://www.cd.cz/static/eng/


    26.8.
    Domazlice 14:14発
    Praha hl.n. 16:45着
    F 453
    所要時間:2 hrs 31 min, 173 km, 204 Kc / 143 Kc (using Z-card)
    runs daily

    チェコの時刻検索サイトから料金は204Kcとなりました。
    おそらくジャーマンレールパスを使うと、204Kcか(+α)の料金だと思います。

    ジャーマンレールパスについて、
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

    詳しい方のコメントをもう少々お待ちください。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さらに質問で恐縮なのですが・・・

    ムーミンママさま、ありがとうございます。
    他のスレもかなり参考にさせていただいてます。

    >チェスキー・クルムロフを観光するのにはこの方が、ミュンヘンから直接行くより効率がいいと思います。

    迷っていたので、このように行きたいと思います。
    早割チケットというのは乗車券料金も含まれているのでしょうか?自分で検索した際には4人寝台の指定席券のみだと2人で60ユーロと表示されてしまいました。あとプラハ発の寝台の予約方法がよくわかりません。Nachtzugreiseでは路線の検索自体ができず、時刻表からだと指定席券のみの発券ができませんでした。またなぜか郵送しかできない
    ようで・・・

    ミュンヘンからジャーマンレイルパスを使って寝台で行く場合、ミュンヘンで足りない区間分の乗車券を買っておくことは可能なのでしょうか?またプラハからフランクフルトへ寝台で行く際はプラハ駅でドレスデンまでの乗車券を買ってあとはパス利用というのはできますでしょうか?