Q&A

リトアニアからブルガリアへ

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

造形作家のあまよかしむと申します。
十月にリトアニアのカウナスで開かれる展覧会に出品することになり、現地に赴くことにしました。
その後、住み慣れ、言葉も通じるブルガリア(2003年まで約3年半)まで南下しようと思っています。
今考えているのは陸路鉄道で
カウナス-ワルシャワ-ブダペスト-ブカレスト-ソフィア
あるいは
カウナス-ワルシャワ-ブダペスト-ベオグラード-ソフィア
でどうかな、と思っています。
ワルシャワ-ソフィア直通バスもありそうですが、ちょっときつそう・・・
時間に余裕があるので、各地で1泊ぐらいずつしても良いかな、とも思っています。
特に、ワルシャワからソフィアまでの旅程でよい方法、アドヴァイス、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/06 08:40

    時間に余裕があれば・・・

    直線コースでスムーズに行くのなら、おっしゃるように
    ワルシャワ~ブダペスト~ベオグラード~ソフィアがい
    ちばんでしょう。

    けど、どこかに立ち寄りながら旅をするのであれば、ご
    自身があげられる2コースのほかに

    ・ワルシャワ~クラコフ(アウシュビッツも)~
      ブラチスラバ~ブダペスト~ソフィア

    のコースが考えられます。お好みで選択されたら
    いいと思います。

    私はカナウスには足は伸ばしませんでしたが、ヴィリ
    ニュスやワルシャワ、アウシュビッツ、ブタペスト、
    ブカレストを訪れたことがあります。ソフィア~ブカ
    レスト間は夜行列車を利用しました。

    これらについては、次に掲載の旅行記で詳しい様子が
    分かります。よかったら、ご参考にどうぞ・・・。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 時間に余裕があれば・・・

    yasyasさん、レスありがとうございます。
    HP拝見させていただきました。
    60カ国とはすごいですね。
    私は女の一人旅ということもあり、言葉のわからない初めての国は」対敬遠しがちです。
    今回も、初めて列車での国境移動に挑戦するので、緊張しています。
    やはり1等に乗ったほうがよいのでしょうか。
    料金は高めと聞きますが。
    夜行か昼か、1等か2等か、メリットデメリット、
    エピソードなどあったら聞かせてください。
    特に、どの国でも駅周辺は物騒ですよね。

    (レスの仕方がわからなくて、遅れてしまいました、ごめんなさい、チアル初心者です)