レポート

盗難に遭ってしまいました

公開日 : 2007年08月11日
最終更新 :

海外で働いている者です。
インドのボンベイに滞在しています。
下記のホテルで現金盗難に遭ってしまいました。
Ramee Guest Line Hotel
Plot No.3, Kohinoor Road, Dadar(E),Mumbai - 14
TEL:(+91)22-2417-7900
FAX:(+91)22-2412-7503
20年近く海外で働いていますが、
ホテルで盗難に遭ったのは初めてです。
私は海外で働くプロですので、盗難には気を付けておりました。
事前に仕事仲間からこのホテルの盗難情報があったので
財布には、開けられたらすぐ判る様な印を付けて
SeftyBox(部屋に備付けの金庫)に入れておいたのですが
その財布から、朝食を摂りに階下へ降りた20分の間で
US300ドルを抜かれました。インドの警察は全くあてになりません。
また、ホテル側もSeftyBoxが開けられるはずがないとの見解で責任回避でした。
現金には、海外旅行保険は適用されませんので、泣き寝入るしかありませんが
せめて、他の日本人旅行者への警告とともに、インドの経済発展と共に、
今から沢山の日本人ビジネスマンがインドへ渡航すると予想しますので投稿しました。
ちなみに、宿泊代は 5,000インドルピー 15,000日本円/1泊です。
この値段で盗難に遭うのではインド社会では、
まだ競争原理が全然働いていないと言えます。
Ramee Guest Line Hotel
Plot No.3, Kohinoor Road, Dadar(E),Mumbai - 14
TEL:(+91)22-2417-7900
FAX:(+91)22-2412-7503

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 現金を身体から離したらダメですよ。

現金をセーフティボックスに入れること自体が間違いです。

僕は現金は常に持ち歩いています。
    といっても、お金はほとんどはトラベラーズチェックで持ってますけどね。

トラベラーズチェックならば、
    部屋のセイフティーボックスに入れても大丈夫です。

それから、ホテルのフロントのセイフティーボックスに預けても、
    預けた中身のリストがないと、盗られても証明できません。

僕の長い海外個人旅行で、
    金庫に預ける時に、預ける中身を全部チェックしたのは、
    タダ一つ、
    ザンジバルの安宿「マリンディゲストハウス」だけでした。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/malindi_guest_house.htm

>>このホテルで特に覚えているのが、プリズンアイランドで泳ごうとして、自分の貴重品をホテルの金庫に預けようとした時のこと。
    >>なんと、僕の貴重品バッグの中身をすべて取り出して、いちいちリストアップして、紙に書いて、確認したからね。
    >>このとき僕は、ものすごい金を持っていた(だって2度目の世界一周のつもりだったから)ので、それを数えるのがちょっと恥ずかしかったよ。
    >>でも、金庫(or Safety Box)に貴重品を預けるのに、中身を全部チェックして、リストアップしたというのは、この安ホテルが最初で最後だった。
    >>中身を全部チェックするので、時間がかかるのが面倒だったが、このときもホテルのスタッフを世間話をしてノンビリやってたよ。
    >>きっとその前に、金庫に預けたバッグの中身がなくなったとか、そんなトラブルが起きてたんじゃないかな。

つまり、現金を自分の身体から離したら、ダメです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/25 19:00

帰ってきたばかりです。

セーフティボックスはあったけれど、自分のスーツケースに入れて、鍵をかけておきました。

布製だからカッターで切られるとアウトだな、とは思いましたが、何事もなかったです。

セーフティボックスの使い方がわからなかったせいもあるのですが、使わなくて良かったです。

US300ドルは大きいですが、他は残してそれだけ抜かれたのですか?
    小悪党が多くて困りますよね。

私だったら、パスポートを取られるよりよかった と考えるかも。
    命の次に大事!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/13 17:14

4桁の数字を設定してのセ-フティボックスもダメなのでしょうか?

セ-フティボックスはホテルの自分で4桁を設定してのものをいつも利用しているのですがそれでもなくなってしまう可能性があるのでしょうか。

危ない国は銃を付けつけられても最低出せるお金だけを持って外出し、後は4桁のセ-フティボックスに入れて行きますが、この4桁も分かってしまうのでしょうか。

今迄そこに入れていて無くなったという事はないのですが…。

それでも盗まれるならどうしょうも無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/13 18:17

簡単なようです

以前、友人と旅行したときに、友人が設定した4桁の番号がわからなくなり、ホテルの人を呼んであけてもらいました。

小さな箱状の物を持ってきて、数秒であけてしまいました。

部屋にいたからでしょうが私たちの身分証などは確認しませんでした。

とるつもりで、ホテルの人がその機械を持ってくればすぐに開けられます。

部屋を掃除しているときに入っていって、そのまま居座り、メードさんがいなくなってから鍵が開かないからと来てもらえば、やはり開けられます。

怖いですね・・

そういえば、以前、どこかのゴルフ場で、貴重品を預けるセイフティBOXの4桁の番号を、機械を使って調べ、その番号を使ってキャッシュカードからお金を引き出した事件があったような・・・

それ以来、4桁の番号をキャッシュカードの番号にするのはやめました。

• 素人ですみません

フロントのセーフティボックスは信頼おけるものなんでしょうか?

私はいつも自分で持ち歩くのですが、どうにも
    「預ける」というのが不安で出来ません・・・

皆さんはどうされているのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件

完全に信用してはいけません

http://www.arukikata.co.jp/shop/list/41.html

僕は、フロントのセーフティボックスに預ける際には上記URLの
    バックを使用しています。

でも確実に安全であるとは考えていないので中に入れるのは
    航空券とか切符等、それと現金は持っている分の三分の一程度です。

現金の残り三分の一は、ベルトの中の隠しポケット。
    他の三分の一は、その日に使う分を小さな財布、あとはスリに盗られないように
    ズボンの前左側ポケットに入れてます。

旅行とか仕事で海外のホテルには、延べ2~3年ほど泊まってますが、
    幸い現金の被害には遭ったことはありません。

今までホテルで盗まれたもの。
    マレーシア : ジーンズ一本。
    タイランド : ミズノのジョギングシューズとジョギング用のウインドブレーカー。(これは弁償させた)
    イラク : Tシャツとポロシャツを10枚ほど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フロント併用。

知人がパタヤの高級カテゴリーに入れてもいいホテルで、やはりセーフティーBOXで盗難にあいました。もちろんホテル側の保障はなしです。

私個人はさんざんセーフティーBOXを利用してますが今のところ大丈夫です。ただ、20万円くらいからはフロントのセーフティボックスに預けています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 盗難に遭ってしまいました

>現金には、海外旅行保険は適用されませんので、泣き寝入るしかありませんがせめて、他の日本人旅行者への警告とともに、インドの経済発展と共に、今から沢山の日本人ビジネスマンがインドへ渡航すると予想しますので投稿しました。
    大変でしたね。 

でも、私共夫婦に取りましては貴重なる投稿でした。
    夫婦でダイビングを楽しんでいる者ですので、東南アジア方面へもたまに出かけますので、私共も気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 笑うしかないですね

>私は海外で働くプロですので、
    自称では何とも言えますがこれでド素人である事が証明されました。

プロはセフティボックスなど信用しませんので預けません。

またムンバイをボンベイとは・・・。
    ムンバイで5000ルピーなんてたいしたホテルではありませんし。

単純な素人によくあるパターンなだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここですか?・・・しんじられな~い!

http://www.jp.asiarooms.com/india/mumbai_(bombay)/ramee_guestline.html

恐らく合い鍵があるのでしょうね。

フロントにはSeftyBoxは無かったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件