レポート

アシアナ航空

公開日 : 2005年09月06日
最終更新 :

先日、成田発ソウル経由のロサンゼルス行きのチケットをオープンで購入し、7月1日に出国致しました。

8月上旬、4日後に設定してあった帰りの日程をもう少し延長しようと思い、現地のアシアナ航空のコールセンターにチケットの変更の電話したところ、
「一日2便あるLA-ソウル間の便の内、半分(つまり1便)が8月中全てキャンセルになり、席が満席状態になっているため、便が動かせない」
という風に言われました。
「それじゃあオープンで買った意味がないでしょう?変えてください」
と言っても
「無理です」
の一点張りでした。
その後インターネットで調べるとなんとパイロットによるストライキが始まったとのこと・・・しかも要求している内容が
・家族用の無料チケットを増やして欲しい
・操縦前のドーピングテスト及び飲酒チェックを廃止
・もっといいゴルフセットを用意せよ
・・・などなど、ちょっとありえない内容でした。
とりあえずソウル-日本間の日程だけでも延ばそうと、もう一度LAのコールセンターに電話したところ、
「あなたのチケットでは延長できない」
とのこと。私のチケットは行き、帰り共にそれぞれ72時間以内に限りソウルで無料にてストップオーバーが可能なチケットだったのですが、しかしそのオペレーターは同じことを繰り返すのみ。
「LA-ソウル間は行きと帰りでは料金体系が違うので(行きでストップオーバーが出来たとしても帰りは)出来ません」

現地から日本の旅行代理店に電話してそちらの日程は代理店の方から調整してもらったので、ソウルの日程は変えられたのですが、とにかく、アシアナ航空、サイアクでした。
帰りの飛行機、1/3くらい空席だし。だったら便の変更させろ~~!!しかも、アシアナのスッチーと思われる軍団が20名くらい席を占拠していて、その人たちが座ってる席だけ3人がけに1人しかすわってなくて、椅子に思いっきりねっころがって寝てるんです。私たちは狭いところで隣の人にぶつかりそうになりながら機内食食べてるのに、です!

アシアナ、スチュワーデスの人とかは割りと親切だし、機内食もおいしいので、好きだったのですが、ストライキとはいえ、今回の対応、かなり頭にきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/06 11:29

悲話、なんちゃってオープン物語

なんちゃってオープンに騙された(?)こと、わたしもあります。
    わたしの場合は大韓航空なんですが、なぜか同じ韓国系ですね。

どうもオープンとは言え、格安航空券は予約クラスが下のほうなため、座席数に制限があったりしてなかなか変更が難しいようです。
    有効期間30日のチケットだったのに7日しか滞在できず、こんなことならもっと安い他社の格安FIXを買うべきだったと、帰りの機内、悔し涙でシートを濡らしてしまいました。

ところで、帰路の予定は当初どうされていたのですか。
    つまり、同日乗り継ぎだったのをストップオーバーに変更されたのでしょうか。
    もしそうであるなら、空港利用料の支払いをどうされたか教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 悲話、なんちゃってオープン物語

どうも。
    格安で買うとオープンでもやはり制限はきつくなってしまうのですね・・。わかるけど、やっぱりちょっと悔しいです!

帰路の予定は、元々72時間までは無料だったのですが、適当に24時間滞在で(つまりソウル到着の翌日に日本に出発するという)設定していたので、それを3日後に変更してもらったんです。アシアナは多分、72時間までは追加料金無料で滞在できましたよ。それ以降は一週間まで1万円税金がかかるはずです。
    日系航空会社などでLAまで直接行くより安いし、韓国もLAも一度で両方行けるので、結構おすすめですよ。