Q&A

ナポリ駅からプロチダへの移動

公開日 : 2007年08月14日
最終更新 :

一人旅で、9月末から4日間プロチダ島に滞在する予定でいます。
ローマから鉄道でナポリ入りする予定でいるのですが、駅→港と帰りの港→駅の区間で大きなスーツケースを持って移動しなくてはなりません。
ナポリは一度バスで訪れただけで詳しい事情がよくわからないのですが、治安が悪いようなので個人での移動が心配です。
スーツケースを持っている場合、バスではなくタクシーを利用した方がいいのでしょうか?
ナポリでのバス利用の場合、スーツケースなど大きな荷物はどうされているのでしょうか?
またタクシーの正規乗り場は港→駅からではすぐ見つかる場所にあるのでしょうか?

プロチダ島に行った経験のある方、ナポリでの滞在経験のある方など、船でのスーツケースの扱い方なども教えていただけると嬉しいです。
いろいろ探したのですがプロチダ島へのアクセスについて調べられるサイトが見つからなくて。
もし参考になるサイトなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/08/17 02:02

いろいろ調べていたら、

発音はプローチダなんですね。知らなかったです。
    美しい景色に惹かれて、何もわからないままホテルを4泊分予約したんですが、あんまり滞在する場所ではないのでしょぅか・・・??
    目的は海を見ながらぼんやりすることなのですが、日本人の女が一人で旅して大丈夫なものかしら・・と少し心配になってきてしまいました。
    でも本当に、見れば見るほど美しい景色ですね。

フェリーではスーツケースを置ける荷物置き場のようなものがあるんでしょうか?
    どなたかご存じだったら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/23 19:17

プローチダです

大好きな島で、5回ほど訪れています。
    プロチーダではなく、プローチダです。
    イタリア語は後ろから2つ目にアクセントのある語が多いですが、
    前から1つ目や2つ目アクセントのあるものもけっこうあります。

女性が一人でも、まったく問題の無い、のどかな島です。
    (ナポリから船で1時間もかからず着いてしまう場所なのに、大違い!)
    ただ、このシーズンで4泊だとちょっと退屈してしまうかも知れません。
    (とりあえず、学校の夏休みが終わる9月15日までを夏のシーズンと考えてください)
    プローチダだけなら2、3泊ぐらいでいかがでしょう。
    4泊して、ポッツォーリやイスキア島あたりに遊びに行くのも面白いかもしれません。

ナポリから行くカプリ、イスキアなどの島々や、ソレント半島の町々へ行く船は、
    シーズンとシーズンオフでは、本数が全く違います。
    シーズンオフは、運行していない路線も。
    ナポリ~プローチダ~イスキアの路線はそこそこありますが。

さて、本題の移動ですが、もちろんタクシーが楽ですが、
    ナポリのタクシーはぼられることを覚悟してください。
    10ユーロと言われたら、まあ仕方がないと思ってください。
    乗る前に聞いた方がいいです。
    今日は、日曜だからとか、僕の誕生日だからなどと言っては、
    おつりをチップとしてもらおうとする(つまりつり銭をよこさない)傾向があります。
    きっちり払えるように、小銭を用意しておくことが大切です。

バスも、それほど恐れることはありません。
    もちろん貴重品の管理はきちんとすべきですが、
    スーツケースを持っていても、問題はありません。
    混んでいるのをいいことに、触らせせようとする痴漢にあったことはありますが。
    (すぐさま荷物でガードしました)
    たいていの人は、親切にスーツケースを置き易いように場所を空けたり、
    席が空くと座りなさい、と呼び寄せてくれたりします。

戻るときが日曜だと要注意。
    タバッキが休みで、港の近くではバスのチケットが全く買えません。
    行きも帰りもバスにするつもりであれば、最初に2枚買っておいたほうがいいです。

どうぞプローチダの滞在を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/14 21:13

ありがとうございます!

丁寧なご回答ありがとうございます。
    前にナポリに行った時ちらっと見た感じではバスが大混雑していたので、スーツケースを持っての移動が心配だったんです。
    港や駅にはタクシー乗り場がちゃんとあるんですね。
    あと、船にスーツケースを持ち込んでいる人も見掛けなかった(前に乗ったのはカプリ行きでしたが)ので、その辺もどうなのかなと。

ナポリでの一人移動が心配で、アマルフィ方面に変更しようかなとも考えています。
    船の会社のHPは是非見てみます!!

二ヶ月イタリア、いいですね!
    私は9月末頃から一ヶ月イタリアにいます。
    ほとんどはフィレンツェのアパート滞在なのですが、その前に少し海が見える場所でのんびりしたいなと思って。
    9月末のナポリはまだオンシーズンなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり良くは覚えていないのですが

ナポリのタクシーはお勧めできません。
    でも、ぼられてもいいのなら、タクシーが楽ですね。駅を出てすぐにタクシー乗り場あります。
    私は、去年、バスで(またはトラム)駅から港まで行き(バス停等も駅前で、港行きは数種類ある)、プロチーダに行きました。
    記憶によると、ナポリ中央駅に荷物預けあったと思います。
    大きなスーツケースは預けて(しっかり鍵かけて)、キャリーとかで移動されては?
    港では、幾つもの船会社が切符売り場をもうけています。
    各ブースとも、行き先がガラスに張ってあり、出発時間も書いてありますので、適当にあたりをつけ、プロチーダ!と聞けば、あっち、とかこっち、と教えてくれます。
    9月なら、まだオンシーズンなので、便数も多いです。
    土曜・日曜であれば、人は多いと思いますが、いずれにしても、スーツケースの持込に問題はありません。

以下三つのサイト、探してみてください。
    多分、フェリーと高速船とあると思います。
    Caremar
    Snav
    Procida Lines

プロチーダで、お天気が良かったら、Granita al Limoneとか、名前は忘れましたが、プロチーダ名物のドルチェ食べてくださいね、街の中心に美味しいお店があります。

余談ですが、私も多分9月にはイタリア行きます。
    今はまだ、マイレージが足りないので、出発日は未定ですが、、、。二ヶ月くらいはローマにいるつもりですので、どこかでお会いできるかも???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリ駅からプロチダへの移動

ナポリ駅~港間の移動は、大きな荷物があるなら、タクシーの方が無難だと思います。
    混雑した車内で、スーツケースに気を取られ、スリに・・・ということもあるかもしれないし。

プロチダへは行ったことはないのですが、下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。
    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/island/3.html

• いいね! 0
    • コメント 0件