Q&A

9月中旬フィンランドへ行きます!

公開日 : 2007年08月14日
最終更新 :

初めての一人旅でフィンランドへ行きます。

・タリンへ日帰り観光するつもりですが、船は当日手配でも大丈夫でしょうか?(定員とか??)
・ヌークシオ国立公園も気になりますが、現地ツアーを利用しなくても行けますか?(時間的なもの、乗り換えや本数はいかほど?)
・せっかくの本場のサウナを体験!しようと思います。
入浴マナーは日本と同じでしょうか?水着着用でしょうか?

期待と不安でいっぱいの一人旅です。
初心者な質問ですが経験者の方、教えてくださいまし。。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• ご報告

6日間の短い旅を終え、暑い日本に帰ってきました。
    結果は本当に行って良かった!そしてまた行きたい!です。

ヌークシオは歩いているのは私一人でしたがお天気も良くのほほんと歩き、
    タリンは当日手配も難なく大丈夫でした。
    スオメリンナ島は思っていたより観光客が少なくゆったりと過ごせました。
    旅の途中では同じように一人歩きの人とも出会え、一緒に観光することもあり楽しかったし良い経験になりました。

唯一の心残りはサウナが入れなかった…ホテルは予約制だったようで今回はパスしました。
    でも近いうちにまた行くぞ!と思っています。冬も経験したいし。

アドバイスくださった皆さま、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • saunaa

湖隣接の公共サウナならば水着は必須です。(湖で泳ぐので当然ですね)
    本場のサウナとの事ですが、もし機会があればホテルのサウナだけでなく、公共サウナをお勧めします。各都市に2~3ヶ所は必ずあります。湖沿いだと町からは若干遠いかもしれませんが、森と自然、湖ありの本場~、間違いなしです。

ただ、宿泊先で聞いても「しらない」「やってるのかな」と、積極的に調べてくれることはないかも。Informationなら大丈夫かな。森の中で木に隠れて見つけにくいかも・・。

ちなみに日本で言う「あああ~いいお湯~」といった感嘆詞は「オ~イオイオイ、イハナ~」です。うっとりしたように言うのがコツなんですって。楽しんできてね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月中旬フィンランドへ行きます  サウナについて

8月9~16日まで北欧に行ってきました。フィンランドのナーンタリ・スパ・リゾートでフィンランド式サウナなるものを体験しました。
     ここのホテルは、温水プールに併設してサウナがありました。いわゆる普通のサウナは男女別、フィンランド式サウナはミストサウナというのでしょうか、すごい水蒸気?で視界がはっきりしないくらい薄暗かったのですが男女混浴。サウナはいずれも水着着用は禁止!!!どうしても恥ずかしいという人はバスタオルを巻いてもよいということでしたが、外国人はみんな堂々と立派な!?裸体をさらしてサウナを楽しんでました。男女混浴のフィンランド式サウナもとにかく誰がいるのかもわからないくらい薄暗いので、意外に平気でした。もちろん入り口は男女別です。ただほんとに息苦しいくらいの蒸気だったので、長くは入っていられませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます♪

タロ吉様の過去レス参考になりました!
    旅は楽しかったですか?
    秋はベリーの季節なんですね。それだけで楽しみです!
    9月は蚊の心配はもう無いのでしょうか??

くちぶえ番長様、お帰りなさい~
    入り口は別でも中は混浴…微妙な感じです^^;
    一般的なサウナではロッカーはどうなっているのでしょう?
    今回一人旅なんでパスポートや貴重品に余計に神経質になっています。

• Re①: 9月中旬フィンランドへ行きます!

まろのこさん、初めまして!
    私は、6月後半にフィンランドに1人旅してきました。
    現地ツアー値段が高かったので汽車&バスでヌークシオ国立公園へ行ってきました。バスの本数が少ないので乗り遅れないようにね!(私は、乗り遅れて次のに乗るのに1時間以上待ちました~)

バス亭が分らない時は、迷わず地元の人か、適当に停まったバスに乗り込んで運転手さんに聞くのが間違いないです。バスに乗る時に「ヌークシオ国立公園へ行きたいので、降りる場所教えて」と伝えれば(私は英語がまったくダメなので単語書いたメモ見せて意志表示しました。)

運転手さんの近くに座って、降りる場所に着いたら教えてくれて親切に「ここの道を行んだよ」と指差して、親切に教えてくれましたよ!本には徒歩片道20分と書いてありましたが、普段歩かない私は30分かかりました~(運転手さんの横にヌークシオ国立公園のパンフレットがあるので貰っておきましょう!)

ヘルシンンキの駅の中の観光案内所に色んな時刻表、地図などがあるのでGetしておきましょう!バスの時刻表は置いて無かった?ようで、何処からかコピーして持ってきてくれた。事前に行く場所が、決まっている場合はプリントアウトして持って行った方がいいです。(ちなみにエスプラナーデ公園の観光案内所の方が、パンフレット等の種類は豊富です。)私の場合は、店などを探す時は「地球の歩き方」に載っている地図の方が見やすかったのでコピーを持ち歩いていましたよ。

私は、時刻表はコレを参考にしました。http://www.ytv.fi/fin/liikenne/aikataulut/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ②: 9月中旬フィンランドへ行きます!

続きです。
    私は、ヘルシンキチケット(エスポーなど近郊で使用できる)1日券(11ユーロ)をヘルシンキ中央駅のキオスクで購入してバス、汽車、メトロ、トラムを乗りまくってました。

サウナは泊まっていたホテルにあったので、宿泊客は無料で入れました。私は、朝一でバスタオルだけを巻いて入りました。後から外国人の女性2人組がプールで泳だ後から入ってきたので水着を着たままサウナに入っていましたよ。

私が立ち上げた掲示板のレスの中で参考になるのがあると思うので貼っておきます良かったら見てみてね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/243114/-/parent_contribution_id/243114/

まろのこさん、すみませんこの場を少しお借りします。

momoritaさん、Muumilaaksoさん
    あと、外にお世話になった方がもし見ていましたら

以前、掲示板でお世話になりました。
    お陰で楽しく旅行が出来ました有難うございました。

• 回答ありがとうございます!

たくさんの方のレス、ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    不安と期待が半々で行けるのかなぁーー?と思ってましたが、
    皆さまのレスを読むと期待ばかりが高まってきました。
    秋も深まっている頃だと思います。
    どんな国なのだろう?楽しみです。

皆さま、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/15 09:19

サウナ

サウナは日本と同じ?
    と言っても日本のサウナをあまり経験したことがないので
    分かりませんが、シャワーを浴びてからタオルを巻いて入りました。

私が入ったサウナは隣にジャグジーがあったので
    水着で入っている方もいました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヌークシオに行ってきました

8月上旬に、12年ぶり、子連れで初めての海外で、ヌークシオまで個人で行きました。
     ヌークシオまでの行き方ですが、ヘルシンキからエスポーまでの電車が、ほほ30分間隔で所要時間30分程度です。エスポーからヌークシオまでのバスは85番ですが、ヘルシンキからの電車に接続しているようです。30分程度で着きます。
     詳しくは、YTV(ヘルシンキ近郊交通機関?)のホームページに載っています。
    http://aikataulut.ytv.fi/linjat/en/e85.html
    で時刻表が出ると思います。
     バスは、「ヌークシオンパー」とバスの運転手に言うと、入り口から1kmほど先で降ろされるので、実際の下り口はひとつ手前のバス停が便利です。ただし私達はそこまでの会話が出来なかったため、ヌークシオンパーで下りました。
     そこからもハイキングルートがあったので、結果的にはよかったのですが、事前に地図が必要でしょう(私達は出発前にwww.karttapaikka.fiの表示部分をつなぎ合わせて作った、自家製地図を使いました)。ハイキングルートは、少し歩くと目印が見えてくるようになっていて、迷う心配はなさそうです。
     帰りのバス停には時刻表といった便利なものはなく、先ほどのホームページを印刷して持っていくことをお勧めします。
     子供の足で、午前9時にヘルシンキを出て、午後4時にヘルシンキに帰ってきました。
     すれ違う人もあまりなく、自然の中で静かなときをすごせたヌークシオはなかなかよかったです(子供は、ベリー類がすっぱかったので今ひとつみたいでしたが・・・。)。ただし、一人が不安であれば、ツアーに参加した方がいいかもしれません。
     以上、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月中旬フィンランドへ行きます!

タリンの船は、夏のシーズン中でも当日手配で乗ったことがあるのでまず大丈夫だと思いますが…。

ヌークシオは、エスポーまで電車で行ってそこからバスで行けると思いますが、私自身はこの方法で行ったことがないので http://www.matka.fi/search/en/ などで調べてみてください。

サウナは、ホテルに多くあるタイプはプールが男女共用で水着着用、サウナは男女別というものです。公共のプールも同様ですが男女別のサウナ内はだいたい水着着用不可です。また白樺の枝(VihtaとかVastaと呼ばれる)は使用禁止のことが多いです。湖畔の公共サウナでは水着着用で男女共用もあります。

いずれにしても公共サウナでは全裸で混浴というのはないので(法律で禁止されているから)、安心してください。

入浴マナーは、特に日本と違うことはないような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/14 17:56

Re: 9月中旬フィンランドへ行きます!

もうシーズンオフに入る8月下旬だったので、ターリンクの港に行き問題なく買えました。フィンランドも9月なら観光地はガラガラかと。
    YHのサウナは朝は無料が普通です。
    とりあえず水着を持参し、皆と同じにすれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネット予約しましたが当日でもOKでした

見つけたブログにいっぱいで4時間待ったとあったので7月末だったので予約しちゃいましたが・・ちなみにJETLINEです。9月中旬だともうオペラとかバレエとか始まっているかもしれませんね。JETLINEのホームページからタリンのイベントを予約も出来ますよ。オペラは格安らしいです。日本では何万円もするので、可能だったら見たかったですが・・夏はなかったので・・。

結局予約しなくても大丈夫でした。大雨の日とかにいきたくないですものね、天気予報を見てお天気の日に30分早く行って買ったほうがいいですよ。私は日ごろ早起き苦手なんですが、時差の関係で毎日ものすごい早起きでした。早起き苦手なんで、10時のJETにしましたが、8時半でも楽勝でした・・(毎日4時半に起きてしまっていました)

帰りの時間は、何かショーでも見るなら遅い便で帰ってくればいいし、そうじゃなかったら一日歩くと結構疲れるので5時半頃でもいいと思います。タリンの旧市街では物は決して安くありませんでしたのでショッピングはあまり楽しめません。いいな~この帽子・・えっ!2万円?こっちは?3万2千円か~・・って感じでした。(手作りのフェルト工芸ですが)

ホテルの地下のサウナに入りましたが・・皆すっぽんポンで、水着を着ていた私たちは、すごく恥ずかしかったです・・プールに入るとき必死に着て、サウナのために脱いで・・またプールのために着て・・って感じでした。私の泊まったホテルでは夜は8時半までですが朝7時から10時半までもやっていて朝も結構入っている人いたようです。(エレベーターで何人にも会った)

泊まったホテルは皆、カードキーでエレベーターが動く方式でした。最初はびっくりしました・・サウナの出入りもカードキーでやるんです・・でも、フィンランドの人たちはサウナの室中にカードキー持ってきていませんでした。。ので、その辺においているのかな?さすがに心配でそれは出来ず、皆すっぽんポンなのに、私たちだけ水着+カードキーで・・どうするのが正しかったのでしょう?ロッカーもなかったんです・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月中旬フィンランドへ行きます!

タリンですが、私は8月のオンシーズンだったので、予約をしました。
    でもごめんなさい、現地在住の友人にしてもらったので、日本からのネットで予約はわからないです・・・。

船は大きなものでしたが、結構混んでましたね。
    フィンランドからビールを買いに行く人がいっぱい乗ってます・・・(笑)。私の目の前で、大量にビールケースを積んでいたカートが壊れたのを目撃しました!

私の乗ったのはタリンクという船でした。リンダラインが有名ですが、タリンクのほうが安かったらしいです(あくまで友人に買ってもらったので、はっきり覚えてないのですが)

もし日本で予約しないなら、現地入りしてすぐに港に行って、チケットを購入しましょう。船会社によって、港が違います。ご注意を。
    私は港を間違えて、予約した便に遅れ、次の船に振り替えてもらった苦~い経験があります。ガイドブックが間違っていたんですよ~(怒)!!まあ、チケットに書いてあったのに、確認しなかった私のミスなんですが・・・汗。

一応外国なので(フィンランドにとって)、パスポートコントロールがあり、とっても時間がかかりました。早めに港に行くことをオススメします。

ヌークシオには行ったことがありませんので、パスします。バスで行けるようです。

サウナは、水着は着ません。裸で入ります。シャワーを浴びて、入るだけです。
    ストーブに水をがんがんかけます(日本ではダメですが)。
    白樺の枝葉で身体をバシバシ叩いたりします。香りがいいんですよね~。

お泊りのホテルのサウナが利用しやすいでしょう。公衆サウナもあるようですが、男女混合?とか。(あくまで友人に聞いただけですが)。
    日本のお若い女性では無理でしょうね(笑)。

良いフィンランドの旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件