Q&A

サントリーニの交通について

公開日 : 2007年08月14日
最終更新 :

9月頭に9日間の予定でギリシア旅行を計画しています。
そのうちサントリーニに3泊!する予定です。
時間もあるし余裕を持って行動できる、と思うのですが、
島内の足は何が一番効率がいいのかな、と頭をひねっております。

ちなみに今の予定としては
1日目 昼ころサントリーニ着、イアのホテルに移動、イア周辺歩き
2日目 フィラの街歩きやビーチ、ワイン博物館など一日中歩き回り
3日目 ホテルでゆっくり
4日目 昼ころサントリーニを出発

という感じです。(細かすぎて逆にすみません)
この予定を見ると、2日目だけバギーやスクーターを借りればいいのかな、とは思うのですが。それともバスでの移動のほうが動きやすいですか?
フィラの街中で停めておくところを探したりって面倒くさいですか?
丸一日(24時間)借りて、翌日返しに行くことのできるレンタル屋はあるのでしょうか?
また、イアにもレンタル屋はありますか?
さらに、バスの最終便の時間ってどこで調べれば分かるのでしょうか?

本当に知らないことばかりで…以外にガイドブックにサントリーニの情報が多くないので、思わず皆様に問い合わせです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: サントリーニの交通について

こんばんは。

つい先週、サントリーニ島に4泊してきました。
    私も、レンタカー、バギー、バイク等々いろいろ悩んだ挙句、結局、レンタカーを選びました。
    (滞在中、借りっぱなしにしました)

レンタカーに決めた理由は大きく次の3つです。

1.空港とホテル(イア)間の移動手段にも使える。
    事前に、空港にはタクシーが少ないらしい、バスの便も少ない、ホテルの送迎は高い、などの情報があったので。

2.今夏のギリシャは暑いらしいので、屋根付き・エアコン付きの方が体力的に楽そう。(本当にその通りでした)

3.エイジアン航空を利用したところ、Hertzがかなりの割引価格になった。

現地に行ってみて、本当にレンタカーにしてよかったと思いました。

確かにバギーやバイクなど多く走っているのですが、体力的にも時間的にも、炎天下にイアからアクロティリ付近までバギーで往復するのは大変そうだなぁと思ったからです。
    もちろんこれは、個人の好みや体力の問題ですし、元気に往復される方もたくさんいらっしゃいますので、ご自分の体調と相談されればいいことだとは思います。
    あと、やはり、バギーに比べればレンタカーの方がレンタル料が高いですしね。

一応、実際に現地に行ってみて感じたことということで、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、アドバイスありがとうございます!

なるほど、バギーだけではなくレンタカーという手もあるんですね。全然気づきませんでした・・・
    確かに、炎天下の中バギーで走るのは熱波にやられそうな気もします。
    とはいえ、風を感じながら走るのも気持ちよさそうでもあり。
    迷っています!

もちろん皆さん、飲酒運転はまずいですよね?
    ワイン博物館での試飲や、ビーチでのビールなんてのもまずいのでしょうか?

ちなみに、レンタカーは通常おいくらくらいなのでしょうか?

• 追加で

サントリーニ⇒アテネに戻ってから、その足でカランバカへ入り、
    翌日朝からメテオラ観光をしたいと思っています。
    そのためには、16時くらいにはアテネに到着していなければならないのですが、あいにく飛行機はすでに空席がなく、船での移動しかないのですが・・・

サントリーニ⇒アテネで、昼過ぎくらいに到着する船便ってありますよね?
    そもそも、船便は色々な会社含め、一日どれくらい出ているものなんでしょうか?

もしご存知の方がいたら教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 追加で

こんばんは 今日サントリーニ・ミコノス・アテネから帰ってきました。直接質問とは関係ないですが、ギリシャの交通はどれも遅れて当たり前のようです。アテネからミコノスの飛行機が1時間。ミコノスからサントリーニの高速船が出発2時間遅れで結局到着は3時間遅れでした。
    現地旅行会社の方と話すと6時間・8時間遅れなんてこともあるようです。朝からの遅れがどんどん膨らむようなので早朝便が一番予定通りらしいです。ちなみに朝5:50発のサントリーニからアテネの飛行機は通常通りの出発でした。移動後の予定はゆっくり時間を空けられることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サントリーニの交通について

私はバギーをレンタルすることをおすすめします。

6月にサントリーニに1泊しましたが、2日間イアからアクロティリ方面まで島中を自由に走り回ることができて、とても楽しく過ごせました。
    私はホテルがフィラでしたので、フィラのレンタル店で24時間(15:00~翌15:00まで レンタル料は古い方で15ユーロ、新しい方で20ユーロ)借りましたが、店はあちこちの町にありましたので、イアでも見つかると思います。フィラではすぐに見つかりました。
    駐車する場所も道路脇や空き地など全く困ることはありませんでした。
    ただレンタル時にパスポートまたは国際運転免許証を預けなければなりませんので、国際免許証を持っていったほうがいいと思います。
    スクーターよりバギーを借りている人の方が多かったようです。

バスは6月で1日に3本程度(9月はもう少し多いかも)でしたし、コースも決まっているので、不便だと思います。空港発の時刻表は、空港のインフォメーションで教えてくれました。

ちなみにバギーで、
       イア ~ フィラ  約30分
       フィラ ~ ワイン博物館 約20分
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

非常に参考になります!
    古いバギーと新しいバギー、何がどの程度違うのでしょうか?
    値段と照らし合わせても、新しいほうがよさそうでした?
    どちらをレンタルされましたか?
    イアでも見つかるだろうとのこと、とても心強い!(探してみます)
    ありがとうございます。