Q&A

ベルサイユ・シャルトル

公開日 : 2007年08月15日
最終更新 :

はじめまして。
9月22日~初めてパリに行きます。
個人旅行でいくので分からないことばかりです…。

既存のトピですみませんが教えてください。

初日にベルサイユ・シャルトルに行きます。
ベルサイユへはRERで行きます。
シャルトルへはSNCFで行けばいのでしょうか??
その際、チケットは当日でも買えますか?

帰りは
・シャルトル→ベルサイユ:SNCF ベルサイユ→パリ:RER 
・シャルトル→パリ:SNCF
どちらが早く帰れますか??

ベルサイユへは日曜日は避けた方がいいと書いてありましたが
何故でしょうか。
日曜に行く予定なのですが、変更したほうがいいですか?

そもそも初心者でそこまでできますかね…。

本当に分からなくて困っています。
みなさんフランスにお詳しいので、是非教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/22 02:28

Re: ベルサイユ・シャルトル

はじめまして。
    よろしければ私の旅行ブログをどうぞ。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_5e5f.html
    今月シャルトル日帰り旅行の記事を書きました。

素敵な街でした。楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!!

なるほど~なアドバイスばかりで感謝です☆
    もうみんさんのアドバイス通りに行かせてもらいます!!
    ツアーだと時間制限が気になるので
    なんとか自力で。まずはシャルトルから行ってみます~

バラの時期なんですね!!知りませんでした。
    また楽しみが一つ増えて、早く行きたいです!!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もマルコポーロ3さんとほぼ同じコースを

naonao7034さん、こんばんは。

マルコポーロ3さんが薦めていらっしゃるシャルトル⇒ベルサイユのコースとほぼ同じルートを3年前に辿りました。

私の場合は、両方行こうと思ったのではなく、シャルトルへ向かう車窓から思いがけずベルサイユ宮殿が見え、またシャルトル見学が思ったより早く終わったので、急遽再訪したものです。

またタビさんのおっしゃるとおり、私もここで軽く半日、いえ一日過ごせます。『秋のバラが咲き乱れ』なんて、うらやましい限りです。
    街側から見るベルサイユ宮殿も華麗で素晴らしいですが、車窓から見るベルサイユも広壮&緑豊かで美しいです。
    広すぎて、なかなか庭園の奥からは見られないので、この区間で電車に乗るなら是非見てください。

さて、本題に戻りますと・・・、両所を訪ねる場合、マルコポーロ3さんが書かれている通り、シャルトルが先の方が合理的です。さすがです。
    電車の本数の関係や、後に訪問する予定の場所のことを気にせずにベルサイユを堪能できるからです。
    また、一般的に郊外の教会は、朝ミサが開かれるような時間帯がステンドグラスが一番美しいことが多いです。
    もし、「ベルサイユ見学後に余裕があったらシャルトルに行けばよい(ベルサイユが気に入ったら、一日滞在しよう)」とお考えでないならば、または「旅の初めはベルサイユから」と決めているのでなければ、私もこちらのルートをオススメします。

問題は、お昼頃にベルサイユ宮殿についた場合、どれだけ混雑しているかです。
    かなり混んでいると思われます・・・。
    できれば、出発前に日本でミュージアム・パスを手に入れておくなり、前日をパリ観光にして、その時に買うなりしておいた方がよろしいかと。

また、ツアーは私も利用することがあります。
    時間や交通の問題だけではなく、史跡でガイドをしてもらうと、自分では見落とすような箇所まで目が行き、また歴史的背景を聞くと理解が深まるからです。(気に入ると再訪して、ゆっくり見学しなおすこともありますし、そこに置いていってもらい自力で帰ったこともあります。)
    ベルサイユ宮殿はオーディオガイドがありますので、個人で行くなら借りることをオススメします。

最後に、もしシャルトルが後になるのなら、帰路は、
     ・シャルトル→パリ:SNCF
    の方が早いです。
    ベルサイユでSNCFからRERに乗り換えようとすると、かなり歩くことになります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルサイユ・シャルトル

こんにちは。
    初秋のフランス、私は丁度1週間早く行くのですが、秋のバラが咲き乱れ、いいですよぉ。
    お一人で行かれるならチケットは当日で全く大丈夫です。
    ヴェルサイユ観光、日曜日が混むのは当然観光客で溢れるからです。
    チケット売り場やトイレ諸々、並ぶ覚悟があるのなら別にいいと思います。
    ただ真剣に見ていると広~い庭園含めて軽く半日を越し、慣れない海外ではさぞ疲れる事と思います。
    またお一人が不安なら、バスツアーでヴェルサイユとシャルトル両方訪れるものもあり(英語ガイドですが)、まぁ眠ったままでもバスで連れて行ってくれるので便利なものですから、私も時々利用しています。
    シティラマという所が主催しています。
    参考までにご覧下さい。
    http://paris-kanko.com/genchihacchaku-main.html#ILEDEFRANCE

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/15 11:21

先にシャルトルへ。

まず、モンパルナス駅から約1時間ごとに出る郊外電車Banlieueで1時間のシャルトルに行きます。切符はBillets Banlieueと書かれた窓口でシャルトルまで2等片道1枚と言って買います。英語でいいです。多少難しいのはこれだけです。切符を買ったのは大改装前でその後は鉄道パスばかりなので、郊外線切符はすべて自販機になっているかも知れません。自販機での買い方がわからなければ、近くの人に聞けば教えてくれます。「シャルトルに行きたいのですが」でOKです。

ホームは右奥の25~28番線からかと。打刻機で切符に打刻してから乗車です。大きな駅なので切符購入も含め1時間前には行ったほうがいいです。2年前は日曜は7時、8時15分、9時10分、9時30分でした。参考に。

帰りはベルサイユ・シャンティ駅で降り(45分)、宮殿まで徒歩20分です。パリへは宮殿を背に右斜め前にある(宮殿から徒歩10分)ベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅から乗ると便利です。パリまで30分(多発)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件