Q&A

ノイシュバンシュタイン城とライン川下り

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

8月の下旬にドイツに行きます。
もうすぐ出発ということもあっていろいろと不安なので、ご教授お願いします。

①シュバンガウのホテルに宿泊してノイシュバンシュタイン城を見学します。レンタカーで行くのですが、ホテルはFussener Str.沿い(クリスタルテルメに割と近い)にあってチケットセンターまでは2kmぐらいありそうです。またミュンヘン中央駅前に5時までに行き、レンタカーを返却しなければなりません。そこで、
 ・チケットセンターまでの最適な移動方法
 ・効率よく周るための城(できれば両方見たいです。またシャトルバスも利用したいです。)の予約時間
 ・ミュンヘンまでかかる時間(余裕を持って。ちなみに土曜日です。)
についてなにか参考になる意見があれば教えていただきたいです。

②最終日にライン川下りをしつつケルンまで行き、4時半までにはフランクフルト空港に戻ってきたいです。朝はフランクフルト空港に7時くらいにはいます。そこで、
 ・フランクフルト空港の手荷物預かり、シャワールームは何時から使用できるものなのか。
 ・おすすめのルート
についてなにか参考になる意見があれば教えていただきたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シャワールームは何時

    シャワールームは24時間営業で6ユーロ、ターミナル1の出発ホールBにあるそうですが、通関後か前か利用したことがないのでよくわかりません。
    ライン川下りはケルンまで行きまた空港まで4時半は船に乗ると厳しいです。よく時間を事前に調べてください、
    www.k-d.com
    www.bahn.de
    船と列車の時刻表を見て検索してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます。

    ムーミンママさま、自転車旅行さま、情報ありがとうございます。

    ①チケットセンターまでの最適な移動方法
    ホテルは Bei Weirich というところで、
    Fussener Str.108 Schwangau にあります。
    時間のこともあるので、あまりよい方法がないならチケットセンターまで車で、と考えています。

    >チケットが必要な二つの城をまず、予約して、入場まで2時間くらいの余裕があったら、マリエン橋までバスで行くのをお薦めします。3箇所周って、徒歩で城を回ると6時間かかります。各城まではチケットセンターから登り坂を徒歩20分です。

    見学には6時間もかかるんですね…。城の予約は今日行いましたが出発までには回答を得られなさそうなので、ドイツに到着してから確認しなければなりません。マリエン橋からの眺めはぜひ見たほうがよいと聞いていますので、予約時間しだいではノイシュバンシュタイン城だけの見学にしたいと思います。

    >ミュンヘンまでは車で2時間です。土曜日の夕方でしたら、アウトバーンを降りたところから目的地までが多少混むかも知れません。

    海外では初運転なので、余裕を持って2時には出発できるようにします。

    ②ライン川下りについて
    コインロッカー、シャワールームのことも考えて中央駅を起点にしたいと思います。中央駅には7時前には到着している予定です。

    >Rühdesheim(乗船)→St.Goarshausen(下船して列車に乗り換える)→Köln(ICE,ICでライン川岸ではないルート)→Frankfurt (M) Hbf.

    このルートを基本として考えていきたいと思いますが、自転車旅行さまのご指摘どおり時間的に厳しいですね。この日は最終日なのでゆったりと過ごしたいため、ケルンをあきらめるか、リューデスハイム観光をせずに乗船するか、ライン川下りの時間を短くするか、の中で検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。

  • Re: ノイシュバンシュタイン城とライン川下り

    panda-kさま。ぐーてんたーく

    ①>・チケットセンターまでの最適な移動方法

    Hotelの名前と住所が分かれば詳しくコメントできます。

    >・効率よく周るための城(できれば両方見たいです。またシャトルバスも利用したいです。)の予約時間

    チケットが必要な二つの城をまず、予約して、入場まで2時間くらいの余裕があったら、マリエン橋までバスで行くのをお薦めします。

    3箇所周って、徒歩で城を回ると6時間かかります。
    各城まではチケットセンターから登り坂を徒歩20分です。
    園内図
    http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

    >・ミュンヘンまでかかる時間(余裕を持って。ちなみに土曜日です。)

    ②>・フランクフルト空港の手荷物預かり、シャワールームは何時から使用できるものなのか。

    http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9493.gepaeckaufbewahrung.htm
    空港にシャワールームがあるのか分かりませんでした。
    中央駅の中央地下のWCではシャワールームを見かけたことがあります。

    >・おすすめのルート

    Rühdesheim(乗船)→St.Goarshausen(下船して列車に乗り換える)→Köln(ICE,ICでライン川岸ではないルート)→Frankfurt (M) Hbf.
    KD-Lineスケジュール
    http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm
    DBの検索サイト
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en


    ミュンヘンまでは車で2時間です。土曜日の夕方でしたら、アウトバーンを降りたところから目的地までが多少混むかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正と補足

    >・ミュンヘンまでかかる時間(余裕を持って。ちなみに土曜日です。)

    ミュンヘンまでは車で2時間です。土曜日の夕方でしたら、アウトバーンを降りたところから目的地までが多少混むかも知れません。

    時間に余裕があればWies教会にも寄ることもできます。

    アウトバーンはMurnau a. St.(Murnau am Staffelsee)から乗れます。
    Hohenschwangau→Steingaden(Wies Kirche)→Steingaden→Saulgrub→Murnau a.St.

    ルート検索サイト
    http://www.de.map24.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件