Q&A

ペルーで大地震!!

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ペルー南部で大地震があったそうです。

簡単なつくりの家が多いので心配です。
首都リマでショッピングセンターで火災もあったそうな・・・

旅行している日本人のかたがたは大丈夫でしょうか・・
先日まで南米に行ってたので他人事ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/21 00:29

パンアメリカン・ハイウエーが大きな被害

ピスコ郊外では、片側通行で、しかも北行きは、川の中を通行させられているそうな・・・

ナスカからリマへバスで行く方ご注意を

• いいね! 0
    • コメント 1件

19日リマから戻ってきました。

18日の0時半リマ発便で日曜日に無事帰ってくることができました。
    私は地震のときはアレキパにいたのですが、こんな規模の地震とは知らず、15日夜行バスでナスカへ、16日の午前中にナスカの地上絵も何の心配もなく満喫していました。
    そしてナスカからリマへ直通バスで行く予定だったのが、その時点でチケットがとれなく、イカまでまず行きました。このバスは順調に時間通り2時間で到着。(この時点で3時PM)
    そしてイカからリマへのチケットを買うため行列に並んで無事4時にはバスに乗れました。通常5時間くらいかかるのがオーバーするのは覚悟でしたが・・
    そしてピスコまでは順調にいけました。ところがピスコについた途端バスが止まり、運転手さんが乗客に、「このままバスの中で2.3時間待つか、隣町まで歩くかどっちかです。」と言い、私は分けも分らなかったのですが、隣に座っていたペルーの方が、とりあえず歩いた方がいい
    !!という事で一緒にバックパックで歩くことにしました。
    とはいえ何キロ歩いたのかも分らないし、時刻は6時近くでサンセットが間近に迫っていてとにかくその人についていくのに必死でした。道路は大きく亀裂が入り、途中の橋はいつ壊れてもおかしくないような状態になっていました。
    そしてチンチャの手前の町まで歩き、そこからチンチャまでコレクティーボ。そしてチンチャからリマまでは元乗っていたバス会社に乗り換え、無事リマまで着くことができました。

長々と書いてしまってすみません。
    でも、一緒に歩いてくださった方がいなかったら確実にリマには着けなかったでしょう。運転手さんは2.3時間といっていましたが、そんな明日明後日で解決するような状態でないことは明らかでした。
    そして、この方はリマのホテルまで心配して送ってくださいました。
    本当に本当に時間が経つごとに、この奇跡と感謝をあらわさずにいられなくなり投稿しました。

募金とかできることは限られるかもしれないけど、一日も早いペルーの復旧を心から祈ってます。
    これから行かれる方も、本当にステキな国なのでボンボワヤ-ジュです!!

以上!!

• 17日のフライトでリマから戻ってきました。

17日に日付が変わってすぐの国際線フライトで日本へ戻ってきました。
    リマで15日夜、食事をしようと街を歩いていたらいきなりの地震に腰が抜けそうになりました…。
    スーパーの駐車場を横切っていたところだったんですが、ゆら、っときたと思ったら街灯がわっさわっさと揺れ、そこらじゅうから地鳴りともなんともいえない嫌な音がして、しかも空が怖いような色に点滅したりして…本気で震え上がりました!
    地元の方々も悲鳴とともに道路に飛び出しておられ、私も恐怖のあまり右往左往しながら見知らぬおばあさんと手を取り合って震える一時でした。

揺れの大きさよりも、揺れの長さが怖かったです。まだおさまらないの!? っていうくらい揺れました。
    しばらくは道路に立っているのも、建物の中に入るのも怖くって…。

現地では情報が全然入らず、震源地は!? 震度どのくらい!? 被害は!? とテレビにかじりついていましたがなかなか判明せず、その間に余震はあるしもうどうしていいのか全くわかりませんでした…。

リマ新市街に滞在していたのですが周辺では目立った被害はありませんでした。ですが海岸沿いでは落石があったり、イカ、ピスコ方面への道でも落石、地割れ、etc...徐々に情報が入ってきました。

それでも地震翌日ナスカの地上絵日帰り陸路ツアー参加予定が深夜に「ハイウエイ通行不可」とわかり中止。『残念…』と思いましたが! 早朝ニュースでピスコやイカの映像が入ってくると、とてもとてもその横で「わ~v ハチドリv」なんて喜んでいられる状況じゃない、とわかり冷や汗ものでした。

ほんとーーーーに、ほんとーーーーーーに非常事態ですよ、あれ。

地元のテレビ報道で震源地周辺から脱出しようとして長距離バス乗り場は長蛇の列。スーパーや銀行では略奪ありガードマンあり自警団あり。
    家が壊れて焚き火囲んで夜明かし。食料なし。
    洒落になりません。
    リマ、クスコ、北部やアマゾン方面は比較的通常通り動いているようでした。
    ナスカツアー中止になったので、昼頃リマ市内観光は普通に出来たくらいです。流石にあまり遠出するのが怖かったのでちょろっと巡ったくらいですけど。

帰国のフライトが無事飛んで本当に助かりました!
    17日に日付が変わった頃から国際線は普通に動いていました。

でも地震の時リマにいてよかった…自力でバスでナスカ行ってたら戻れないとこでした。本当に。なにせ観光フライト中止してその飛行機でけが人運んでいる状況でしたから(テレビで見た)。ハイウエイ通れないのでリマへ戻るルートありません。

これから行かれる方、先々整備は追いついていくのでしょうが…くれぐれもお気をつけください。
    リマ、クスコならまだしもナスカやイカ、南部へ近づくと気が立っている方々が絶対多いと思います。当然だと思いますし。
    無茶をなさらず、旅行ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/21 00:09

おお! よくご無事で帰ってこられましたね

地震のときにリマにいて、あの揺れを体験した方が、こうやって、帰ってこられて、ちょっと安心しました。

しかし、現地の方しか知らないような、ローカル放送の映像・・・

悲惨です・・・

日本で、地震直後の報道で、リマ市内のショッピングセンターで建物の崩れがあったって聞いて、もしかして、海岸沿いの(中心のとおりをまっすぐに海岸へ行き、突き当たったところ)ショッピングセンターかなって思っていましたが、予想は当たっていたようですね。

でも、リマ市内が大きな被害がなくてよかったです。

日本では、ナスカへいける・いけないと情報が錯綜しており、実際にバスが通っていても、途中が怖そうですね。

ナスカへ行けなかったこと、本当に残念ですが、やはり命のほうが大切ですね。

本当にご無事で何よりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/18 23:52

治安の悪化

治安が悪化しているそうです。

店を襲撃したり、壊れた民家の家財道具を持って行ったり・・・

リマからナスカへ移動するときには、できるだけ直行するバス(途中にどこも止まらないバス)を選択することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安の悪化

みたいですね。
    ずっとキャンセル待ちだったのですが、地震のせいで、来週早々行けそうという連絡が今日急に入りました。
    僕の頼んでいた知り合いのいる代理店は大手なのですが、ペルー方面のツアーは保証の問題とかもあるので、中止にしたそうです。

まぁ勿論、運不運でしょうが、あの辺の海岸沿いの道は危なそうですね。輸送トラックとかも襲撃されてるらしいし。でも、軍も出動して治安に当たってるみたいだし。
    結局、運不運かなと思ってます。
    あと、今、リマ市内とか、ナスカはどうなってるんでしょう?
    ご存知の方がいたら教えて下さい。
    横レス。失礼しました。

• Re: ペルーで大地震!!

私達も8月30日に、リマから各地を廻ります。
    リマにある旅行会社と、ホテルに問い合わせた限りでは、問題ないでしょうとの返事...
    リマからナスカへバスで移動するんですけど、現時点では、運行に時間がかかっている以外、支障はないとの事です。
    運休中の国内線や道路も、月末頃までには修復されているとの事です。
    現地入りして確かめるしかないって事でしょうか?
    日本同様、地震の多い国なので不安ですけど、キャンセルや日程の変更はせずに、旅行をする事にしました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/08/17 23:27

Re^2: ペルーで大地震!!

9月にペルーに行こうとしている者です。
    今日ツアー会社に問い合わせたところ、
    イカの幹線道路(パンアメリカンハイウェー)の
    チンチャ、カニエテの周辺がかなりの損傷をうけており、
    道路の修復作業が早急に行われています。
    本日(17日)午後頃より一応通行可となりました。
    (道路状態が不良のためひどい渋滞となっております)
    現在イカ、ナスカ方面への路線バスは運行を始めております。
    3,4日で通常に近い状態で運行できるようになるかと思います。
    イカの空港は損傷が無かった為、本日の遊覧ツアーは通常通り行われた。との事でした。

どうぞ気をつけて、行ってきて下さいね。

• 07/08/16 19:25

地元紙より

ペルーのエル・コメルシオ紙が伝えている内容。
    http://www.elcomercio.com.pe/

地震被害は、ペルー中南部のピスコやイカに集中しています。
    ピスコ市は、市街地の約70%が破壊された、とアナウンスしました。

リマ、ホルヘチャベス空港を離着陸する国内線、国際線の便は16日午前5時の段階で全面休止しています。
    (安全が確認されるまでの措置だそうです)

ペルーの内陸、クスコやアヤクチョ、さらにアレキパでは揺れは感じたものの大きな被害は生じていません。

ペルーは朝を迎え、被害概要がより明らかになると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/16 21:44

被害がもっと大きくなってますね

実態が明らかになるにつれ、ひどい状況が・・・

ニュースでリマの様子もやってました。
    また、ピスコやイカはナスカへ行く途中による人が多いところですよね。日本人がいる可能性もありますね・・・

また、今後、旅行する人にも少なからず影響が出そうです・・

• 大変ですね

かなり大きな地震だったようですね。
    私は9月中旬に行く予定で、飛行機もホテルも手配済みなので、
    どうしようか、思案中。
    これから情報を集めないと!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

私も…

8月18日に出発予定なので、とても心配です。
    リマで火災もあったんですね…
    どうしたものか(TT)

• いいね! 0
    • コメント 0件