Q&A

コタ・バルか、キャメロン・ハイランドかで迷う

公開日 : 2007年08月16日
最終更新 :

9月下旬に6泊8日でマレーシアに行く予定です。
クアラルンプール(KL)は、前回滞在したので他都市を
中心に旅行しようと考えています。

迷っているのが、行き先です。
KL→ペナン(2泊)→KLの後、コタ・バルに飛行機で行って
1泊しようかと思っているのですが
あまりコタ・バルについての投稿がないので
それほど見どころがないのかなと心配なのですが
ご存知の方はいらっしゃいますか?

できれば、ペナンから直接コタ・バルに行けると便利だと
思っているのですが、飛行機が飛んでないようでした。
かと言って、バタワースからバスで行くと8時間くらいかかる
ようですし・・・。

コタ・バルに行かない場合は、ペナンからバスで
キャメロン・ハイランドに行こうかと考えているのですが
所要時間6時間はきついかなと迷っています。

コタバル情報、あるいはどちらの都市がオススメ等ありましたら
教えていただけると有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コタバル

他の方がおっしゃっているように名所・旧跡はないと思います。(マレーシア自体が文化遺産が少ない)

ただ、マレー文化を最も感じられえる所かと思います。市内にはケランタン州博物館やスルタンの生活がみれるローヤル博物館、手工芸博物館などがあります。そして、影絵芝居。私の旅情は充分満足させてくれました。

街の中心部にある、高校生くらいの可愛いムスリムスタイルの制服のマクドナルドで色とりどりの布をまとった女性の姿をみるだけで楽しいですよ。モスクから流れるコーランを聞きながら屋台の集まる広場に向かいます。

そしてなによりも”人がいい。”心寒くなるバンコクから行ったせいか人の優しさが身に染みました。ゆえにコタバルには思い入れがあります。

テロですが、マレーシアは火器や集会の取り締まりの厳しい土地柄。コタバルは特に。タイ南部3県に近いですが、ケランタン州側ではテロ事件も起こっていません。テロに関しては誰も安全と断言できませんが、タイ側から陸路で入るのでなければ現状では問題ないと思います。(爆弾事件が過去にあったクアラルンプールも同じでしょう。)

松本清張の「熱い絹」を読んでキャメロンハイランドに行くのも一興ですが、コタバルも訪ねてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マンジンさんのコメントを読ませていただくと
    コタバルの街には、やはり惹かれるものがありますね。

イスラム色の強いマレー文化を感じられそうだったので
    行きたい!と思っている街です。

今回は一人旅か母との2人旅になりそうなことと、
    小心者の私は、旅行する時期が、タイのクーデターから
    ちょうど1年経つような時期なので、何か影響があるかもしれないと
    怖気づいてしまいました。
    でもぜひいつか訪ねてみたいと思います。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレーシア6泊8日の旅

ペナンに2泊、マレー鉄道でタパーまで行ってバスでタナラータへ。
    マルコポーロ3さんの言うとおりキャメロンハイランドがオススメですが、移動が疲れます。
    コタバルは行ったことありませんがイスラム勢力の強い土地というイメージがあって、タイの最南部の治安状況が頭をよぎります。

マラッカは歴史のある土地ですし、ポルトガルや中国人の文化を感じる場所です。クアラルンプールからもそんなに遠くありません。

それからランカウイに行くのもおもしろいでしょう。同じアンダマン海の島ですが、ペナンとまた違った雰囲気を持っています。
    マスジットアルハナでしたか、ペナンが中国文化だとすれば、ランカウイはイスラム文化です。そして自然が豊富。交通の便が良いのも長所です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

てっきりイポー駅で降りるんだと思っていましたが
    タパー駅があるんですね。

コタバルは、ろっきいさんの言われるとおり、タイ最南部の治安状況の
    影響が少し不安だったものの、タイから国境超えするわけじゃないから
    大丈夫かなといささか楽観的にも思っていましたが
    やはり怖くなりました。今回はやめておこうと思います。

マラッカにはぜひ1泊しようと思います。
    ランカウイはイスラム文化なのですね。ペナンに行くので、他の島には目もくれていなかったのですが、交通の便もよさそうですね。
    移動の大変さに耐えて、キャメロンの涼を求めるか、考えてみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/16 23:37

Re: コタ・バルか、キャメロン・ハイランドかで迷う

列車で麓の駅まで行き、バス乗り換えが楽かと。
    マラッカやタマン・ネガラ国立公園もいいです。コタバルは余り見る所がないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはりコタバルは見どころが少ないんですね。。。
    ガイドブックで読んだ感じで、なんとなく惹かれるものが
    ありましたが、コタバルはまたの機会にしたいと思います。
    キャメロンまでペナン島から行くとなると
    バタワースからイポーまでが列車が使えるということですよね。
    時間を調べてみようと思います。
    マラッカは、気になっていたので、ぜひ行ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件