Q&A

年末年始ドイツ10日間・旅程で悩んでいます

公開日 : 2005年09月06日
最終更新 :

こんにちは。
年末年始に初ドイツ旅行を計画しています。
日程は10日間。ミュンヘンかフランクフルトから入国してから
もう一方へと移動して出国する予定です。

行ってみたいところは
ハイデルベルク、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘン。

アウクスブルグ、ネルトリンゲンにも足を伸ばせたら・・・。
古城ホテルにも泊まってみたいとわがままなんですが
出来るだけそれぞれの町での滞在が長く、移動は少なく、が希望なので
全部回るのは無理ですよね。

来訪の希望順だけでは振り落としきれないので、移動も含めて
検討したいと思っております。ぜひご意見をお聞かせください。

まず、29日か30日にドイツに入ります。移動等も考えたうえで
大晦日の夜を過ごすのに、オススメの町はありますでしょうか?
にぎやかで人が多くドイツらしさが体験できれば本望です。

ドイツ観光目的は名所を見て回るばかりではなくて、文化風俗を
見るのが好きです。前回はプラハに行きましたが、家々の扉と
看板が面白くて、それを見て歩き回りました。
日帰りでチェスケークロムロフにも足を伸ばしましたが
小さな町ですが2日半は欲しい感じでした。

そんな感じなので、町が面白いことが一つであるのですが
ガイドブックではなかなかその辺のことが分からず町を選びあぐねています。

かいつまんで沢山の町を見て、気に入ったところへは
改めてじっくりと再来すると言うのも一つだとは思うのですが
1年のねぎらいも兼ねているため、ゆっくりしたいということもあります。
慣れない土地での移動は緊張してそればかりが気になって
移動直前になると景色を眺める余裕もなくなる性分なので
出来るだけ移動は少ないほうがベター。

ここなら小さい町だけど、半日でスルーできそうだけど
そういう趣味ならば3日いても飽きない町だよ!とか
そんな場所を選んで滞在しようかと思うのですが
実際に行かれた皆様のご感想はいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ロマンチック街道のオイロートブス

ユコンさま

ハイデルベルク、ローテンブルク、ニュルンベルク、ミュンヘン。
    アウクスブルグ、ネルトリンゲンにも足を伸ばせたら・・・。

との事・・・・私は、バス+鉄道でミュンヘンからフランクフルトに縦断しました。
    バスは「オイロートブス」と言ったと思います。同じルートで泊まりながら(=滞在が1日づつ)。
    たしか通しで買って、途中下車扱いだったと思います。
    トイレも運転手さんが教えてくれます。

当時小学生3年生の息子が、運転手さんに「荷物用貼り付け用キップ」を貼られ、荷物室に入れられそうになりました「こっちの方が安いヨ」と。
    夏場でしたが、大変空いていました。

運賃は大変安かったし、どの町も町中に止まりますので、一部で電車にも(特急にも)乗りましたが、電車よりもバスが楽しかったです。
    日本なら「旧街道バスの旅」みたいで。

地球の歩き方ドイツ194頁にダイヤが有ります。

ミュンヘンからの日帰り新白鳥城+リンダーホーフ城ツアーも、日本からFAX予約しました。
    ネプチューンの噴水側から出ます。

今ならメールで予約出来るかも。こちらは混んでいますので予約すべきです。
    真夜中に回答のFAXが来ます(時差)、それをもって窓口でドイツ語か英語のどちらかのバスのキップを購入します。

ハイデルベルクのビスマルク広場の前のBaynscher hof(P130に記事があります)の100号室に泊まりましたが・・・これが、一般家庭の普通のスペースをファミリールームにした客室で、最高でした。
    夜遅くまで目の前をチンチン電車がとおるため少々うるさいですが、最高の「駅前旅館」です。

少し足の不自由なおじいさんがオーナー兼フロントのようで、ツイン2部屋と予約していたのが、鍵を1個渡されて何がなんだか分からなかったけど・・・、部屋に荷物を置いてから・・・ダンケダンケの御礼でした。

日本人が行かないところで、是非行った方がよいと思ったのが「ブッフルザール城」です。
    ハイデルベルク駅からローカル線で数駅、少し歩きますが(地球の歩き方P128)、日本で言う「オルゴール博物館」+「復元城」です。
    子どもたちも、演奏と資料のグレードの高さに感激しました。

宮城県の松島の「オルゴール博物館」に行った事のある人にはそのグレードが分かる。

「世界1」です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ロマンチック街道のオイロートブス

ローテンブルク→ハイデルベルクは「古城街道バス」で移動していました。こちらはP123です。

ライン川沿いのお城が沢山見えました。閘門があり、日本では見られない風景でした。

ローテンブルグだけはもったいないので2泊しました。
    あそこの城壁は1周りすべきです。

びっくりしたのは、公衆便所の蓋も便座も無かったです。
    でも腰掛けるタイプでした。(たしかレーダー門のトイレ)

日本の刑務所の便器も「金かくし」部分が無いとのこと(私は入ったことがありませんが)色々ありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/11 20:15

宿と食料の確保が先決

年末年始ですよね、あちらにいらっしゃるのは。だとするとどこが見たいとか何がしたいとか言うよりも、どこに行けばその時期でも泊まれる宿があるかが大切ですよ。

お金さえ出せば大都市はいつでも泊まれますので、悩む必要はありませんが、予算に限りがある(例えば一泊50オイロ以上は出せない)場合や小さな街では30日、31日、1日は宿が取れない可能性があります。新年は2日からだいたい平常営業だと思ってください。元旦の移動は賢くありません。年末30日の午前中にチェックインして新年2日に宿を移動するくらいのつもりでちょうどよろしいでしょう。

大晦日と元旦の食料確保も大切です。宿で訊ねるなり、自分の足で確かめるなりして、確実に開いている食堂を探しておきます。そこで両日の営業時間と予約の要、不要を確認するくらい用心しておかないと、店は開いているもののその日は常連のみ相手の営業と言うこともないことではありません。スーパーマーケットにしろ個人経営の食料品店にしろ31日は早じまいか休業、1日は開いていませんからね。マクドナルドやWienerwaldの類もやはり確認しておいた方が良いです。

これらの点で同じ大都市でもMünchenはドイツ的に律儀に休業規定と伝統的な習慣を守るようですがBerlinは何かかんか抜け道があるようです(特に旧東ベルリン)。とは言えBerlinでも土地勘が無ければ、いくら歩き回っても開いている店は見つかりません。

観光名所も休むところが多いし、クリスマスも含めて年末年始はどちらかというと避けることができるなら旅行を避けた方が良い期間です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

PP&Mさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    ただいま宿なども検討しながらスケジュールを決めております。
    休みの関係上、この期間しか日程が組めませんので、
    ご親切なアドバイスを心に留めさせていただきます。

私自身がただその町にいるのが好きといった旅行スタイルで
    どうしてもここのこれだけは外せないと言う目的もなく
    見られなかったらまた来るとして違うことして楽しみましょうって
    感じなのですね。旅行中はいつも食事は2回だけで、チョコレートを
    持ったりして、適当にしのいでいるので、店の休みとかも
    あまり気にならないので、まあ良いかなと。
    今、4都市まで絞りましたが、2都市で10日間でも十分だなと
    かなりのんびりするつもりです。

迷っても困ってもどうせ地球の上だし、ってのが持論なので
    惨めにならない程度にこの時期のドイツを旅しようと思っています。
    どうもありがとうございました。

• ドイツの年越し

こんにちは。私は5年連続でドイツで新年を迎えております。今年はマインツでした。大晦日のドイツは1年で唯一花火が解禁される日ですので、大都市はもちろん、小さな町でも、街の中心の広場は大量のロケット花火や爆竹が炸裂します。かなり危険です。また、みんなゼクト(スパークリングワイン)持参で来て、空き瓶を投げる人もいます。街の広場に出る場合は寒さ対策と共に、十分注意して下さい。
    ユコン様の日程でしたら、私ならミュンヘンかフランクフルトでそのまま年越しを迎えて、元日に移動開始すると思います。にぎやかな年越しになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツの年越し

d.photoさん、こんにちは。

昨年はウィーンで年を越しましたが、いつになったら鳴り止むのか、
    知らない内に寝てしまいました。都市部では同じくらいの
    盛り上がりなのでしょうね。思い出したら怖くなりました(笑)。
    ドイツの小さな町はガラも悪くないんじゃと思っていましたが
    どの街も同じなのですね。22時頃にはホテルへと退散しようかな。

元日に移動は良い案ですね。
    なかなか決まらなくて困りますねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 19:16

Re: 年末年始ドイツ10日間・旅程で悩んでいます

こんにちは。

チェスキークルムロフに二日半ですか・・・。
    のんびりとした旅行が好きなんですね。(私も同じです。)

ユコンさんの興味を持たれている町のなかでは、
    ローテンブルクは小さい町ながら三日いても飽きなかったです。
    ニュルンベルクはかなり大きい町ですが、安くて美味しいソーセージ
    が食べられ、
    繁華街を一歩離れればドイツらしい町並みが広がっており、私のお気に入りの町のひとつです。

それ以外だと・・・ヴュルツブルクはいかがですか?
    ローテンブルクから日帰りでも行けないことはないですし、
    私は泊まったことがありませんが古城ホテルもあるようです。
    ヴュルツブルクも私の足だと、まる二日はかかりました。

楽しい旅行になるといいですね☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 年末年始ドイツ10日間・旅程で悩んでいます

FIGAROさん、こんにちは。
    どうもありがとうございます。

チェスキークルムロフは前回は冬で城が閉じていましたが
    日帰りじゃ全然足りませんでした。壁を見て歩いたりするだけで
    楽しくて、城の壁の騙し絵とか、見ていて飽きません。
    3日はないと私には見つくせません。

ローテンブルクには、最低3日は滞在しようと思います。

フランクフルトから入って、当日にヴュルツブルクまで移動するのも
    良さそうですね。悩みます・・・。

ところで、全然関係なくもないですが
    FIGARO繋がりですみません。

雑誌のFIGAROでベルリン特集をしているようです。
    http://www.hankyu-com.co.jp/FIGARO/index.html

読んだらベルリンに行きたくなりそうで、うれしい悩みが
    増えそうです。

ところで、ニュルンベルクのクリスマス市は、クリスマスが過ぎたら
    新年市場みたいな物に変わったりしないのでしょうか?
    プラハでは新年市みたいに新年までマーケットがありましたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 18:30

ドイツのそのあたりなら、

>家々の扉と看板が面白くて、、、

そんな方には、行かれるローテンブルク。
    ここは、家々の鋳鉄看板が、いいですね~。

ゴスラーがいいかな。鋳鉄看板。
    それを作っている工房もあるし。
    ツェレの木組みの家々は、木組みに作られた年とドイツの花文字で、何やらいろいろ書いてある家がいっぱい。飽きません。

ディンケルスビュールも、かわいい鋳鉄の看板が多くて飽きないですよ。
    ここは、動物を形取ったものが多く、楽しくてユニーク。
    オーバーアマガウは、家々の壁を飾る、フレスコ画が良いです。
    色もおとなしくて、ほんとに良いフレスコ画の村ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツのそのあたりなら、

kiyaさん、こんにちは。

ローテンブルク、鋳鉄看板が面白いなら楽しみですねー。
    花文字もいいですねー。でもルート的には北になりますね。

ディンケルスビュールもローテンブルクから車で1時間程度なら
    近いかなーと、思ったら路線バスですか。本数はどうなのでしょう?
    レンタカーを借りてもいいのですが、冬のドイツの道路事情って
    どんななのでしょうか?夜道は怖いかなと。

ところで、オーバーアマガウですが、キリスト受難劇の
    あそこなんですねー。ずっと昔テレビで見ましたよ。
    フレスコ画となるとこれも見て回るが楽しそうです。

ガイドブックに載っていない家々の面々、参考になります。
    選択肢が増えてきて困りますが(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェル⇒サン・マロ⇒ディナン⇒レンヌの周遊について

こんにちは。初めて投書します。
    実は来週のフランス旅行を控えてまだ2日分の旅行日程が決まっていません。
    希望では、1日目にパリからTGVでレンヌに行き、レンヌからディナン、ディナン観光後にサン・マロを観光、マンマロからバスでモンサンへ。(モンサン泊)2日目はモンサン観光後、バスでレンヌへ、レンヌからはTGVでパリに戻る工程と考えています。ただ予想以上にレンヌからの交通機関が悪く、(バス・電車とも)時刻表も手に入らず(バス等)困っています。
    実際、この周遊は可能でしょうか??また、バス・電車時刻等知っている方が
    いたら教えてください。
    最悪の場合は、レンヌ⇒モンサン⇒サンマロ⇒レンヌを考えていますが、できればディナンまで足を伸ばしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミッシェル⇒サン・マロ⇒ディナン⇒レンヌの周遊について

こんにちは。初めて投書します。
    実は来週のフランス旅行を控えてまだ2日分の旅行日程が決まっていません。
    希望では、1日目にパリからTGVでレンヌに行き、レンヌからディナン、ディナン観光後にサン・マロを観光、マンマロからバスでモンサンへ。(モンサン泊)2日目はモンサン観光後、バスでレンヌへ、レンヌからはTGVでパリに戻る工程と考えています。ただ予想以上にレンヌからの交通機関が悪く、(バス・電車とも)時刻表も手に入らず(バス等)困っています。
    実際、この周遊は可能でしょうか??また、バス・電車時刻等知っている方が
    いたら教えてください。
    最悪の場合は、レンヌ⇒モンサン⇒サンマロ⇒レンヌを考えていますが、できればディナンまで足を伸ばしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

新規スレッドをご投稿くださいませ

ちほちさん、こんにちは。
    こちら、私が立てたスレに対してレスポンス形式でご投稿されて
    いらっしゃるようです。これではレスが付かないかと思いますので
    新しいスレを立てて頂いたほうがよろしいかと思われます。

返答があったとのメールで喜んで飛んできたら、こちらの投稿で
    ちょっと一喜一憂でした。このままこちらにスレが付いた場合、
    レスが付きましたとメールがこちらに届いてしまうので
    お手数かと思いますが該当の地域で新規スレッドをお立ち上げ願います。
    よろしくお願いいたします。

• 05/09/06 15:42

Re: 年末年始ドイツ10日間・旅程で悩んでいます

ローテンブルク、ニュルンベルク、アウクスブルグ、ネルトリンゲンを訪問予定でしたら、アンスバッハを拠点にされてはどうでしょうか。町自体も素敵ですし、これらの町への列車移動にも便利です。また、アンスバッハからニュルンベルク方面へ列車で10分のハイルスブロン
    Heilsbronn も素敵なところですので訪問をお薦めします。

「アンスバッハ」については過去の掲示板を検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんにちは。

あちこちへ滞在と言うより、拠点を決めて気分次第で動くのも
    それもアリかもですね。教えていただいた街についてまた調べて見ます。

大晦日のドイツ!どこで過ごすか悩みます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件