Q&A

初スウェーデン

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

こんにちは
1・スウェーデンでオーロラを見たいのですが、寒いのは苦手なので10月ごろに見たいです。北の方まで行かないと見にいけないのでしょうか。

2・コペンハーゲンからバスでストックホルムへ行ってみたいのですが、簡単でしょうか。

3・入国はデンマーク、バスでスウェーデンへ。帰国はスウェーデンからの場合、パスポートにスウェーデンのスタンプは押されないのでしょうか。

4・スーパーの食品のことでも質問があります。原材料名のところは、英語でも書かれていますか?菜食主義なので心配しています。
北米にはベジタリアンマークというものがあるのですが、そういうマークは北欧にもありますか?

カナダには何度も行った事があるのですが、ほかのところは初めてです。
市バス・長距離バスの乗り方とか、ぜんぜん違うものなのでしょうか。
カナダと比較してくださったら、とてもわかりやすいです。

一度にたくさんの質問ですみません。
ご存知のところだけでも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/18 15:28

Re: 初スウェーデン

1.スウェーデン中部での10月のオーロラは非常に難しいと思います。ストックホルムに住んで8年になりますが、自宅からオーロラが見えたのは1度きり。(単に私が気づいていないだけで、もっと頻繁に出現しているのかもしれませんが)12月か1月だったように思います。

2.Swebusで確認されては?
     http://www.swebusexpress.se/default.aspx

4.ヨーロッパ全体で売られているものなら10ヶ国語ほどで原材料名が記載してあります。しかし、全部の商品に対してそのような記載がされているわけではありません。ベジタリアンマークというのは見たことがないような・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初スウェーデン

こんにちは
    今回はオーロラ鑑賞は見られないと思って北まで行ってみます。

Swebusのサイト、ありがとうございます!
    探していた安さです。
    バスを使います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初スウェーデン

1.9~10月に中部フィンランドでオーロラを見た!という話があったので、スウェーデン中部の10月でも、確率0ではないと思います。でも、確かに滅多にないことのようですね・・・。

地球の磁場の関係、お天気の関係、夜に暗くなる(白夜でも大都会でないこと)など、条件がたくさんあるので、私も冬場に北極圏に数日いても、オーロラには出会えませんでした・・・。
    もし出会えたら、とってもラッキー!という気持ちで行かれたらいいと思います。

2.私もX2000という新幹線で移動しました。数年前で8000円くらいじゃなかったかしら・・・?バスについてはわからないです。
    でも、コペン~ストック間は新幹線でも5時間以上かかります。バスだと体力が要りますね・・・。お若い方なら大丈夫かな?

3.はスルー。

4.ですが、お隣のフィンランドで、フィン語のみの表示で苦労した覚えがあるので、スウェーデンでも必ずしも英語が表記されているかは・・・疑問です。
    ベジタリアンマークについてはわかりませんが、エコ&オーガニック製品のマークは、KRAVです。
    スウェーデンの日用品って、パッケージもセンスが良くて可愛いですよ。ぜひスーパーで見てください。

ストックホルムはとても美しい町でした。(私自身はコペンはあまり好きではないです・・・運河の周辺と郊外は良かったですが)
    どうぞ楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 初スウェーデン

こんにちは
    オーロラを目的にせず、見られたらラッキーと思って行ってみます。

X2000のコペ~ストックホルム、今で27,900円になっていました。
    もう少しバスについて探してみます。

コペンが好きでない理由が気になります。
    あんまり親切な町じゃないんでしょうか。

KRAVのこと、ありがとうございます。
    オーガニックだったら安心です。

色々教えてくださってありがとうございました。

• 07/08/17 19:18

Re: 初スウェーデン

1. オーロラは自然現象ですから見えるとは限りませんので、見えなくとも何時かは見えると気長に考えて海外旅行を続けていれば何時かは見えますよ。

オーロラは太陽活動に関係していて今年は11年周期の太陽活動で最も静かな年に当たりますので確率は低いです。
    しかし突発的に今年も6月の事ですが1日だけ太陽活動が活発な日があり、これからも予想は出来ませんが突発的な事が無いとはいえません。

私は太陽活動最盛期の2月にアイスランドで4日間いて見えず、その後グリーンランドで12月に4日間全部良く見えました。
    昨年フィンランドで列車の中から薄ぼんやり見えた気がします。
    曖昧なのは見たいと思っていると町の明りと錯覚します。フィンランドは真っ暗な田舎を走行中でした。

2.私はコペンハーゲンからストックホルムは何時も鉄道でマルメまで行き、国境を越えスェーデン新幹線x2000でストックホルムまで行っていますので、バスは考えた事がありません。
    なお入国審査はありません。

3. 私のパスポートにはデンマークはありますが、スェーデンは見つかりませんでした。

4.判りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

こんにちは

アイスランドでも見えなかったなんて、スウェーデンの北に行っても1週間以上は滞在しないとだめそうですね。
    今年は見えにくい年なんですね。観光を中心にして、オーロラ鑑賞は運任せにしてみます。

X2000に乗ってみたいのですが、長距離バスの方が安いのでバス旅行を考えています。
    入国審査がないなんて、とても楽ですね。

参考になります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件