Q&A

パスポートの管理

公開日 : 2005年09月06日
最終更新 :

14日から4日間香港へ行きます。
ところでパスポートの管理はみなさんどのようにされていますか?
香港は治安がいいようなのでそんなに気合を入れなくてもいいようにも思うのですが、女人街など混雑しそうなところにも行く予定なのでカバンの中だと少し不安です。
以前、欧州へ行ったときは時期が冬だったということもあって、貴重品管理専用のチョッキ?のようなものを洋服の下に着ていたのですが、香港でこの時期だとそれは暑くて無理そうなのでどうすべきか悩んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございます

やはりホテルのセーフティボックスに預けるのが一番よさそうですね。
    一日はマカオの日帰りツアーに行くのでその日以外はホテルのセーフティボックスに預けることにします。
    レスくれたみなさん、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/07 01:25

絶対に置いて行きます

やはり、持ち歩かずにホテルに置いて行かれることをおすすめします。
    スリは防げても、万一強盗・暴漢に出くわしたら、金銭だけでなくパスポートも必ず盗られると思われます。
    (日本のパスポートは価値が高いそうです。)
    ホテルのフロントのセーフティボックスやお部屋の金庫等に預けるのが一番安心ですよ。
    銀行で両替をする時や買い物でT/Cを使う時に提示を求められたりすることはままありますが、それ以外の場合は不携帯に限ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートの管理

政治的に不安定なことがあると、やたらとパスポートの提示を求められることがあるかと思いますが、今は大丈夫だと思います。ちゃんとしたホテルに滞在するのであれば、ホテルのセーフーティーボックスに預けた方が安全だと思います。警察官によっては「どこに泊まっている」と聞いてきて、ちゃんとしたホテルに泊まっていると言ってキーを見せるとそれだけで事なきを得ることもありますよ。私はいつもいいホテルに泊まるときはこの方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポート

香港に滞在して2年近くなりますが、香港の人と思われているのか今まで提示を求められたことはありません・・・
    が、いつも俺の場合はコピーを持って歩いていますよ。
    旅行でしたら、皆さんが言っている様にセーフティーボックスに預けてコピーを持ち歩くのが良いと思いますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/06 14:24

ホテルに預けてはどうですか?

こんにちは。

香港の宿泊先は普通のホテルですか?

もしそうなら、ホテルのセーフティボックスに預けたらいかがでしょうか?
    パスポートの写真の面をコピーを一枚持ち歩けば、それで代用できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件