レポート

スイス旅行報告

公開日 : 2007年08月17日
最終更新 :

7/28~8/5まで家族四人で初スイス旅行に行ってまいりました。
旅行前は色々とアドバイスをいただきありがとうございました。
箇条書きですがいくつか報告させていただきます。
既出の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。

・駅のトイレで使用するのにお金1/2スイスフランが必要だったところは、ジュネーブ空港駅とブリーク駅。

・朝8時頃にラウターブルンネンで頼んだファストバゲッジは、ツェルマットで当日夜に受け取れず。

・ツェルマットでのハイキング、大勢の観光客とローテンボーデン→リッフェルベルクまで歩き、引き続いてリッフェルベルク→リッフェルアルプまで歩こうとしたところ、ガイドブックや地図に載っているルートが通行止め。線路沿いの石ごろごろの下り道を行くが、日本人には会わず。

・ツェルマットでガイドブックに載っている山岳博物館を探すも見当たらず、ツェルマッターホフホテルの隣の綺麗な建物に変わっていた。

・日曜日のゴールデンパス(モントル→ツバイジンメン)は混雑していて、日本からの予約が正解。予約した席も、インド人家族が座っていた。注:2等

・日曜日のインターラーケンオスト駅前のCOOPは2階の食事エリアしか開いておらず。水の購入はスーパーの3倍の値段だが駅のキオスクで。

☆天気のほうは、ミューレン、ツェルマットとも一日晴れ、一日雨でした。ユングフラウヨッホは快晴でしたが、ハイキングは思ったよりできず、ゴルナーグラートとリッフェル湖の逆さマッターホルンは良かったですが、クライネマッターホルンはロープウェーが運休でシュバルツゼーまで行くも雨・風・雷でツェルマットに引き返し・・・。もう少しハイキングしたかったですが、天気については仕方ないですね。

☆7、5歳の子供を連れての初移動旅行、子供は酔いやすいこともあり、吐いたりはなかったのですが、電車では横になっていることが多く、移動は少々負担だったようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/19 14:46

お帰りなさい

恭ちーママさんお帰りなさい。
     家も7/28~8/6までスイスでした。7/29~7/3までツェルマット泊だったので、どこかでニアミスしたかもしれませんね。
     移動の旅はいろいろ見る事が出来て楽しいのですが、荷物の開け閉めが面倒ということもあり、ここ数年の発つ休みは滞在型で過ごしています。次回のスイスではぜひお試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございます

ご丁寧にレスありがとうございます。
    同時期にツェルマットにいらしたのですね!
    そうですね、もともとツェルマット5泊にしていたのをミューレンと二ケ所にしたのですが、二ケ所行けたことは良かったですが、一ケ所のほうがのんびりできて、ハイキングの心残りが少なかったかも。
    一ヶ所だけならツェルマットよりグリンデルワルド方面のほうが初級ハイキングコースが多いのかな~と思いました。
    実は一日目のアルメントフーベルの丘からミューレンへの下りで、早速?膝を痛くし、ストックを購入してしまいました・・・。年中の娘が歩けるか心配していましたが、私が一番足をひっぱったかも・・・。
    でも、また行けたらいいな~と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件