レポート

エクスアンプロバンスの観光

公開日 : 2007年08月18日
最終更新 :

エクスのiで日本語ガイドが貰えます。そのガイドにも載っていますが、iで「visa pour aix et le pays d'aix」カードが2ユーロで買えます。このカードを見せると、セザンヌのアトリエが2ユーロ、ジャンドブッファンが4ユーロに割引になります。又I主催のガイドツアーが半額の4ユーロになりますよ。

セザンヌのアトリエにいくと日本語のセザンヌ版エクスガイドが貰えました。

ガイドツアーは仏語か英語のみになります。
私は7,8月火曜夜限定の20:30からのウォーキングツアーに参加しましたが(10分前から予約)、期待していた夜景スポットなどではなく、ただただ歴史的建造物の説明でした。

ジャンドブッファンは市バスで5分ほどで行けます。ガイド予約しなくても何人かまとめてビデオ上映と1時間ほどガイドしてくれました。

ペイネ美術館の英語ガイドもたまたま時間が合ったので7ユーロ(普通は4ユーロ)払って申し込みましたが、特定の絵のみのかなり細かな説明と、黄色人種を無視して話を続けるので、最初の20分で離れました。
一人で回っても見るのに1時間はかかるほど点数が多いです。

プチトランは南仏で一番安い6ユーロ。+セザンヌコースが一日に2回ありますので、こちらの方がお得です。ホテルなどに置いてある街マップに発車時間が載っています。

旧市街のマルシェはお昼くらいまでで、その後は駐車場になってしまいます。裁判所前のマルシェは大きいです。

旧市街は6時にはどんどん店じまいしてしまいます。

ミラボー通りの露店も朝と夜では店が入れ替わって違うお店になっています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: エクスアンプロバンスの観光

この街にはローマ時代からの噴水が至る所にあって、歩いているだけで楽しめます。
    意匠を凝らした巨大なの、実用一点張りの簡素なの、個人の庭で金魚池になったもの、昔は彫刻が施してあったらしいけれど今は苔と植物に覆われた(すごく可愛い)丸い石など様々な噴水。ローマ軍は馬に水を飲ませる必要もあって、こんなに沢山の噴水を作ったんだと思っていたら、工事現場のおじさん達が自分のコップで水を受けて飲んでいました。今も実際に生活に使われている噴水。。。。また行きたくなって来た。

がんばれば旧市街の端から端まで半日で歩けます。市外の一戸建ての家の庭をのぞいてみたら、個人の庭に古いローマ/ギリシア神話の彫刻が5体程並んでいて、ビックリ。

建物の二階ぐらいの高さの角には宗教的な彫刻がはめ込まれている事がありますが、一カ所に黒いマリア様が白いキリストを抱いている像があって、”???”。

ミラボー通りの自然科学博物館 (無料)は小さいけれど、楽しい展示がありました。

ともかく歩き回ってください。
    疲れれば、おいしいお菓子類は迷う程たくさんあるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エクスアンプロバンスの観光

いろいろ楽しめたようで、よかったですね。

>期待していた夜景スポットなどではなく
    たぶん、夜景スポットという物が存在しないのではないかと思いますが。

>旧市街のマルシェはお昼くらいまでで、その後は駐車場になってしまいます。
    この様変わりの様子が見事です。短時間に、すべて肉体労働で、手際よくやってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件