Q&A

モンサンミッシェルの写真スポット

公開日 : 2007年08月18日
最終更新 :

こんばんは。8月末にパリに行き、モンサンミッシェルにも日帰りでいく予定なのですが、レンヌまでTVGで行き、そこからバスで行くのですが、モンサンミッシェルのバス停は入口のすぐそばにあるのでしょうか?そばまでは無料のシャトルバスで行くという話も聞いたのですが。

もし無料のシャトルバスに乗り換えるなら、そこから、遠くから見たモンサンミッシェルの写真をとることが出来るなあと思ってるのですが。よくガイドブックに載ってるあの写真はどこから撮れるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • レンヌからのバスでは

    シュバルさん こんにちは。
    ちょうど大潮の時でしょうかね。
    一泊すると潮の満ち引きが見られるのではないでしょうか。

    レンヌからのバスですが、終点モン・サン・ミッシェル前の一つ手前で停車します。
    場所はホテル・メルキュール・モン・サン・ミッシェル前です。

    http://www.mercure.com/mercure/fichehotel/gb/mer/1263/fiche_hotel.shtml

    ホテルは進行方向モン・サン・ミッシェル方面に向かって左側にあるので、往路のバス停は逆サイドの右側になりますが、目の前にはスーパーマーケットがあります。
    停車すると運転手さんがホテルの名前を連呼しながら降車する乗客がいないか確認してました。(メルキュール、ラ・ディーグなど)
    私はラ・ディーグに宿泊したのでここで降りたのですが。

    余談ですが、ラ・ディーグはお勧めできます。
    ランチ・ディナーを供するレストランがとても美味しいし、
    2階の朝食ルームからは修道院を眺めながらご飯を食べることができます。
    部屋は広く、スタッフもいい。

    脱線しましたが、
    そこから埋め立てた一本道をモン・サン・ミッシェルまでゆっくり歩いて30~35分です。
    天気が良ければ歩いて行くのもいいかと。
    羊の放牧や乗馬のキャンターを眺めながら散策できますし、歩くほどにその姿が大きくなっていきます。

    パナソニックのCMやガイドブックの写真というイメージならば、
    一つ前で降りるほうが、入り口まで行くより、遥かに記憶に残ることと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    皆さん、早速レスありがとうございます。
    あのモンサンミッシェルを撮るには歩くしかないんですね。
    でも、あの写真だけは撮りたいので、歩こうと思います。

    ところで、名物のオムレツがあまり美味しくないという話を聞きますが
    やはりそうなんですか!?

    話は変わりますが、HPで調べたんですが、今の時期は帰りのレンヌ行きバスは17:15発のしかないんですね。レンヌを観光する時間もなくパリに着くのが21時過ぎになるので、ちょっと遅くて帰りにホテルまでが不安なんですよね。

  • 07/08/19 00:54

    Re: モンサンミッシェルの写真スポット

    遠景の写真は、1kmぐらい離れたあたりが良い感じです。

    今年の5月に行きましたが、時間があったので、土手を対岸まで歩いて、
    途中適当なところで写真を撮りました。

    土手を対岸の方向へ歩いていたら、観光バスがちょうど中間点ぐらいのところで
    道路脇によって停まるので、何をするのかと見ていたら、中から何人も、
    観光客が降りてきて、モンサンミシェルの写真を撮っていました。
    ガイドさんに聞いたら、フランスのグルノーブルから来たと言っていました。

    シャトルバスについては、
    現在、対岸の川にダムを造る工事中で、この工事は2012年までかかるそうです。
    ダムが出来てから、モンサンミシェルに行く橋を造り、橋が出来てから
    シャトルバスになるので、まだ何年も先になるでしょう。
    従って、レンヌからのバスは、まだ何年か、入り口のすぐ近くに停まるでしょうね。

    川は、モンサンミシェルに向かって土手の左側ですが、
    川の向こう岸には、牧草地が広くあり、羊がたくさん草を食べています。
    羊も入れてモンサンミシェルが写せるといいのですが、
    川の向こう岸に行くのは、相当歩く必要がありそうです。
    川のこちら側にも草地があって、羊の糞が一杯落ちているので、
    時には川のこちら側でも、放牧するのだろうと思います。
    草地に腰を下ろしている人もいました。糞に注意ですね。
    でも、糞は乾燥して固いので、蹴飛ばしてもコロコロと転がる感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モンサンミシェルにライブカメラ

    mamoru さん、こんにちは。

    リアルで現実的なお話、興味深く読みました。

    実は、久しく、そのスポットにライブカメラを設置して
    あのシーンをライブ中継したいな、と考えているので
    した。まあ、男の夢、というやつ。

    なにせ、モンサンミシェルは、この掲示板ではとても
    人気があるようですし。

    ライブカメラを設置できそうな建物(ホテルとか農家
    とか)はありましたか? 私は、行ったことがないの
    です。

    なお、ライブカメラ設置に関しては、フランスにパート
    ナーを探します。でないと無理ですからねえ。

    あと、南仏ですが、サン・ジャンの港からエズの崖の
    ショットとか。まあ、エズからカップフェらを見下ろして
    もいいでしょうけど。ボロン山からニースを見下ろすの
    もいいかも。