Q&A

フリーの日が3日間ありの初タイ旅行者です。

公開日 : 2007年08月21日
最終更新 :

私の母と7歳の息子を連れて初のタイ旅行へ来週、行きます。
3日間のフリーの日のお勧めの過ごし方を教えてください。
希望としては、①象に乗る ②水上マーケット ③マッサージ
その他、タイに行くなら絶対するべきこと、食べるべき、行くべきことなどありましたら、教えてください。宿泊先はバンコクセンターで、そこからの移動手段や、お勧めレストランも知りたいです。英語ならそれなりにできますが、タイ語はまったくできません。注意点とかもありましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 楽しみですね。の追加です

まだまだタイを知らない分際でこのようなことを書くと叱られそうですが、参考までに。初心者の意見なので適当に流してください。
    もしタイ文字のTシャツなど購入されるのであればナライパンの地下が安いです。
    MBK、プラトゥーナム、ルンピニと行きましたがナライパンの地下が一番安かったです。
    カバンなどは本革の物が安いし、ベルトも安いし、服も安いです。でもなんかイマイチデザイン的に遅れてるというか・・
    好みに合えば買い物天国だと思います。私はツボにはまるものがなく、石鹸とかヘアケア用品などそちらに走ってしまいました。
    見ているだけで楽しいので楽しんできてください。
    暑いので水やお茶を多めに持ち歩き補給してくださいね。建物の中は冷房がガンガンに効いているので羽織るものもお忘れなく。虫除けも。
    子供には虫除けリング、お外でノーマットを常に持たせていました。
    私たちもティシュタイプのものを持ち歩きマメに使用しました。
    私は割り箸も持っていきました。ちょっと神経質になりすぎといえばそれまでですが驚くほど近代的な街でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しみですね

はじめまして。
    私も家族で先週、初バンコクから帰国したばかりです。
    フリー3日間のうち、一日は半日市内観光、翌日は一日アユタヤ観光に行ってきました。いずれもウエンディツアーで日本でHPより申し込みをしていきました。
    お金は現地で払いました。バスも結構いいバスでした。
    パンダと比較してやはり土産物屋に寄らないということでこちらに決めました。
    できるだけ拘束時間は少ないほうがよかったしその分自分で動く時間ができますもんね。
    私は観光より、買い物したくてウズウズしていました。
    我が家の子供も市内観光、アユタヤにはまだ興味がわく年齢ではないためつまらなさそうでした。親のエゴで連れまわしてしまったことを反省しています。
    唯一、子供がうれしがっていたのはアユタヤで象に乗りその後でえさをあげたときだけです。
    なのでウエンディーツアーでワニ園や動物園のコースがあればそちらのほうがいいかもしれません。本当にアユタヤなんて興味がなければ面白くないですよ。私たちのほかにもお子さん連れがいましたが興味なさそうでぐずっていました。
    マッサージは子供を連れて2箇所いきましたがいずれも私の隣の椅子が空いていたのでそこに座らせてもらえましたし、一箇所は漫画もたくさんあり飽きなかったようです。2箇所目はゲームやったり本を読んでいましたが古式マッサージをしてもらいましたがやはり隣のマットの上で寝てていいよといわれすっかりリラックスして寝転がっていました。
    たまたまだったのかもしれませんが良くしていただきましたよ。
    ちなみに私たちは(もみや)(ユタマッサージ)に行きました。
    ここの皆さんの情報は非常に参考になるのでもっと具体的にご質問なさると良い返答がいただけると思います。
    私たちがタイにいる間、日本は記録的な猛暑で確かに日本の方が暑く感じました。
    伊勢丹のスーパーには日本のペットボトルのお茶も売っていますが少々お高いです。タイのお茶のペットボトルは甘いので気をつけてくださいね。
    昨年シンガポールでそれに懲りて、日本から水で溶かす粉末のお茶を持参しました。
    タイのシャンプーやリンスなどのヘアケア用品、ボディローション、ボディクリームなど安価でとても良い香りがするものが多いです。
    私ももっと欲しかったのですがカバンに入りきらず、重いしあきらめました。また次回ということで・・・。
    また何かあればお聞きくださいね。少しでも参考になればと思い書かせていただきました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/22 10:49

お勧め

こんにちは!
    バンコクに行ったときはけっこう現地ツアーを活用
    しています。
    現地ツアーはいくつか会社があり、似たり寄ったり
    ではありますが、プランや値段を比較されてはいかが
    でしょう?
    いろいろ利用しましたが、サービスも会社というより
    はあたったガイドさんによるかと思います。
    ウェンディのほかにも:

タコツアー
    http://www.takotour.com/new/home/default.asp
    パンダバス
    http://www.pandabus.com/bus_list.php?brCd=bkk

アユタヤのクルーズは大人でも飽きてしまう人が
    多かったです。
    私のお勧めは行きも帰りもバスのライトアップ
    プランです。
    日中ざっと見た後、ライトアップされてからまた
    観光でした。
    とても幻想的な景色でしたよ。
    アユタヤでもちょこっとゾウに乗ることができます。
    平地を寺院までぐるっと回るだけですが、ゾウの
    上は傘がのったきれいなイスになっているので
    写真写りはバッチリでした。

今年のお正月に3歳間近の子供と行ったときは水上
    マーケットだけのツアーを利用しました。
    (ゾウはプーケットで乗ってきたので)
    うちの子は乗り物好きなので大型観光バスに乗って
    ボートに揺られてとても楽しそうでした。
    途中トイレ休憩をかねてみやげもの屋によりますが、
    買い物を強制されるわけでもないし、私はあまり気に
    なりませんでした。

マッサージの手配は1時間からできたと思います。
    お子さんが心配ならやはりホテルの部屋に来てもらう
    ほうが少し割高でもいいかもしれません。
    マッサージ後、歩かず、汗もかかずに部屋でくつろげる
    のも利点かと。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

おみやげ物屋に注意

ウエンディーはツアー終了後お土産屋に行かない保証をしていますが
     パンダとか他は 連れていかれますよ。
     すぐ帰りたいといっても、おみやげ物屋の車で送りですから、
     3時間くらいロスします。

ウエンディーでもあるかもしれないので、事前に確認をしたほうが
     いいんじゃないかな?
     ほんとうに無駄な時間です。

• 7歳のお子様連れだと。

7歳のお子さん連れというのがポイントかなと思います。他の方のご指摘どおり少し高くても日本語現地ツアーの方が母上も安心されると思います。

ただ、水上マーケットはいいとして、7歳の子にアユタヤ遺跡見学がどうかということですね。船はものすごい時間がかかるので退屈しないかも判断が分かれるところです。

あと、問題はマッサージ。古式などは通常2時間。坊やを2時間待たせるのはつらいのでは。こう、かくと「タイ人はやさしいから手隙の女の子がみててくれる」などと無責任な意見がでそうですが、私は止めた方がいいと思います。

となると部屋に呼ぶかですね。バンコクセンターには一度しか泊まってませんが、その頃は敷地にマッサージ屋がありました。現在はどうでしょうね。でも、部屋に呼んではくれるはず。(ホテルのコミッションが入ります。)それがいちばん安心できるでしょうかね。

ホテルは地下鉄の入り口の真前ですから便利です。7歳の坊やとお母様がタイ料理になじまれるかが少し心配です。タイ料理店はガイドブックにものってるし、また他の方からもレスがつくでしょうから別の視点で。

ほんとは食の宝庫、チャイナタウンが近いのですが、これも7歳のお子さん連れだとつらいかな。お昼にチャイナタウンホテルの一階で飲茶くらいならいいかも(安いです。)

後はホテルの筋向かいにある「香港ヌードル」。チャイナタウンから始まった有名店。サイアムにもあります。ジャンボワンタンがもしあったらぜひ。

あと、日本食。地下鉄でシーロムまで行って少しホアランポーン方面に徒歩で帰るかんじ。チャーンイッサラータワー1階です。お母様や坊やがタイ料理でしんどくなったときにどうぞ。

http://www.bangkoknavi.com/food/restaurant.php?id=46

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マッサージは母はあまり好きじゃないので母と息子をホテルに残し、私だけ受けようと思っていました。けど、ホテルに呼んでしてもらうってこともできるのですね。検討してみます。食事は母はアジアの独特な料理は基本的にダメでしょうが、息子はどんな国の料理でも今のとこ問題なく喜んで食べてるので平気かなと思ってはおります。一応、ふりかけ持参して、どうしても食べられなければ、白米とふりかけってことも年頭にいれてます。母は中華好きなので、タイ料理がだめなら、教えていただいた「香港ヌードル」へ行ってみたいと思います。
    いろいろありがとうございました。

• こんにちは

現地ツアー会社の ウエンディーに現地でかまわないので
    水上マーケット(ダムヌアンサドアック)のツアーを申し込んでは
    いかがですか? 行く途中 ワニ園、 帰りローズガーデンに寄れば
    象に乗れます。
     象のりの醍醐味は 象にのって山とか藪に入ると面白いのですが
    バンコク、アユタヤ、パタヤは平地なので、ちょっとムリです。
     マッサージは ホテル周囲にもあります。地下鉄の駅があるので
    ナイトバザール(来年はたぶん閉鎖)、BTSに乗り換えれば繁華街にも
    容易に出かけられます。

アユタヤ観光も 行き、ないし帰り(船)、往復ともバスで1日かければ
    できると思います。 お母様、お子さんがいらっしゃるので、ムリな日程
    を立てないことです。(暑いですから)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

現地ツアー会社「ウエンディー」の連絡先かツアーデスク?場所わかりますか?ついでにそのツアーの料金もわかりますか?
    アユタヤへも観光に行きたいと思っていますが、ツアーに申し込んだほうがいいのでしょうか?船で行けるのですか?アクセス方法をぜひ教えてください。できるだけツアーでなく自由に回れたらいいと思っていますが、ぼったくりとか怖いので、ツアーも無駄に高くなければ申し込んでもいいと思ってます。ツアーもぼったくりの高い値段ってイメージが
    どうもありまして・・・