Q&A
  • 吸わない
  • 飲む
  • トラブル・サバイバル対処可能レベル

インターネットプロバイダーに関して教えてください

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

こんにちは。
アメリカで中期滞在するために、ノートPCを持ち込む予定です。

インターネットを利用するにあたり、
プロバイダーをどうしたらいいものかといろいろと情報を探しています。
・日本のプロバイダーを利用するのがいいのか(ニフティーがいい、という情報を見ました)、現地で契約をするのがいいのか
・現地契約ならば、どこの会社が比較的安く比較的快適に使えるか

を教えてください。
ちなみに、できるのかわからないのですがワイヤレスを希望します。
滞在当初はホームステイの予定なので…。
場所はサンディエゴです。

説明が足りないところがあれば、どうぞご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: インターネットプロバイダーに関して教えてください

アメリカのプロバイダーについて書きます
    まず、アメリカはとても広いので各都市によって事情が異なります

通常電話会社数社とケーブル会社から選ぶようになりますが、価格はDSLで月$20位~だと思います
    いずれも電話回線やケーブルTVの契約が同時、あるいは事前に必要になりますのでその料金が別途必要です

ワイヤレスに関してはルーターを購入すればDSLでもケーブルでも簡単に飛ばせます

アメリカでは光回線は一般家庭には普及しておらず、ケーブルがDSLより若干高速ですが価格も少し高くなります

>滞在当初はホームステイの予定なので…。
    サンディエゴだったらサンディエゴに住んでいる人に聞くのが一番確実ですし、考えるのはサンディエゴに到着してからでも決して遅くはないと思うので、ホストファミリーにいろいろ訪ねるのが得策ではないでしょうか?

因みに私は在米ですがサンディエゴではないので会社や料金に関しては詳しくはわかりません

またワイヤレスでマクドナルド、カフェ、大型書店などでインターネットを無料で利用できる所もあります

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>サンディエゴだったらサンディエゴに住んでいる人に聞くのが一番確>実ですし、考えるのはサンディエゴに到着してからでも決して遅くは>ないと思うので、ホストファミリーにいろいろ訪ねるのが得策ではな>いでしょうか?

そうですね。
    コミュニケーションを深める一環だと思って、がんばってみます。

>またワイヤレスでマクドナルド、カフェ、大型書店などでインターネットを無料で利用できる所もあります
    探してみます。プロバイダーが見つかるまでの策として
    期待大です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インターネットプロバイダーに関して教えてください

内蔵介さんがいわれている通り、もしホストファミリー宅に
    既にブロードバンド(ケーブルかDSL)が来ているようであれば
    LANを作って便乗させてもらうのがいいでしょう。

もし全く来ていないのであれば、自分のためだけに契約してもらうのも
    なんですから、ノートPCならばPCMCIAのカードを使ってある程度の
    速さで接続できるところに加入するのがいいのではないかと思います。

Sprintというキャリアにそれがありますが、リンクを貼ってもうまく
    そこに行かないので、www.sprint.comに行って探してみてください。
    Mobile Broadband Cardsと言うところをクリックして、次の画面で
    住まわれるところのzipコードを入れれば情報にたどり着けるかと
    思います。

本体価格はweb価格で超割引の$9.99。
    通信料は確か毎月$49.99のつなぎっぱなしです。

Hot Spotのつなぎほーだいの方が安いですが、場所が限られるので
    こちらのほうがいいのではないかと思います。
    ただ、これも携帯と一緒で電波状態のよくない場所では
    凄く重くなります。

アメリカのブロードバンドは日本と比べたら結構遅いので
    それは覚悟してください。

では。

• いいね! 0
    • コメント 2件

少し前日本はネット後進国と言われていましたが・・

bach42bさん、お久しぶりです。

実際にはアメリカの方が遅れている・・・そんな気がしましたが、相変わらずの様ですね。無線LANも結構高いし・・・。

現在拙宅は数百戸の集合住宅ですが、KDDIの専用線で自宅ーハブ間が10MHz(今となっては遅い!)、外部へは1Gで繋がっています。

先だっては単身赴任先のアパートにNTTが光接続で3000数百円/月と言うパフレットを入れていましたが、NTTさんは営業態度が気に入らないので無視しています。

• 個人宅の場合

2004年~2005年までミシガンの借家に住んでいました。

プロバイダの問題以前に、接続をどうするかでしょう。
    インターネット接続は通常ケーブルTV、あるいは電話回線経由です。

アメリカで光ケーブルが一般的になっているのかどうかは判りませんが(私の居た頃はそんなウワサ話すらありませんでした)、ホームスティ先のネット(契約済みであれば)に便乗させてもらうのが手っ取り早い方法でしょう。

ケーブルTVは固定料金でプロバイダも自動的に決まり、複数台接続OK、勿論無線LANハブを使えば無線もOKです・・・。
    大家さんが契約済みであれば便乗OK、もし未だなら契約をお願いする事になるでしょう。勿論固定料金を支払う必要があります。

電話線経由ですと、速度の問題、使った分の電話料金をどうやって大屋さんに支払うか・・・が課題でしょう。

スターバックなどで使用可能な無線LANですが、電波が届く範囲であれば使用可能ですが、私の経験ではスターバックスから数100mの距離で電波が届いていませんでした。

日本のように狭い国土であればPHSで何処でもインターネット状態ですが、アメリカは広いので色々大変そうです。
    とは言え、都会であるサンディエゴでの事情はまた異なっている事でしょうから先ずはホームスティ先の環境を問い合わされればよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホストファミリーを頼るのも手ですよね。

内蔵介さん、ありがとうございます。

>ホームスティ先のネット(契約済みであれば)に便乗させてもらうのが手っ取り早い方法でしょう。

そうですね。
    なんだか面倒な関係を作りたくないなぁという疑心的なところから
    ホストを頼らずに…と思ったのですが、やっぱりまずは
    たずねてみることも考えてみたいと思います。

場所にもよると思うのですが、スタバだったら無料でインターネットに
    つなげるのでしょうか。