Q&A

ラオス・タイの国境越えについて

公開日 : 2007年08月22日
最終更新 :

チェンコーン・フエイサイの国境を越えようと思ってます。15日以内の観光目的なら、ビザはいらないと聞きました。入国するとき、期限内に出国する証明みたいなものは必要なのでしょうか?
あと、その後メコン川を下るつもりです。ルアンパバーンやヴィエンチャンでのゲストハウスの情報とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。

PSシェムリアップでのゲストハウスの情報とかもぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/30 18:10

同じルートで歩いてきました!

チェーンコンから渡し舟でフエサイへ行き、イミグレで日本のパスポートを見せると「Japanese ,Free」、無料でした。特に証明は要りませんでしたよ。

フエサイからスローボートでルアンパバーンへ(パークベン経由で2日間)
    フエサイは物価が高いので(バナナ60B、スナック60Bなど)、数日分の食料を買い込んでから国境をわたったほうがいいと思います。

ルアンパバーンは歩き方にも乗っている「メリー2ゲストハウス」に泊まりました。バストイレ共同ツイン4ドル。トイレが広く、24時間ホットシャワーで水はけもよく快適でした。子猫がいっぱいいて、猫好きにはたまりません。近くで托鉢も見れるのでgoodです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人はビザ不要

おっしゃるとおり、観光目的の15日以内の入国なら日本人はビザが要らなくなりました。

ベトナム・カンボジア-ラオスのよほど旅行者の少ない国境でない限り、日本人ビザ不要は徹底されています。
    タイ国境のフエイサイならもちろん大丈夫でしょう。

期間内に出国する証明は要りませんが、従来のビザを持っている場合のオーバーステイより厳しいことになると考えられますので、滞在日数は15日を超えないようにご注意ください。

ルアンパバーン、ヴィエンチャンともゲストハウスはたくさんあります。ガイドブックが詳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/27 11:52

行って見なければ分かりません。

私は26日にノンカーイから友好橋を通ってラオスに入りました。ビザを申請したかと聞かれましたが日本人だと言うとOKと言われました。多分ですが、ビエンチャンのワッタイ空港、ルアンパバーン空港、パクセー空港とこの友好橋だけ、ノービザではと思います。どっかの本にも記載してた様な。ですから、チェンコーン、ムクダハーン、ウボンの東のチョンメックの陸路。川を渡るのはビザがいるかも知れません。お金は何とかなるとして写真は必ず要りますので注意です。 あとナコンパノムは、前は事前にビザは必要でしたが。GH情報は歩き方ガイドブックに殆ど地図入りで記載しています。それを参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件