Q&A

欧州周遊(英仏伊ス)プランについて添削お願いします!

公開日 : 2007年08月23日
最終更新 :

来年2~3月にかけて3週間~1ヶ月くらい卒業旅行をしようとおもっています。
まだどこに何泊するということや鉄道パスの購入はしていません。
主に世界遺産や歴史的なものを見て周りたいです。
予算は日本からの航空券・宿代・食費・欧州内の移動費合わせて30万までを予定していますが予算不足でしょうか?
航空券は格安航空券(PEXの方が安いならPEX)宿は寝台列車やYHを活用したいと考えています。
周遊プランは
成田→ロンドン(orロンドン)IN→パリ→ベネチア→フィレンツェ→ローマ→ミラノ→バルセロナ→グラナダ→セビーリャ→マドリッド→パリ(orロンドン)OUT
を検討しています。卒業旅行シーズンの2~3月はまだ寒いからスペインやイタリアなど温暖な地域を中心にしてみました。
ロンドンINパリOUTを考えていますが、ロンドンでは買い物をしたいからパリINロンドンOUTでもいいかなと思ってますがロンドンINの方が入国税か何かが安いですよね。
それかパリ経由ロンドン行きの往復購入でパリでストップオーバーをして最後にロンドン観光をして帰国も考えていますが、24h以上の滞在とはよく聞きますがパリに入ってから2週間くらいたってからパリを出るというのは認められますか?
ロンドンと特にイタリア(ローマとフィレンツェ)スペイン(グラナダ)に行きたいです。パリは滞在しなくてもいいと考えています。
寝台列車やYHを使用して滞在費を浮かしたいのですが、どこで乗るべきなのか分かりません。また鉄道パスはユーレイルパスでいいのでしょうか?それとも各区間で購入した方が安上がりですか?
初一人海外旅行なのでわからないことや不安なことが多いです。
沢山質問してしまいましたが、些細なことや、厳しい意見でもなんでもかまわないので、いろいろとアドバイスを下さればと思います。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 飛行機の区間を少し変更してみました。

    >>マルコポーロ3さん
    レスありがとうございます。
    もしかしたらマドリッド最終日はトレドへ日帰り観光をするかもしれません。

    成田 - パリ便/マドリッド - ロンドン -成田便
    だと高くなってしまってたことに気がついたので
    成田 - ローマ便/マドリッド - ロンドン - 成田便
    だと旅程を変えてみました。

    01:成田(13:45)~ミラノ(18:20着→20:15発)~ローマ(21:35着)
    02:ローマ観光
    03:ローマ観光
    04:午後ローマ発フィレンツェへ
    05:フィレンツェ観光
    06:フィレンツェ観光後夕方ベネチアへ
    07:ベネチア観光後ミラノへ
    08:ミラノ観光後寝台列車でバルセロナへ
    09:午前バルセロナ到着後バルセロナ観光
    10:バルセロナ
    11:バルセロナ観光後寝台列車でグラナダへ
    12:午前グラナダ到着後アルハンブラ宮殿観光
    13:午前グラナダ発マドリッドへ
    14:マドリッド観光
    15:マドリッド観光
    16:マドリッド(15:25)~ロンドンヒースロー(16:45)
    17:ロンドン市内観光(大英博物館)
    18:ストーンヘンジ観光
    19:ロンドン市内観光+ショッピング
    20:ロンドンから帰国便
    21:帰国
    どうでしょうか。

    主な交通費は
    航空券:\117,010[Web悟空14]
    ユーレイルセレクトパス(2等ユース3ヶ国8日):\47,500[2007年8月価格表から]
    ミラノ~バルセロナ(エリプソス):\12,200[http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_talgo.php]
    バルセロナ~グラナダ(スペインナイト):\6,200[http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_spain_nt.php]
    になり
    合計:\182,910
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • このように考えてみました!

    以下のような日程を考えてみました。
    01:パリIN寝台列車(20:28)でベネチア(9:15or27)へ
    02:ベネチア(9:15or27)到着後ベネチア観光
    03:ベネチア観光後夕方ベネチア→フィレンツェ
    04:フィレンツェ観光
    05:フィレンツェ観光後夕方フィレンツェ→ローマ
    06:ローマ
    07:ローマ
    08:ローマ観光後夕方ローマ→ミラノ
    09:ミラノ[最後の晩餐など]→寝台列車(19:50)でバルセロナ(9:02)
    10:バルセロナ(9:02)到着後観光
    11:バルセロナ
    12:バルセロナ観光後夕方バルセロナから寝台列車でグラナダへ
    13:グラナダ観光後夕方グラナダ→マドリッド
    14:マドリッド観光
    15:マドリッド観光
    16:マドリッド発ロンドン行き飛行機
    17:ロンドン市内観光(大英博物館)
    18:ストーンヘンジ観光
    19:ロンドンショッピング+市内観光
    20:ロンドンから帰国便
    21:帰国
    無理があるか心配なのですがどうでしょうか。
    また、現在航空券を探しています。
    [往路]成田→パリ
    [復路]マドリッド→ロンドン[ストップオーバー]→成田
    という航空券を探したら
    【PEX(航空券+サーチャージなど=合計金額)】
    JAL[悟空14WEB] \84,000+\33,010=\117,010
    ANA[エコ割21WEB] \84,000+\42280=\126,280
    【格安航空券(航空券+サーチャージなど=合計金額)】
    BA[ネットで検索] \78,000+\43,790=\121,790
    を見つけました。
    宿はユースホステルや安宿を、欧州内の移動は基本的に鉄道パス(ユーレイルセレクトパス2等ユースフレキシー3ヶ国8日)を考えていますので航空券+鉄道パスで\230,000くらいで考えているのですが無理はありますでしょうか。また鉄道パスはこれでいいでしょうか。

    長文になってしまい申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/26 17:10

    Re: このように考えてみました!

    航空券+鉄道パスは25歳以下なら17万円、以上でも20万円ほどでは?
    無理は全然ないですが、パリ到着日に夜行だと、現地で予約の場合、寝台が取れないかも知れません。座席で行くのならいいですが。
    マドリは余り見る所がないので、トレドに1泊するといいかと。日帰りでも可ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 欧州周遊(英仏伊ス)プランについて添削お願いします!

    レスありがとうございます!

    >>なおみかさん
    たしかにきついですね。
    円安ユーロ高一向に変わる気配が無いですね。ていうかユーロが強いのかな。
    航空券が英国航空でロンドン経由パリINで周遊してマドリッド発ロンドン経由でストップオーバーをして帰国という便を紹介されました。\76,000って言われました。

    >>さすけねえさん
    30日は無理ですねw3週間粘れればいいなとおもっています。YHは何回か使用したことがありますが確かに少し探すのに時間がかかりますね^^;一応格安航空を教えてもらいましたが、アジア経由などの学生専用航空券が発売されるらしいのでそれまで検討してみようかなとおもっています。

    >>みどりのくつしたさん
    価格までありがとうございます!すごいですね。まさに列車の中で生活という感じですね!

    >>マルコポーロ3さん
    このルートなら3週間でもいけますかね。貴重な例をありがとうございます。今日旅行代理店でユーレイルパスを薦められましたがやっぱりセレクトでもいいんですね。航空券はサーチャージ込みで\110,000くらい見積もっておきます。夜行列車の区間までありがとうございます!YHというか安い宿を極力利用したいですね。ヨーロッパ2000円の宿は昨年ドイツ方面にいったときに購入しました。トーマスクック時刻表は立ち読みしましたがかなりよさそうですね。昨年ドイツ語が堪能な友人と二人でドイツとポーランドとオーストリアとチェコに行ったけど本当に一人で行くのは初めてで今から緊張です。英語くらいしか自分はできないので^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/26 15:56

    Re^2: 欧州周遊(英仏伊ス)プランについて添削お願いします!

    トーマスクックを持ってゆかなくてもユーレイルパスを買えば主な列車だけですが付いてきます。
    トーマスクックほどかさ張らないです。

    次の旅行資料を開くと上から5段目にあります。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

  • 退会ユーザ @*******
    07/08/24 00:40

    Re: 欧州周遊(英仏伊ス)プランについて添削お願いします!

    1ヶ月30万は苦しいですね。35万は最低いるかと。40万なら確実ですが。希望のルートなら3週間でも回れるかと。

    航空券と仏、伊、西3国のセレクトパス8日用で15万,YH利用1日7000円(普通は8000円近くですが夜行4回でマイナスに)×21日で15万、計30万です。

    夜行はパリ~ベネチア、ミラノ~バルセロナ、バルセロナ~グラナダ、マドリ~パリしか出来ません。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索を。そこでオンライン予約できます。YHは朝食付き3000円ほどと安くて、清潔なのでお勧めですが、
    行き方が難しいので、日本YH協会で出しているヨーロッパ2000円の宿というガイドを入手するといいです。駅や空港からYHへの行き方が地図入りでメチャ詳しく、迷わずにYHに着けるかと。本屋やYH協会にあります。

    トーマスクック時刻表も買ったほうがいいかと。YH利用の欧州一周でこの2冊ほど役に立つガイドはないかと。初海外なら特にお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車で寝ることを基本にすればいいんですよ。

    「地球の歩き方」によると、ユーレイルグローバルパスは、
    15日間で \57,700
    21日間で \74,600
    とのこと。

    僕の21日間ヨーロッパユーレイルパスの旅では。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    >>20泊21日のなかで、ホテルで寝たのが11泊、列車や船で寝たのが9泊です。

    これは実はまだまだ甘いわけです。
    学生だと、ほとんど列車で寝る人も珍しくはありません。

    ですから、基本は列車で寝ることにして、
    食事は、パンと水。

    そうすれば、十分に21日間の旅が出来るでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジア経由の安い航空券でも?

    ポンドもユーロも高いし、30日は無理かな?

    某「ユースホステルの回し者」が後でカキコすると思うけど、ユースホステルまでの移動もなかなか大変な場所が多いのでは?

    航空券がかなりの部分を占めるので、時期が格安になる時期とルートをまず探して、その安い航空券から自分でヨーロッパ内のルートを造って概算で出してみれば?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 欧州周遊(英仏伊ス)プランについて添削お願いします!

    >予算は日本からの航空券・宿代・食費・欧州内の移動費合わせて30万までを予定していますが予算不足でしょうか?

    円安、ユーロ高ですし、かなり厳しいのでは?
    昨年10月にイタリアに行きましたが、物価は
    日本より高い感じでした。

    航空券が仮に12万円として、残り18万円で
    一ヶ月間日本で旅行することを想像すれば、
    予想は付くかと。



    • いいね! 0
    • コメント 0件