Q&A

地方でのバスと電車の連絡について

公開日 : 2005年09月07日
最終更新 :

9月末~10月初めにロンドンへ行きます。
コッツウォルズの方へも行く予定なのですが、一人なので
電車・バスを利用しようと思っています。
バス・電車の乗り継ぎについて大まかな予定を立てる場合、
それぞれの時刻表と、実際の運行状況はどのくらい違いが
出るものと考えておいたらよいでしょうか?

自分一人ですし、慣れていないことも考えて、なるべく
乗り継ぎ時間には余裕をもたせるつもりですが、
夕方になってからあまり長時間電車を待つのも不安なので、
アドバイス頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イギリスを旅するなら・・

イギリスを旅するならばバスの方が断然便利ですよ!料金も安いですし・・反対に鉄道の場合は大都市ですと行き先によって駅が違ったりと大変です

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 22:02

Re: イギリスを旅するなら・・

確かに、運賃を見るとバスのほうが安いですよね。
    今のところでは、パディントン駅からモートン・イン・マーシュ
    まで鉄道を利用して、そこから路線バスに乗ろうと思っている
    のですが、実は長距離バスについては、鉄道会社のHPに比べて
    ルート等がよくわからない、というのも理由の一つでして…。
    バスについてももう少し調べてみることにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/07 05:31

週末はご注意!

chiquitaさんが書かれた内容で回答になっていると思いますが、
    少し補足させてください。
    イギリスの鉄道は週末に保守工事をすることが多いので、
    運航時刻が大きく変わることがよくあります。
    この情報は駅に掲示されているので、よく確認しましょう。
    もし英語のウェブサイトが分かるようなら、運行会社のサイトに
    アクセスして調べることもできますが、ちょっと分かりにくいかも。

コッツウォルズでもどのあたりに行かれるか分かりませんが、
    多分ファースト・グレイト・ウェスタン鉄道がその地域の
    運行会社のはずです。
    http://www.firstgreatwestern.co.uk/home/index.php

それから、バスに関してですが、日曜日に運休になる路線が
    少なからず存在するのでご注意を。走っている路線でも
    普段の半分以下、といったケースが多いです。
    但しナショナルエクスプレスなど長距離バス(コーチ)は
    日曜日も特に変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 07:14

ありがとうございました!

週の半ばあたりに行こうと思っておりましたので、
    そのまま予定を立てようと思います。
    鉄道会社のHPとバス会社のHPで、乗るつもりの路線の運行時間は
    調べられました。あわてないように、乗り継ぎには1時間~1時間半
    くらいの余裕をもってスケジュールを作ります。

アドバイスありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田舎では

バスは比較的時刻表に正確に走っています(事故や工事がある場合や、行楽地で人出の多い場合を除く)。ただ、観光地を通る、長距離バスの場合(2時間以上走る路線など)は遅れが積み重なって大幅に遅れることもあり得ます。先日とあるバスを待って55分遅れで来たりした経験が...(コッツウォルズではないですが)

それに大して列車はもっと大幅に遅れが出る可能性を含んでいます。といっても短距離、そしてローカル路線の場合でしたら20分程度の遅れまでで収まると思います。メインラインはもう少し遅れるかもですが。

後は一般的に週末の方が遅れがちです。平日は正確に動くことも多いです。というわけで全くもって運次第という感じでしょうか。 私は個人的には列車とバスを田舎で乗り継ぐ場合はだいたい1時間くらいの待ち時間を作るようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件