Q&A

鉄道とユースホステルの利用の一人旅について。

公開日 : 2005年06月12日
最終更新 :

今晩は、初めまして。
今日こちらを拝見してすぐ、投稿する者です。

この6月下旬頃出発予定で、イギリス旅行の計画を立てているんですが・・。
なにせ、初めての一人旅で約一ヶ月間もイギリスを見て回る計画なので、不安で!
で、ぜひ、皆さんからご意見を頂ければ・・と思っています。

私が行きたいのは、
ロンドン~エジンバラ~湖水地方~カーディフ~バース~ソールズベリー~ロンドンです。
ブリットレイル・フレキシー・パスを利用し、主な移動は鉄道で。

また、泊まりは、ユースホステルの利用を予定しています。

私が心配で皆さんにお伺いしたいのは、「(移動手段の)鉄道」についてです。

何を読んだり、どう調べたら良いのやら・・。
イギリスの鉄道会社の詳細をインターネットで調べに行ったんですけど、私、英語の勉強が出来てなくて、チンプンカンプンですし。
(日常英会話の本があれば、ボディランゲージと度胸でなんとかなる、と思っている人なので。)
で、昨日、旅行会社に電話で問い合わせたら、上記のパスが使える鉄道の他に、私鉄と言えば良いのでしょうか、使えない鉄道会社もあるらしいです。
パスが使える範囲の事も、詳細が分からなくて不安なのに、その上・・私鉄が・・。
「英国鉄道時刻表」なるものが、日本語版で取り寄せ出来るみたいですが。(書店ではなく、オンラインで購入する。)
やはり、そういった時刻表は買っている方が良いんでしょうか?

ただ、荷物になる物は出来るだけ持って行きたく無いですし、内容も分からない状態で買うのも気が引けます。

・・このパスを利用して、イギリスを回られた方、また、イギリスの鉄道に詳しい方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 鉄道とユースホステルの利用の一人旅について。

当方は3年前に
    ロンドン~ヨーク~バーミンガム~ストラッドフォード~リバプール~バース~ロンドン(オアシスのコンサート@ウェンブリーパーク)~カンタベリー~ドーバー~ロンドンの8日間をパスで回りました。

今年は
    ロンドン~リーズ~ヨーク~エジンバラ~湖水地方~マンチェスター~ロンドンを4日+ドーハ(カタール国)のメニューです。

自慢ですがおととしは
    アムステルダム~風車いっぱいのところ~ロッテルダム~アントワープ~ブリュッセル~ブルージェ~アムステルダム(その他いろいろ)

いずれも鉄道パスです。
    移動時間を考えると鉄道パス。旅費を考えるとコーチ(バス)。
    ただし、不連続に鉄道を使うならフレキシーパスなので、1回の移動はながくないといけません。
    私は連続日パスなので、2都市/日を目安に充分もととってます。

イギリス含めヨーロッパは鉄道の旅のしやすい国です。
    英語が下手な外人(フランス以南)もこの季節にバックパッカでたくさんいます。ですので、観光客に親切なガイドや、丁寧なゆっくりとした英語で充分ですし、最悪は地図で指差せば、あとは度胸次第で自由にいけます。

イギリスでロンドンは観光場所が集まってますが、面白いのはカントリーサイドです。エジンバラの途中駅のヨークは是非検討ください。
    バースもいいとこです。

鉄道の注意はいろんなとこで言われてますが、当方のアドバイスは..

・なるべく宿は駅そばにして前日に時刻表(または出発時間をチェック)をGETして、出発前は駅の入り口にある大きな行き先掲示板で行き先とホームと出発時間と遅れ時間を見てください。
    ・ロンドンから出る場合は時間は正確です。途中駅の切り離しが不安がありますので、車両入り口の行き先プレートを見ましょう。
    ・初めてで乗り換えが難しい(湖水地方など)と不安になったら、日本人を見つけてなるべく情報交換してください。思ったほどいます。
    ・おなじ都市内に2つの駅がある場合があります。行き先ごとに違うので注意。マンチェスター、バーミンガム、カンタベリーなど
    ・夜は10時ごろ暗くなるので、どんどん旅程を稼ぎたいところですが、バス/フェリーの終了時間や、店舗(大体18時)の都合もあるので観光を考えると、早朝と18時以降の移動がいいです。これを考えると鉄道の魅力が増します(次の大きな都市へは1時間~2時間で移動できる)

鉄道ファンではないですが、ヨークにある鉄道博物館(今は無料らしい?@某社ガイドブック)は世界一の博物館です。時間許せばどおぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

あまりお役にたてないかもしれませんが・・・
    一応鉄道の方は、2回フレキシーパスで旅しました。
    ちなみにオンナ一人旅です。

私の結論としては、駅の窓口でとにかく筆談でもいいから「何日にどこからどこへ行きたい!」と伝えればなんとかなる!ということです。

2等でも、その駅に着いたときに、窓口で次の目的地への指定をとってもらうと、安心して観光できました。
    もっとも、鉄道のストにあって動けない日もありましたが。

旅人の数だけ旅のしかたがあると思うので、もっと大変な思いをされた方や、もっとやっておくべきことがあるのかもしれません。

ちなみに、バースもエジンバラもすごくよかったですよ。
    個人的にはヨークもよかったです。

私もこの夏、またフレキシーで英国鉄道の旅を計画中。
    今回は南西海岸方面をねらってます。

では、楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道パスは買うな!

イギリスを旅するならば、はっきり言ってしまえば、鉄道よりもバスの方が便利です!
    また、このルートでは鉄道パスを買っても元は取れません!
    かなりガツガツ移動しない限り鉄道パスというのは元が取れませんから・・
    この時期に長期間旅ができるって言う事は学生さんなのでしょうか?
    イギリスを含めてヨーロッパでは学生や26歳以下の若者の場合、バスのチケット代は割引があるんです

• いいね! 0
    • コメント 1件

先ほどの追加

先ほどの追加ですが、皆様方も書いてますとおり、余細かな計画を立てても、列車は遅れるのもですよ!
    日本で時刻表を片手に列車を乗り継いで旅をするようなわけにはいきません
    また区間によっては鉄道やバス・船を使い分けたらいいと思いますし、日本からのフライトも航空会社によってはロンドンの単純往復でも、往路はロンドン・帰路はマンチェスター・エジンバラなどでも同一料金の場合もあります

ちぎにユースホステルですが、意外と駅から離れてる場合がありますよ、これも殆ど当日飛び込みでも泊まれますが、心配でしたら、イギリスに入ってから、泊まってるホステルで次に行く都市のYHを予約してもらってください
    場合によっては他の方が進めてるB&Bなどもいいですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマスクックヨーロピアンタイムテーブルでも、Great Britainは70ページありますよ。

チャレンジャーさん、どーも。

一ヶ月のイギリス旅行とは、ずいぶん英国ファンなんですね。
    僕は、ロンドンから(ネス湖のある)インバネス、
    そこからレンタカーでスカイ島、ニューへブリデス諸島へ
    行って、
    エジンバラ経由でロンドンへ戻ってきたのと、
    アイルランドへ鉄道と船で往復したのと、
    ソールズベリーへ日帰りしたのと、
    ロンドンからパリへバスで移動したくらいです。

その時は特に、時刻表は持ってませんでした。
    駅で、時刻を確かめて、切符を買ってましたよ。

時刻表が必要ならば、
    「トーマスクックヨーロピアンタイムテーブル」でいいのでは?
    いま、手許のやつを見たら、
    さすが英国は鉄道大国で、
    約500ページのうち70ページが英国の路線でした。

主要な鉄道、バス、船の時刻表と路線が載ってますから、
    ほとんどはこれで間に合うと思いますよ。

どうせ現地で確認しながら乗るんですからね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、多数のご意見を頂き有難うございます!その2

では、先ほどの引き続きです。

「みどぴょん♪」さんへ。
    は~、「レンタカー」を使われたんですか。
    凄いです!
    実は私もレンタカー利用を考えたんですが・・あの「ラウンドアバウト」が絶対に無理!と思って諦めました。
    みどぴょん♪さん、飲み込みの悪い私でも何とかなりますか?

「時刻表」について。
    「トーマスクック」の時刻表ですね、一度検討してみます!

・・ただ、皆さんのご意見をお伺いしてると、イギリスの鉄道は日本と違って、遅れるのが日常茶飯事のようですよね・・うーん、要検討です。

次に、「たかちゃん」さんへ。
    「鉄道のパスでは、元は取れない。バスの利用の方が良い。」との事。
    実は私、バスの利用は全然考えてなかったです。
    ここ最近(4~5月)、バス事故が多発してる事もあって・・。
    ただ、年齢は・・「26歳以下」では無いので、割引対象外です。
    それでも、やはりバスの利用の方が良いですか?

ちなみに、「バス」とは、「コーチ(長距離バス)」と、それ以外(例えば、デッカー)も含むんでしょうか。

「飛行機の単純往復」について。
    なるほど!
    ロンドン~ヒースローの往復しか考えていなかったです。
    マンチェスターや、エジンバラから日本に帰国出来る便もあるんですね!
    うーん、奥が深い・・。
    航空会社等に確認して、旅行計画の「こういう方法もある」選択肢の一つに頭に入れておきます。
    有難うございました!!

次に、「maria55」さんへ。
    お待ちしておりました~!
    「フレキシー・パス」ご利用経験者の方っ!!
    なるほど、なるほど・・やはり、下準備として次の目的地について駅員さんに筆談でやりとりしたり、指定席を安心の為にも確保する事ですね。

「バース、エジンバラ、良かった。ヨークも良い。」との事。
    バース、エジンバラ、今から楽しみです~!!
    ヨークは、ロンドンからエジンバラに目指す際、場所的に中継地として観光するのも良いかも、です!
    有難うございます!!
    あれ、今度はイングランド南西部に行かれるんでしょうか?
    私と別方向になりそうですね。

・・お互い素敵な旅になると良いですね!!

以上、多数の方からご意見頂きました。
    皆さんのご意見を元に、さらに綿密に、ポイントを押さえた旅に計画出来そうですし、旅行の先輩方の心強いアドバイスにより、当初あった不安が無くなってきた様に思います。
    本当に有難うございました!!!

こんばんは。

http://nationalrail.co.uk/

の左上「Planning Your Journey」を選択し

出発地と目的地&中継地、日付・おおかたの時刻などを英語で入力して見てください。

※中継地(via)は入れなくていいです。

ブリットレイル・フレキシー・パスをすでに持っているなら、路線図も貰っていませんか?

私鉄と言えばイギリスは日本のJRのように、バージンやスコットレイルなど全部私鉄ですが

“使えない鉄道会社”は書いてあるルートの中には無いようですが、湖水地方などにある蒸気機関車を使った保存鉄道などには適応していないハズです。

一ヶ月も使えてイギリスをまわるなんて、とても羨ましいですね。

6とうりのプラン(ロンドン~エジンバラ~湖水地方~カーディフ~バース~ソールズベリー~ロンドン)だけでいいのなら、コピーして持っていけばいいでしょう。

あと土・日は列車数が激減するので、土日用と平日用と二種類用意していって下さい。

それか、「nationalrail.co.uk」だけ覚えておけば、インターネットを使える場所で向こうでも調べれるでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/13 03:10

Re: 鉄道とユースホステルの利用の一人旅について。

こんにちは。私もそんなに詳しくはありませんが…。
    私がイギリスに住んでいたときはスチューデントパスを使っていたのでチャレンジャーさんが利用予定の<ブリットレイル・フレキシー・パス>についてはどういうものなのかは解りませんが、イギリスの鉄道は時刻表があっても普通に遅れてますし、駅に着いたら突然キャンセルされていたってことも珍しくありません。
    ですから時刻表を持っていても目安にはなっても頼りにはなるかな?って感じです。
    また駅でチケットを購入する際に、駅員さんに頼めば目的地までの行き方を詳しく書いた紙をプリントアウトしてくれます。乗り換えの時間など詳しく記載してあるのでかなり役立つと思います。
    それではイギリスを満喫してきてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。
    あまり知識は無いのですが、6月下旬にご出発予定とのことですので
    お急ぎかとも思い、せめて知っていることだけでもとお役に立てれば
    幸いです。

鉄道・バス等の公共交通機関と、B&Bを利用し、
    (ロンドン~)エジンバラ~湖水地方~ロンドンにて2回
    (ロンドン~)湖水地方~ロンドンにて1回、旅をしました。

まず、調べ方についてですが、私も語学に自信がないので
    以下の方法でどうにかしています。
    1.日本で予習
     ・地球の歩き方で地名と所要時間を予習。
     ・おおよその日程を組む。この時、日付・地名は英語でメモ。
    ↓ 
    2.現地でひたすら教えてもらう
     ・初日にインフォメーションに行き、予習内容を見せて相談する。
     ・1.の英語のメモを見せて認識相違と語学力不足を補う。
     ・教えてもらうことは書くor書いてもらう。
     ・ひとまずスタート
    ↓ 
    あとは、2.をひたすら繰り返します。

私が鉄道を利用する際に心がけているのは
    ・明日の列車を必ず確認。
    ・当日、乗る前に駅員さんに必ず確認。
    ・乗ったら改札に来た車掌さんに必ず確認。
    ・周囲に日本人がいるかチェックし、近い席に座る。
     (↑ホームで見ておくといいかも。)
    ・安全の為も兼ねて、現地の方がいる席付近に座る。
    です。どれも基本的なことですが、念の為。

時刻表については、
    ダイヤが乱れるので駅の時刻表すら不安でした(2002年9月)。
    なので、やはり上記確認を徹底するのが一番だと思います。

カーディフは全く行ったことがないので分かりません。
    また、バース~ソールズベリーはツアーで行ったことしかなく、
    ので様子はわかりますが詳細は分かりません。ごめんなさい。

あと、こちらは老婆心ながらなのですが、ユースホステルを
    ご利用予定とのことですが、もしご予算が許すならB&Bをオススメします。
    好みもありますが、家庭とホテルの中間くらいの料金&環境ですので、
    イギリス旅行がもっと楽しくなると思いますよ!

詳しい先輩方(私もこの掲示板を5月に知りました)から
    適切なアドバイスがあるといいですね。
    私で役に立てそうなことがありましたら、何なりと仰ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、多数のご意見を頂き有難うございます!その1

こんなに沢山、ご意見を頂けると思ってみなかったので、興奮しています。笑。

まず、「るるこ」さん。
    今回の私の旅と、ほぼご一緒の旅をされたんですね、心強いです~!
    また、私と同じく・・「語学に自信がない」との事、アドバイス頂いた内容は、私にとって目からウロコもの!でした。
    「基本的なこと」との事ですが、私、本当にその基本がなってないもので・・ぜひぜひまた「旅の基本」が今回の事だけでなくアドバイス頂ければなぁ、と思います。

今回の事は早速、メモを取りまして、実践に結びつけるようにします!
    有難うございました!!

次に、「ストライプ」さん。
    「駅員さんに頼めば、目的地までの行き方を詳しく書いた紙をプリントアウトしてくれる。」との事。
    は~、そんな手があったんですか!
    分かりました、私は駅員さんに懇願の眼差しとカタコト英語と、ボディランゲージで、試みてみます!
    有難うございました!!

次に、「jagdpanzer」さん。
    的確なアドバイス、有難うございます!
    実は、他の掲示板でのアドバイスでぜひ、ご意見を頂きたいなぁ・・と思っておりました。
    では、本題ですが、「パス」の入手はまだなんです。
    もしも、パスの購入をしていれば、路線図が頂けた・・という事でしょうか?
    それは、助かります!

「私鉄」発言について。
    はい、失礼致しました。
    「イギリス鉄道は、元は国有だったのが、民営化されて25の鉄道会社に運営が引き継がれた。」と、手元の資料に書いてあります。

「ルートの中には、パスが使えない鉄道会社は無い(湖水地方の蒸気機関車を除いて)」との事。
    そうなんですね~!!
    jagdpanzerさんにそう言って頂けると、心強いです。安心しました。

「土日は列車が激減する」との事。
    計画の際には、土日の列車の本数や時間帯に気を付けます!!

他、インターネットで頑張って情報収集してみます。
    有難うございました!!

※今回、多数のご意見を頂き皆さんに返事を書きたいので、(その1、その2の)二部構成にさせて頂きました。