Q&A

エジンバラは日帰りで観光できますか?

公開日 : 2005年09月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

エジンバラの観光検討しています。日帰りは相当きついような気もするのですが。。。飛行機が無難でしょうか? 鉄道ではきつすぎますか?
ガイドブックで検討中なのですが、鉄道の旅もいい思い出になるかなと思いまして、またエジンバラの城壁やお城も一目見たくなってしまいまして。10/3に成田発ANAで出発、10/14ANAで現地発なので、途中1日位でエジンバラ小旅行したいのですが。。いかがでしょうか? 是非色々いい知恵を教えて下さい。現地のお得なツアー(みゅートラベルセンターとかマイ・バス・ツアーetc.)または私1人で切符を買って行こうと思っています。交通手段、所要時間等何でも情報下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 05/09/12 23:08

    Re: エジンバラは日帰りで観光できますか?

    はじめまして。

    London~Edinburghの移動手段の手配は済みましたか。
    もしまだなら、夜行列車(Caledonian Sleepers)の利用をお勧めします。Scotlandに住んでいた当時ほぼ毎月Londonまで往復していましたが、友達と夕飯を一緒に食べたりミュージカルが終わった後でも間に合うので、Londonからの帰りは夜行列車に乗ることが多かったです。

    寝台は全て2人用個室で夫婦や友人との利用ならば個室を占有できます。1人の場合は同性客と相部屋(運がいいと独占)となります。
    また編成後部にはラウンジカーがありアルコール類や軽食も販売しています。寝台車は全て禁煙、ラウンジカーは一部禁煙(10/9より全て禁煙)です。

    寝台券の購入方法はいろいろありますが、First Scotrailの公式サイト内にあるBargain Berthでは条件(乗車日,区間など)が合致すれば、破格の運賃(寝台料金込で19~49ポンド)購入できます。e-mailを自分で印刷したものがチケットの代わりになります。

    ちなみにLondon→Edinburghですが現時点で10/4, 10/9, 10/11発に関しては19ポンドで購入可能です。販売枚数限定なので購入はお早めに。

    中央のリンク(赤線)をクリックすると予約画面です。
    http://www.firstgroup.com/scotrail/content/caledoniansleeper/index.php

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/13 21:30

    nackyさんへ。初めまして!!詳しいお便り本当に有難うございます!!

    nackyさんへ。先程仕事より帰宅しまして、このところ毎日本サイトをチェックしております。寝台特急のお話は知りませんでした。結構手頃な価格でエジンバラまで行けてしまうのですね。スコットランドに住まわれていらしたとのこと、素敵ですね。格好いいです!!ラウウジカーのことも大変嬉しいです。妻と利用できそうです。私も妻も煙草すわないので、ますますお気に入りです。また本当に感謝申し上げたいのは、私の滞在しますスケジュールに従い、10/4と10/9,10/11発のロンドン~エジンバラ間の購入具合までご確認していただいて有難うございます。早速妻と検討させていただきます。なんとかエジンバラの城壁に囲まれた独特の雰囲気に満たされた中世の香り漂うスコットランドにFirst Visitできそうです。感激です。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

  • 飛行機利用でこんな旅も

    遅レスですがこんな旅もあります。ご参考に
    10年ぐらい前、ロンドンに出張中の休日に。
    1)土曜日、早朝の汽車で湖水地方観光のためレークサイドに着く。駅の傍の観光案内で聞くと、通常ならある午後の観光バスがこの日はない。シーズンオフだったか?。そこでレンタサイクルにしようかと思ったが天気が思わしくない、案内書で番号を教えてもらってレンタカー屋に電話して駅まで迎えに来てもらい、レンタカーを借りる。
    2)アンブルサイド、グラスミア(勿論ダブ・コテージ、博物館も)、ホークスヘッド、ヒルトップを廻り、ポター博物館は行かなかった。
    3)車の返却はレンタカー社の指示で駅前に駐車して鍵を改札に渡す。
    4)夜遅くエディンバラ駅に着く。宿は駅前をロンドンで予約しておいた。
    5)翌日(日曜)、まず主目的の美術館(ここは必見。ほかでは見れない名画がある)が開くまで公園の散歩。
    6)エディンバラ城と戦争博物館を見たあとロイヤルマイルをホリルード宮殿まで歩く。途中でロンドンにない素敵なデザインのセーターの店があったが残念にも休日閉店。宮殿も非公開で入れず。カールトンヒルからプリンスズ通りをぶらぶらする。
    7)怪談のナイトウォークツアーに参加。俳優のアルバイトなのかジェスチャーがすばらしい。終ってからこのツアーに参加していたロンドン留学の日本女性にパブに連れて行ってくれないかと頼まれる。女性一人では入りにくいのでと。しかし明日の出発が早いのでことわる。後で可哀相そうなことをしたと悔やむ。
    8)早朝6時台の便でロンドンStanstedに飛び朝の会議に間に合う。
    ロンドンからエディンバラには格安飛行機がどんどん飛んでます。それもロンドン市に近いStansted空港などを利用できる便が。私が欧州でよく使うのがeasyjetですが機材も新しく、ビジネス客が多く使ってて信頼できます。そのほかではflybmiがやや高いが信頼できる。またBUZZやRyanairを扱ってる電話で購入できる日本の会社もあるようです。私はこの会社をまだ使ったことはありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/10 15:07

    4のぶさんへ。ご旅行体験談とても参考になりました。有難うございます。

    4のぶさん、初めまして!! 湖水地方でのお話とても興味ありました。この時期はもう紅葉しているとガイドブックに載っていましたので、行ってみようと検討中でした。エジンバラでの実際に行かれたルートのお話参考になります。"怪談のナイトウォークツアー"はとても面白そうですね。是非体験したいです。現地での航空会社情報も大変有難いです。初めてロンドンに仕事で行きました際は、月から金曜日まで、朝から夜の11:00頃まで毎日仕事でしたので、土曜日と日曜日にちょっとした観光ができた程度でした。2回目は妻との旅行でしたが、初めてロンドンに滞在した時、一人で周った観光名所を妻とよりゆっくりじっくりと見れただけだした。今回10月にすっかり気に入ってしまったロンドンに13日間滞在しますので、初めてちょっと郊外に行ってみようと計画中です。また、何かありましたら是非色々教えて下さい。本当に有難うございました。楽しんできます。

  • Re: エジンバラは日帰りで観光できますか?

     たしかロンドンにある大手のバスツアー Evan Evansあたりでもエディンバラツアーはやっていますよ。私は参加はしませんでしたので日帰りだったか1泊だったかは定かではありませんが。パンフレットを見て「へぇロンドンからも行くんだ!」と思いましたから。だからおそらく「みゅうバス」にもあるでしょう。(あれは母体はEvan Evansらしいので)

     個人的にはエディンバラは数日滞在してゆっくり観光して欲しい街です。前の方のレスにもありましたが、こぢんまりした、全て徒歩でも回れるくらいの街なのに、街中どこを見ても絵になるんですよね。エディンバラ城やホリールード宮殿のほかに、博物館や美術館も見ごたえありますし、ロイヤルマイルをゆっくり歩いてお土産屋さんを覗くのも良いし、カールトン・ヒルから見る日没は絶景ですしね。(お土産の定番Tシャツやマグネットなんかもロンドンより安いもの見つかりますよ!)

     FLYING SCOTSMAN あたりの電車でゆっくり、空の色と風景の変化を楽しみながら移動するのが楽しいと思います。でもそうすると、途中のYORKあたりで降りたくなっちゃうんですよねぇ・・・ヨークも素敵な街ですからねぇ。

     私が先日行った時には往復飛行機でした。まだ1ヶ月以上あるので、往復ですとかなり安く取れますよ。一応ブリティッシュ・ミッドランド航空のサイトはコレです。(全日空でもしマイルを貯めてらっしゃるのであれば、ここはスターアライアンスのマイル貯まりますので・・・)

    http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/08 20:41

    あらいぐまAさんへ。お送りいただいた文章を読むだけで魅力を更に感じました。

    さらにブリティッシュ・ミッドランド航空のサイトまで添付していただき感謝です。イギリスやスコットランドの魅力にすっかりはまってしまった私ですので、色々知らないことやガイドブックだけでは気がつかなかった情報までいただき大変感謝です。じっくり色々検討させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/07 18:28

    鉄道で日帰りは無理かと・・・

    海外旅行大好き君さん、こんにちは。

    ロンドン(キングズ・クロス駅)~エディンバラ間は鉄道で片道4時間半です。
    時間的には日帰り可能ですが、観光の時間がとれなくなるので実質無理と
    お考え下さい。

    飛行機だとロンドン~エジンバラが片道約1時間、エジンバラ国際空港~
    シティ・センターまでが20~30分ですから可能かもしれません。
    ですがロンドンでの空港への片道所要時間も考慮に入れれば、
    これもやはり観光の時間が十分にとれない恐れがあります。
    日帰りは少しキツいのでは?

    個人的には鉄道での1泊2日、または2泊3日をおすすめします。

    2年前にイギリスを旅行した際、エジンバラ2泊3日のスケジュールで、
    半日をエジンバラ市内観光、翌日はハイランド/ネス湖バスツアーに
    あてました。私的にはエジンバラは半日では不充分でした(エジンバラ城に
    時間をかけ過ぎたせいか、ホリールード宮殿まで回る余裕が
    ありませんでした)。

    エジンバラはロイヤルマイル周辺のエジンバラ城・ホリールード宮だけで
    なく、美術館や植物園もあり、また街自体も美しいところです。
    駆け足ではなく、ゆっくり過ごされるのもよいのではないのでしょうか。

    列車の時刻表は、下のサイトでお調べ下さい。
    http://www.qjump.co.uk/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/08 20:48

    ラブリさんへ。列車の時刻表まで添付していただき有難うございました。

    エジンバラも大変歴史のある都市ですので、やはり数日滞在してみようと思っております。最近イギリスやスコットランドの歴史の本を図書館で借りて読み始めました。日帰り観光では、大変もったいないですね。じっくり検討させていただきます。メール有難うございました。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/07 11:18

    Re: エジンバラは日帰りで観光できますか?

    エジンバラ市内はホリルード宮殿からエジンバラ城まで歩けないことはないし、市内もほとんど歩いて回れるくらいコンパクトですが、ロンドンから日帰りはムリでしょう。しかも、もったいないです。飛行機で1時間くらいですが、せっかくならスコットランドも2-3泊してエジンバラを拠点に日帰りバスツアーなどがたくさんありますのでネス湖やハイランドの自然も見て欲しいです。言葉に問題がなければ英語ガイドのバスツアーはエジンバラ空港の観光局でも親切に教えてくれるし、ロンドン市内の観光案内にも沢山パンフレットがあります。鉄道はストが多いのでお勧めできないと現地在住の知人に言われました。鉄道を利用するならある程度のゆとりをもって計画を立てたほうがいいです。ロンドンから北上して途中下車しながら湖水地方を訪れるのもよさそうですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/07 14:40

    190085さんへ。お返事有難うございました。2から3泊検討してみようと思います。

    190085さんへ。早速ご回答いただき有難うございます。今日は1日休暇なので、朝から疑問を送信させていただきました。今日は外貨両替に行ってきました。台風の影響もあったのですが、午後から行きましたので小降り程度ですみました。いよいよ後は出発のみです。荷造りはこれからですが。。。エジンバラ拠点の日帰りバスツアーのことは知りませんでした。ネス湖やハイランドの自然、とても興味があります。湖水地方もとてもいいですね。出発の10/3までまだ時間がありますので、色々計画、検討してみます。また、何かありましたら宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件