Q&A

バチカンでの服装チェックとバチカン博物館の仕組みについて

公開日 : 2007年09月02日
最終更新 :

近々、バチカンへ行く予定の者です。(5日に日本を出発し、バチカンには14日に行きます)
バチカンに関して2つ質問があります。

①「地球の歩き方」を見るところ、大聖堂や博物館に入る際に服装チェックがあり、大きいリュックサックは持ち込み禁止と書いてありました。私は、サブバックとしてリュック(縦50㎝程)を使う予定だったのですが、これを読んで少し不安になりました。ここでいう“大きいリュックサック”とはバックパックのようなもののことなのでしょうか?それとも学生が通学の時に使うようなデイバックも不可なのでしょうか?

②バチカン博物館の構造が今ひとつわかりません。私の解釈では、まず博物館に入るために、列にならんでチケットを買う。さらに、それぞれの博物館(システィーナ礼拝堂やラファエロの間etc…)を見学するために再度並ばなければならない、という感じなのですが、これで正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/09/02 18:22

Re: バチカンでの服装チェックとバチカン博物館の仕組みについて

こんばんは。

先月行きました。
    1、50cmならリュックは持ち込んでもOKです。
    2、再度並ぶことは無いです。日本語ガイドフォンがあるので
    それにしたがっていくと良いでしょう。

朝すごく並んでいても12時ごろになると列がなくなっているので
    時間を有効に使ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかえりなさい!

shigeさん、ありがとうございます。

先月、バチカンに行ってこられたのですね!
    日本語ガイドフォンがあるのですか。
    それは便利そうですね。

バチカン美術館は、お昼ごろが狙い目のようですね。
    朝は、大聖堂やサンタジェロ城に行き、昼から美術館に向かおう
    かなぁ。

参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バチカンでの服装チェックとバチカン博物館の仕組みについて

①クロークがあるので、リュックの大きさを心配しなくても大丈夫。
    ②混雑状況に応じて、流れを制御することはあるでしょう。

バチカン美術館のサイト
    http://mv.vatican.va/3_EN/pages/MV_Home.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ひろびろさん、ありがとうございます。

クロークがあるのですね。それを聞いて安心しました。
    せっかく並んだのに、服装チェックでひっかかって入れなかったらどうしよう、と思っていたので…。

バチカン美術館のサイト参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件