Re: 鉄道とユースホステルの利用の一人旅について。

こんばんは。
あまり知識は無いのですが、6月下旬にご出発予定とのことですので
お急ぎかとも思い、せめて知っていることだけでもとお役に立てれば
幸いです。

鉄道・バス等の公共交通機関と、B&Bを利用し、
(ロンドン~)エジンバラ~湖水地方~ロンドンにて2回
(ロンドン~)湖水地方~ロンドンにて1回、旅をしました。

まず、調べ方についてですが、私も語学に自信がないので
以下の方法でどうにかしています。
1.日本で予習
 ・地球の歩き方で地名と所要時間を予習。
 ・おおよその日程を組む。この時、日付・地名は英語でメモ。
↓ 
2.現地でひたすら教えてもらう
 ・初日にインフォメーションに行き、予習内容を見せて相談する。
 ・1.の英語のメモを見せて認識相違と語学力不足を補う。
 ・教えてもらうことは書くor書いてもらう。
 ・ひとまずスタート
↓ 
あとは、2.をひたすら繰り返します。

私が鉄道を利用する際に心がけているのは
・明日の列車を必ず確認。
・当日、乗る前に駅員さんに必ず確認。
・乗ったら改札に来た車掌さんに必ず確認。
・周囲に日本人がいるかチェックし、近い席に座る。
 (↑ホームで見ておくといいかも。)
・安全の為も兼ねて、現地の方がいる席付近に座る。
です。どれも基本的なことですが、念の為。

時刻表については、
ダイヤが乱れるので駅の時刻表すら不安でした(2002年9月)。
なので、やはり上記確認を徹底するのが一番だと思います。

カーディフは全く行ったことがないので分かりません。
また、バース~ソールズベリーはツアーで行ったことしかなく、
ので様子はわかりますが詳細は分かりません。ごめんなさい。

あと、こちらは老婆心ながらなのですが、ユースホステルを
ご利用予定とのことですが、もしご予算が許すならB&Bをオススメします。
好みもありますが、家庭とホテルの中間くらいの料金&環境ですので、
イギリス旅行がもっと楽しくなると思いますよ!

詳しい先輩方(私もこの掲示板を5月に知りました)から
適切なアドバイスがあるといいですね。
私で役に立てそうなことがありましたら、何なりと仰ってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆様、多数のご意見を頂き有難うございます!その1

こんなに沢山、ご意見を頂けると思ってみなかったので、興奮しています。笑。

まず、「るるこ」さん。
    今回の私の旅と、ほぼご一緒の旅をされたんですね、心強いです~!
    また、私と同じく・・「語学に自信がない」との事、アドバイス頂いた内容は、私にとって目からウロコもの!でした。
    「基本的なこと」との事ですが、私、本当にその基本がなってないもので・・ぜひぜひまた「旅の基本」が今回の事だけでなくアドバイス頂ければなぁ、と思います。

今回の事は早速、メモを取りまして、実践に結びつけるようにします!
    有難うございました!!

次に、「ストライプ」さん。
    「駅員さんに頼めば、目的地までの行き方を詳しく書いた紙をプリントアウトしてくれる。」との事。
    は~、そんな手があったんですか!
    分かりました、私は駅員さんに懇願の眼差しとカタコト英語と、ボディランゲージで、試みてみます!
    有難うございました!!

次に、「jagdpanzer」さん。
    的確なアドバイス、有難うございます!
    実は、他の掲示板でのアドバイスでぜひ、ご意見を頂きたいなぁ・・と思っておりました。
    では、本題ですが、「パス」の入手はまだなんです。
    もしも、パスの購入をしていれば、路線図が頂けた・・という事でしょうか?
    それは、助かります!

「私鉄」発言について。
    はい、失礼致しました。
    「イギリス鉄道は、元は国有だったのが、民営化されて25の鉄道会社に運営が引き継がれた。」と、手元の資料に書いてあります。

「ルートの中には、パスが使えない鉄道会社は無い(湖水地方の蒸気機関車を除いて)」との事。
    そうなんですね~!!
    jagdpanzerさんにそう言って頂けると、心強いです。安心しました。

「土日は列車が激減する」との事。
    計画の際には、土日の列車の本数や時間帯に気を付けます!!

他、インターネットで頑張って情報収集してみます。
    有難うございました!!

※今回、多数のご意見を頂き皆さんに返事を書きたいので、(その1、その2の)二部構成にさせて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 皆様、多数のご意見を頂き有難うございます!その1

こんにちは。

丁寧なお返事頂きましてどうも(笑)

>実は、他の掲示板でのアドバイスでぜひ、ご意見を、、、、、

これは「掲示板での他のアドバイス、、、」の並び間違いですよね?

“○○先生のマンガが読めるのは少年ジャ○プだけ!!”じゃありませんが、僕は‘歩き方’しか投稿してませんので・・・(笑)

最近チャレンジャーさんのHNをパクり、新連載で「仕事せん隊 指摘ンジャー」というキャラで掲示板の悪を倒す事を始めたのですが、

第一回の怪人に‘逆切れ’されて、あえなく 連載終了~っとなりました(泣)

パスをまだ購入されてないとのことですが、僕は今まで4回購入しいずれも貰っていて、その内の一枚をトイレに貼り付けて、毎朝ウナリながら眺めています(失礼!)

僕の旅は“金より時間”が欲しい激走旅なので、パスについては赤字です。

でも僕の意見はM子さんが貼ったPさんの意見とまったく同じなので、余裕ある旅のチャレンジャーさんの場合はよく考えてみてください。

では