Q&A

ユースホステルの安全・衛生面、鉄道について教えてください

公開日 : 2005年09月07日
最終更新 :

26日からローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノと
個人旅行することになりました。

①現地ではユースホステルに泊まろうと考えているのですが、
一緒にいく友人はものすごく心配している様子。
どなたかユースホステルに泊まって、安全・衛生面で
トラブルにあった方いましたら教えてください。
あとシーツは絶対にないとダメですか?

②鉄道で区間チケットやパスはみなさん利用されてるようですが、
1回券を使ったことがある方いませんか?
75分以内なら地下鉄や国鉄でどこまでもいけるものなのですか?

以上2つよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/08 00:33

Re: 鉄道について教えてください

(2)について。

都市によって制限は75分とは限らず,ある都市は60分券,
    ある都市は120分券と,それぞれです。

例えば,地下鉄,国鉄両方あるローマの場合は一回券で行ける範囲は
    限定されています。おおまかに言えば,G.R.A 大環状道路域内。
    詳しくは「歩き方」などのガイドに載っています。
     だから,時間内であっても国鉄(イタリア鉄道)でどこまでもでは
    ありません。

*○囲み数字はパソコン環境によっては文字化けします。
     ご使用はお控えになったほうが賢明かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/08 13:35

ありがとうございます!

>例えば,地下鉄,国鉄両方あるローマの場合は一回券で行ける範囲は
    >限定されています。

わかりました!あまりセコイことは考えないほうがいいんですね!!
    歩き方は鉄道関係のところは一通り読んだつもりだったんですが。。。
    もう一度見てみますね。

>*○囲み数字はパソコン環境によっては文字化けします。
    > ご使用はお控えになったほうが賢明かと

一発変換で出たのでつい使ってしまいました。
    気をつけます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/08 00:10

ユースについて

四都市ともユースに滞在したことがありますが、私の泊まったユースでは特に安全面も問題なかったですし、衛生面も問題なかったです。

一都市にいくつかユースがあると思いますが、フィレンツェのユースはマンションのように一室が区切られていてメゾネットタイプで友人三人で一室使え快適でしたが、ベニスはタコ部屋で指定されたベッドには他の人が寝ていたり、住みついているかと思うようなちょっとクレイジーなおばさんがいたり、秋なのにシャワーが水しかでなかっりと場所によっても少し差がでると思います。

シーツは貸してくれるところもありますが、私は掛け布団カバーの一辺にハサミをいれて袋状にしてもって行き、その中に体を入れてその上からユースの布団をかけていました。シーツの件は泊まるところに確認されたほうがよいでしょう。

ユースに泊まって自国・他国の友達もできたので楽しかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/08 13:30

ありがとうございます!

>四都市ともユースに滞在したことがありますが、私の泊まったユースでは特に安全面も問題なかったですし、衛生面も問題なかったです。

安心しました。友人に伝えます。

>シーツは貸してくれるところもありますが、私は掛け布団カバーの一辺にハサミをいれて袋状にしてもって行き、その中に体を入れてその上からユースの布団をかけていました。

いいアイデアですね!まねさせてもらいます!!
    防犯にも一役買いそうですね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件