Q&A

チェコ出国 免税手続きについて

公開日 : 2007年09月04日
最終更新 :

12月にブダペスト→ウィーン→プラハの順で滞在し、フランクフルト経由で帰国します。
その際、免税手続きはどこでするのでしょうか?

EU圏内なので、鉄道移動の際は手続きをしなくてもいいとは思うのですが、
チェコはシェンゲン協定に加入していながら、未実施ということですよね??
その場合EU最終滞在国はチェコとなるはずなので、チェコで手続きができるのかな
とも思いましたが、どうなのでしょうか?

あと、しばらく免税手続きをしていなかったせいで、手続きの手順をあまり覚えていません・・。
その辺りも併せて教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チェコ出国 免税手続きについて

パリ滞在中に買い物をし免税書類を得ていました。
    その後プラハを訪れ、フランクフルト乗継で帰国しました。

プラハ空港の税関事務所で、フランクフルトはトランジットのみで東京に向かう旨予約済み航空券を提示して説明すると何も言わず免税書類にスタンプを押してくれました。

係官により対応が異なる事はあり得るかと思いますが、交渉してみる価値は十分有ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/05 01:48

Re: チェコ出国 免税手続きについて

makyaさん、こんばんは。

最終的にフランクフルトで乗り継ぎをなさるのでしたら
    フランクフルトで免税手続きをすることになると思います。

7月にプラハへ行きましたが、わたしの場合はアムステルダムで
    乗り継いだのでアムステルダムでするように言われました。
    なのでプラハの免税店でも免税前の金額での購入額になっていました。
    わたしが買った物が3千円程度だったので(それ以外免税になるような物を買ってなかったので)
    けっきょくアムステルダムではその手続きはしませんでしたが
    プラハ空港の免税店の店員さんからはアムステルダムでするようにと説明を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/08 20:21

Re^2: チェコ出国 免税手続きについて

Jam99さん、お返事ありがとうございます!
    広いフランクフルト空港で手続きができるか少ーし心配ですが、頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件