レポート

アラスカ、デナリ旅行記

公開日 : 2007年09月08日
最終更新 :

4泊5日(1泊は機内泊)で行ってきました。よく考えると日本から行った方が近かったかも。安いチケットにしたためIAH経由。IAHではフライトの前にAFラウンジでしばし優雅な雰囲気に浸り7時間のフライトに備える。でも、この長距離にして737-800の小型機とは・・・

アンカレッジ到着は午後10時。思ったより寒くは無い。長袖のシャツで十分。

次の日は、アラスカ鉄道でデナリへ。チケットには30分前には駅に来るようにと書いてあったけど、電車だから直前でもいいだろうと思い10分前に駅に到着。手続きは空港のようにIDの提示が必要で、チケットもBoarding Passと書いてある。ほんとに飛行機に乗るみたいな感じでした。ただ、私が一番最後の乗客でした。これから行かれる人は真似しないでくださいね。この日は朝から天気が悪く、途中から小雨が降り出しあいにくマッキンリーは全く見えませんでした。残念・・・

ホテルにチェックイン後、翌日のバスの予約にビジターセンターに行く。カンティシュナまでのバスは予約が一杯でとれなかったけど、ワンダーレイクまでは1便だけは満席でそれ以外は空いていた。

翌日は薄曇りだったけどだんだん天気は回復。今日はマッキンリーが見えるかもという期待が高まる。途中、ドールシープ、グリズリー(親子と1匹)、ムースにカリブ、ゴールデンイーグルなど沢山の動物に出会えました。私はコンパクトなデジカメしか持っていかなかったけど(これでは遠すぎて写真とっても判別不能)、外人はすごい望遠のデジカメで写真を取りまくってました。途中、ドライバー兼ガイドさんが「あれがマッキンリーです」という説明があり車内がどよめく。

しかし、ワンダーレイクにつく頃にはまたマッキンリーには雲が・・・たいていの人は同じバスで引き返しましたが、マッキンリーが見えるまでと小高い丘に登り周りに自生しているブルーベリーをつまみながら(おいしいです。酸味はないけどちょっと後味が苦いかな。なんか視力がよくなったみたいです(笑))1時間半くらい粘りましたが、結局姿は見せてくれませんでした。ツンドラの紅葉、黄葉はきれいでしたけど。

夕方には天気は快晴に・・・今度はひょっとしてオーロラが見えるかもという期待がふくらむ。フロントにオーロラコールをお願いして寝ました。ちなみにアラスカのオーロラは深夜1~3時に出ることが多いそうです。だが結局電話は鳴りませんでした。ちなみに今シーズンに入りオーロラは今のところ2回見えたそうです。

帰る日は快晴。今日行けたらなーと後ろ髪を引かれる思いでデナリを後にしました。帰りはバスです。電車の約半分の値段です。途中休憩のあったタルキートナ付近から半分から上のマッキンリーが見えました。夏場のマッキンリーが見える可能性は20%程度みたいです。ラッキーだったのかな???最後に道路脇からムースの見送り付きでした。

バスと電車は電車の方が値段が高いだけあり見える景色はよかったと思います。バスは木に道路が囲まれていて風景がよく見えません。

ちなみに帰りの飛行機はアメリカ名物Delay。3時間遅れで当然乗り継ぎ便にも乗れず1本後の便で帰りました。

アラスカは簡単に言えば、山があって熊や鹿などと出会え、日本でいうと北海道みたいな感じだけど、スケールのでかさに感動でした。ただ、マッキンリーの全貌が見えなかったのが残念だったので、またいつか今度はワンダーレイクでキャンプして、昼はマッキンリー、夜はブルーベリーをつまみながらオーロラ鑑賞に出かけたいと思っています。

今年はデナリのホテルの営業も今週までか来週までとなっていると思いますが、来年に向けての質問や突っ込みたいところがあればお答えします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アラスカ、デナリ旅行記

アラスカの宿泊は夏シーズン(たいていは9月までで終了)には、すごく料金が高いので、安く泊まろうとしたらどのようにしたらよいでしょうか?アンカレジのユースホステルは、アラスカ中からと旅行してきた客の臭くてひどい汚れのバッグ、シューズでひどいにおいでした。9月の最終週には初雪があり、いきなり積雪50cmくらいで空港閉鎖でした。良い方法を伝授してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いなかっぺさん、おかえりなさい

ご無沙汰しています。
    アラスカに旅行に来ていたんですね
    実は私は先月からアンカレッジに住んでいます
    いなかっぺさんが来るのを知っていたら家に泊まっていただいたのに・・・

あいにく天気とオーロラには恵まれなかったようで残念ですが
    随分たくさんの動物たちと遭遇しましたね!

まだ引越しの片付けなどでバタバタしていますが
    これから精力的にアラスカの大自然を楽しもうと思っていますので
    いなかっぺさんの旅行記、参考にさせていただきます

先日アンカレッジ市内の住宅地にある私の家の庭先にも大きなムースが現れました。来週は氷河クルーズに行って来ます。それではまた

• いいね! 0
    • コメント 1件

えーっ、そうだったんですか?

ずいぶん前にボルドーさんがアラスカに行かれるようなコメントがあったのは覚えているんですが、引っ越しされたとは知りませんでした。

天気には恵まれなかったですが、大満足でした。あんなに雄大な自然があるとは正直思っていませんでした。しかも、ほとんど人間の手が入ってない(個人的な印象です)。アメリカだからもっと観光地化していると思ったんですけどね。

初めてだったので、遭遇した動物が多いのかどうかは分からないのですが、多い方なんですかねえ?個人的には大満足ですが。

ガイド(帰りのバスの運転手)さんの説明では確かにアンカレッジ市内にもムースが出ると言ってました。交通事故で亡くなるムースもいるとか。道路標識にも沢山ムースの標識を見かけましたし。

来週は氷河クルーズに行かれるんですね。羨ましいです。私も時間があったら南の方(氷河やカトマイなど)にも行ってみたかったです。それにサーモン釣りとかも(初心者ですが)。いくら時間があっても足りなさそうです(笑)

実は来年夏かこの時期にまた行こうかなと密かに思っています。

それから、携帯についてですが普段はT Mobile使ってますが、アラスカでは表示がCell Oneという表示になってましたが、普通に(勿論山の中では使えません)使えましたよ。どういうシステムになっているのか分かりませんが。

ではまた。

• いいね! 0
    • コメント 0件