遅ればせながらですが・・・

はじめまして。もうこれ以上の意見はいらないくらい皆さんのご意見やアドバイスをいただいてますが、拝読していて僕も投稿したくなっちゃったので少しだけ書かせていただきます。

どちらかといわれれば僕も前出のEUCO*さんと同じく、短い滞在期間なのであればモンサンミッシェルの方がいいと思います。ヴェルサイユ&パリは本当に1日・2日では回りきれませんので次回のお楽しみにとっておいてはいかがでしょうか。

で、モンサンミッシェルへのお勧めスケジュールですが、まずレンヌまでのTGV切符を前日までに入手しておくか、当日であれば朝一に購入することをお勧めします。ヨーロッパ人はひとつ切符を購入するのに何を要求しているのか分かりませんがかなり時間をかけて長蛇の列が出来てしまうからです。
発車時刻はお昼前後の列車を確保し、それまでの時間(たいしたところは回れませんが)パリ市内を散策する時間があります。
レンヌまでTGVで2時間15分くらいで着きました。そこからは直行バスで1時間ちょっとです。僕の場合は路線バスで行きましたが2時間弱と時間がかかりますがいろんな小さな町にも回りながら、地元の人々ともお話しながら楽しいひと時を過ごせました。
モンサンミッシェル到着は夕方になってしまいますが、観光客も少なくて修道院も思うように回れると思います。
シーズン中の状況では難しいのかもしれませんが、ぜひモンサンミッシェル内のホテルに泊まってもらいたいです。気分もますます高揚しますし、早起きして夜明けのモンサンミッシェルにも感動してください。
出発は9時30分のバス(また路線バス)でモンサンミッシェルを後にしましたが、13時15分にはパリに戻れました。ですので昼からまたパリの散策を楽しめることができると思います。僕の場合はすべて徒歩でノートルダム寺院とルーヴル美術館へ行けました。(ただルーブル美術館だけは1時間2時間ではすべて回れません。とにかくでかすぎます。)
長々と書き込んでしまいましたがこんなルートいかがでしょうか?

ちなみにこのGWにヴェルサイユ宮殿へ行った知人の話では、せっかくたどり着いたのに下調べもせずに行ったら月曜日は休館で宮殿には入れず仕舞いだったそうです。お気をつけください。
しかし庭園だけでもかなりの感動を与えてくれるところだそうです。次回には僕も必ず行ってみたいところですね~。

ニース、モナコもいいところでしたよ~それでは楽しいご旅行を^^

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント