Q&A

タリスのチケットの購入方法を教えてください。

公開日 : 2005年09月08日
最終更新 :

皆様、こんにちは。
9月にパリに行く予定です。
そのときに一日だけ、日帰りでブリュッセルに行こうと考えています。
事前にタリスのチケットを予約したいのですが、ホームページが英語でよく分かりません。

ホームページからそのまま、便を選択していると、フランスの人として扱われてしまうみたいで、支払い方法がATMやPOST受け取りになってしまうようですし、支払いも現地みたいです。

事前に日本でクレジット決済したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
また、チケットを印刷することができるという話を聞きましたが、どのようにすればよいのでしょうか?

すみませんが、教えてください。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タリスのチケットの購入方法を教えてください。

皆様、レスありがとうございます!!

大変勉強になりました。

私はパリ→ブリュッセルは2週間前をきっているので、安いPrem's券は購入できない、つまり、印刷バージョンのチケットは利用できないということがわかりました。

ですので、前もってクレジット決済をして、現地の有人窓口かATMで引き換えをするようにします(ATMは利用できないという情報をよみました)。
    不安だったら、現地購入します。

一部、amexやdiner'sはATMで使用できるという情報もありましたが、本当でしょうか? もし知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください!!
    ちなみに私はVISAカードです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: タリスのチケットの購入方法を教えてください。

こんにちは。

2週間をきっても
    Mezzoという割引きは、まだあります。(日付が近づくにつれ減りますが)

定価はLiblysといい、往復140ユーロくらい。(払い戻し、変更可能)。
    Mezzoは 往復80くらい(から)です。
    往復限定、変更は一度のみ可能、払い戻しは往路の発車前に、半額。
    カードで決済、現地で引き取りです。  変更の可能性があるなら、定価を買うことです。

クレジットカードですが、ダイナースはそもそも
    オンラインで手続きの際、選択肢に出ません。
    アメックスは選択肢にはでますが
    私はSNCFでは、使ったことがないです。
    VISAは使用経験があります。

オンライン購入の際、ATM引き取りを選択しておいて、有人窓口で引き取ることが可能です。

窓口に並ぶのは、時間がかかりますが、
    数日前から、Paris市内に滞在する場合、私であれば
    SNCFブティックにゆきます。
    代理店ですが(JRのびゅうみたいなの)、駅よりはすいています。
    ここでも切符は引き取れます。

ATM引取りは、日本のかたらしき人が、現地で、カードをはねられて
    いる人をみたことがあります。使えたらラッキー、くらいのつもりのほうが。

お書きになった、アメックスやダイナースが、
    ATMで使用できるというお話は、出所がわからないので
    何ともいえませんが、オンラインで事前に購入することではなく
    窓口やATMで、その場で買うことを指す可能性がありませんか。

• 05/09/09 09:26

エールフランスなら・・・

もうすでにパリまでの航空券は買われたのでしょうか?
    もし未だなら、エールフランスを利用するとブリュッ
    セル往復のタリス号運賃(1等)が無料で付いています。
    他のエアーラインと比較して、リーズナブルならこれ
    がお得と思うのですが、すでに購入されているのな
    ら利用できませんね。

私の場合は、それを利用してベルギーへ行きました。
    その時の様子は次をご参考に・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-1.htm
    (ブリュッセル・タリス号編)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エールフランスなら・・・

無料、とはまたずいぶんいいかげんな。
    例えば最安の正規割引では、ブラッセルはカバーしておらんでしょう。
    つまりどこかで列車に相当する料金を払っているのです。
    いいかげんな知識や思いこみでのアドバイスはよくないですね。
    ご自分の旅行記に誘導する目的の書きこみですか?そう思われても
    しかたない。

こんにちは、ヒロロンさん。

東京に住んでいますが、タリスのチケットを、オンラインでクレジットカード購入し
    印刷切符で、のったことが、あります。

フランス国鉄のサイトwww.voyages-sncf.comを通すと、印刷切符が、条件によっては出ます。
    (日付や、往復であるかないか、割引き切符が残っているかどうかで
    印刷は出るときとでないときがあります。今のところ、印刷が選択肢に
    でる切符は、一部の割引き切符に限られ、定価は印刷できません。)

タリスのサイトから進んでも、受け取り・発券国に、フランスを選べば
    自動的にフランス国鉄に接続するので、同じです。

フランス・ツーリズム旅行情報局www.france-tourisme.netまで、たどりつかれたなら
    オンライン操作説明が、ありますよね。
    日本に住んでいて、買う人は多いです。

ただ、余計なことですが
    英語で読むのが大変なようであれば
    代理店に依頼する手も、あります。
    うまくいけばいいのですが、間違ったときに
    回復できない(問い合わせを出して、返事のフランス語メールが読めない)
    人や、キャンセル変更ポリシーを、よく確認せずに
    買う人の、「困った」という、質問を、たまに掲示板でみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

Be-Boyさんとは別の意味で、あなたのような人は、ネット予約は避けた方がいいでしょう。
    英語ページ読めない、日本語ページも検索できない状態では、トラブルにあったら
    もう全くお手上げじゃないですか?
    それともその時もいちいち誰かに助けてもらう?
    そんな人のために、日本で代理店から買っていくという方法があります。
    歩き方のサイトもよく見てみたらいいですよ。

それとBe-Boyさん、タリスは曜日や時間によってはとても混む列車です。
    あなたのアドバイスを信用して、いざ現地で買いに行ってみたら満席の可能性も
    十分考えられます。
    ATMも、使えなければ窓口に行けばいいだけのことじゃないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/08 22:13

ネット予約は避けたほうが無難

該当のホームページを見ました。
    まず、予約するときに居住国を選択するようになっていますが、
    残念ながら日本は含まれていません。(タリスが走っている国のみ)
    フランス在住と扱われてしまったのは、居住国を何も選ばなかったとき
    フランスが初期設定になっていたのでは、と思われます。

それでも、物理的には日本からの予約は可能です。
    ただ、問題なのはフランスで受け取るときのこと。
    ATMは、要は自動券売機(その場で列車の予約も可能)の
    意味ですが、この機械が日本人には役に立ちません。
    というのも、日本のクレジットカードを受け付けてくれない
    からです。(例えビザやマスターだったとしても)
    ATMでの受け取りには予約したときのカードが必要なので、
    もしカードが受け付けてくれなかったらトラブルになることが予想されます。
    (ロンドンでのユーロスターも同様のシステムがあるが、
    こちらは問題なく受け取れた)

僕の場合、フランスに着いたら、出発当日ではなく、
    事前に駅に行って窓口にて前売りで予約・購入しています。
    また、日本からドゴール空港に着いたときに、
    ついでにターミナル2の中の国鉄の駅のきっぷ売り場で
    買うのも一つの手ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解しました!!

Be-Boy様

適切なアドバイスありがとうございます。
    予約制と聞いていたので、ちょっとビクビクしてしまいました。
    現地で購入しようと思います!!

ちなみに、
    http://france-tourisme.net/f-rail-ticket-thalys.htm
    のサイトでは皆さん、クレジットや、ネットで発券などを使用してましたが、
    こちらの方はみな、フランスなどに住んでいらっしゃる方なのでしょうか?
    私のように日本からの旅行者用ではないのでしょうか?

余談ですが、Be-Boyさんは、(名前を見て)ずばりダンスしているのでしょうか?
    もしそうなら、私もしているので、とても親近感わいてしまいました★