Q&A

ジョムソン(ネパール)

公開日 : 2007年09月22日
最終更新 :

ネパールのポカラに行った際にジョムソン街道を訪れたいと思っているのですが、トレッキングにかけられる時間が4日ほどしかないのでポカラからジョムソンを飛行機で行こうと考えています。
しかし地球の歩き方いわくトレッキングに一人で行くのは危険みたいなのですが、ジョムソン発着のツアーなどはあるのでしょうか?
もし無ければ現地で僕と同じように時間がなくて飛行機で行きたいという同じ考えの人を探すしかないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ジョムソン(ネパール)

ジョムソンは1人というかガイドを連れて一緒に行けば大丈夫だと思います。4日間くらいなら、ジョムソン周辺を散策するのも楽しいと思いますし、その近くのムクティナートやラニポワなどに寄ってみても良いと思いますよ~。ちなみにポカラからジョムソンまでのフライトは25分くらいです☆楽しんで来て下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/25 14:19

Re: ジョムソン(ネパール)

私は昨年の年末年始にジョムソン ー カクベニ ー ムクチィナートー ジョムソン - マルファー - タトパニ - ガレシュワール
    を歩いてきました。
    ジョムソン街道への問題点はフライトが気象に大きく影響されることです。 私の場合は、3日もポカラで足止めをくらいました。
    ケガの功名か、ポカラからファクシンへ日帰りでトレッキングへ行き、ツーリストにも会わずよかったです。
    又、このエリアはパーミッションが必要で、オフィスは土曜日が休みです。 (地球の歩き方 参照)
    街道は2M以上ある、なだらかな道のりで、地元のアンちゃんがバイクをバンバン飛ばしていました。
    ただカリ、ガンダキは午後には小石が飛ぶほど強風が吹くので、コース
    取りが必要で間違ってもアゲインストにはならないように。
    ネパールのトレッキングは、コースを外れなければ単独で行けます。
    私のジャパニーズ英語と、相手のなまりのある英語では何度も エッ
    エッと聞き返し疲れるので、ネパール語しか話せないポーターを雇って
    黙って自分の世界にしたって歩いています。
    蛇足ながら、ネパール行には使い捨てのマスクと下着は便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件