レポート

要注意:チェンマイのアラビアレストラン(ナイトバザール)

公開日 : 2007年09月26日
最終更新 :

9月23日日曜日、インド料理が食べたくなったので、ナイトバザールの中のアヌサーンマーケット内の「アラビアレストラン(Arabia Restaurant)」に行きました。その時の経験が最悪だったので、みなさんこれから旅行する皆さんが行って嫌な思いをしないようにと、ここに経験を書いておきます。結論から言って、このレストランに行く価値はありません。客商売の基本ができていません。

カレーを2品とマンゴラッシー、そして「ライス」を注文して、運ばれたものを食べ、そして、伝票が来た時に確認すると「ライス」ではなくて、20バーツ高い「スペシャル・イエローライス」が書かれています。そんな注文はしてないので、ウェイトレスにこれは間違いではと言いました。すると、普通のライスとイエローライスは違い、私が食べたのはイエローライスだと言います。でも、私が注文したのは普通のライス。この店でライスを注文するのは初めてですから普通とイエローなライスの違いなんて知りませんし、私は普通のライスを注文したのです。あくまでも自分の非を認めない、この20歳ごろのウェイトレス、押し問答が続いた後、なんと、「ライスとイエローライスは違って、どうして違うものが運ばれたのにそれが違うと言わないで食べるの、貴方はstupid(馬鹿といったニュアンスですね)」と客商売としては信じられない態度で言いました。

その言い方があまりにもひどく、私は思わずテーブルから立ち上がるぐらいでした。すると、何もしていないのに、店の主人らしき50代ぐらいの男性が私の肩をつかんで、追いやろうとします。その無礼なウェイトレスはその男性の娘だと判明しました。私はその娘が謝罪することを要求しましたが、店主は娘に謝らせず、私(30代前半の女性です)の肩をつかんで店の外に押し出そうとするのです。その間その娘は敵意を持った目でこちらを安全な店の奥から眺め、そして店の奥にさっさと隠れてしまいました。

日本の客商売では何も言わずに二度とこない客よりもはっきりクレームを言う客はありがたい客、のはずなのですが、この店は一見の観光客の多いナイトバザールにあるためか、そんなことは気にしなくても良いと思っているのでしょうか。

この店は以前ハラール料理(イスラム信者のための料理)についてチェンマイのホテルのシェフに研修を提供したと聞いたことがありますが、このような客の扱い、従業員教育(または娘の教育)では未来はありません。

その20歳ぐらいの娘と、母親と思われる女性はイスラム教のスカーフを着用しており、店主の男性は大柄で、インドかパキスタンなど南アジア系のように見えました。ともにアクセントの強いあまり流暢ではない英語とタイ語を話しました。

ちなみに、私の英語はニアネイティブレベルで、タイ語も中上級レベルなので、言葉の問題であるのは思えません。

よって、このアラビアレストランに行くことはお勧めしません。

この他にもチェンマイの他の店で一度、普通(タマダー)のパッタイを頼んだのに、会計の時に明らかに高い金額を言ってきて、私はタイ語が読めますので、値段表を指差し、普通では20バーツのはずが何故35バーツなのだ、と聞いたら、君が食べたのは大盛り(ピーセット)だ、と、言ってきたタチの悪いところもあります。普通屋台のような店で普通に注文したらタマダー、大盛りの時には特にピーセットと指定して頼むものなのですが、タイ語が読めない外国人と思われて見くびられたのでしょうか。普通の料金だけ払って怒りながら帰るときに、見ていた他のタイ人に、タイ語がうまいね!よく言った!と激励されたのはちょっと嬉しかったです。

ともあれ、みなさまもお気をつけください。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• Re: 気をつけます!!

来月チェンマイに行きます。
    ナイトバザールも楽しみにしていますが、こういったレストランの話を聞くと警戒しますね。私は昨年まで1年半だけバンコクに住んでいたのですが、日本人の居住地域のレストランにしか足を運んだことが無かったので怖い思いや嫌な思いをすることはありませんでした。
    油断しないで行きたいと思います。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/02 15:35

タイ人のお店をやってる人の中にはタイ語出来ない外国人はから結構ボル人いいますね。

経験からして。かと思えば、殆どの店はしませんが。バンコク・チェンマイ・プーケット・サムイはやりますよ!!相当数やられてるのでは。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/30 08:48

Re: 要注意:チェンマイのアラビアレストラン(ナイトバザール)

観光地では気をつけなくてはなりませんね。

大変参考になる話だと思います。
    このような報告が見られることに感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 要注意:チェンマイのアラビアレストラン(ナイトバザール)

>ともあれ、みなさまもお気をつけください。

気をつけようがないのでは・・・

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 要注意:チェンマイのアラビアレストラン(ナイトバザール)

大統領様、こんばんわ
    「気をつけようがないのでは・・・」
    貴殿のようなタイに詳しい方のレスとしたら些か不安になりますね。
    今までの貴殿のレスとは若干の違いがあるとは承知しておりますが

• たった20バーツ(60円)で意固地になってもしょうがない。

相手に非があったとしても、
    私は、それを下げさせる行為は人間として幼稚な行為だと思います。

日本のレストランでもよく見かける行為ですが、
    食べ物を下げさせたり、
    いちゃもんをつける人間というのは、どこにもいますね。
    でもそれは、みっともないです。

スペシャル・イエローライスをライスに間違っただけの話。
    20バーツ、たった60円ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スペシャル・イエローライスをライスに間違っただけの話・・・ぶー

cat-police 様 それは違う。

並の握りを頼んだ欧米人に、特上の握りを出して「払え」と言う寿司屋はバーなら暴力バーです。

【20バーツ、たった60円ですよ】たった60円でベトナムのCOM(=「ご飯」という1皿の定食)が食べられます=日本円で4~500円感覚では?

そのように払う人がいるから日本人と見ると吹っかけてボル輩がいるのです。

• 07/09/28 18:45

ぼるって何でしょうね

現地人と違う値段=ぼったくりなんですかね。日本人が旅行にいける理由を考えれば、多少多く請求されても払ってもいい気がしますけどね。

ちなみに、僕はいつも値切り倒しますけど、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼったくり

現地人と違う値段=ぼったくりではないと思いますよ。

タイでは多くの外国人料金が存在します。国立公園・遺跡の入場料、寺院の拝観料(タイ人は基本的に無料)ホテル、エアポートバスからマッサージ、オカマショーの入場料まで。

ではそれらがぼったくりかといえばそうではないでしょうね。かなり割高ですが。それに文句をいってクレームする人は少ないでしょう。

今回の件でも外人料金が英語メニューにあるなら違うでしょうね。メニューに書いてある料金をみて注文してそれ以上の金を要求するのはあきらかにぼったくり。タクシーもメーターと書いてあってメーターで行かないのが問題だし、トゥクトゥクも交渉で決めた値段を変えたのが問題なんでしょう。

トピ主も書いてますが20Bが現地の人間にとってどれだけの重さがあるかを考えるべきではないでしょうか。コンビ二のバイトの一時間の時給ですよ。よくTVでオバカ芸能人がアジアで安い、安いを連発するのをみてると不快です。

日本の吉野家で並頼んで特盛の値段請求されたら「違います。」と言いませんか?という話です。タイは貧乏な国だから...物価が安いのだからと日本人が思うなら驕りではないでしょうか。

• 金額ではない部分

Nalikaさんや他の方々の仰るように、金額の多少ではない問題ですね。
    僕もこのような店の態度には瞬間沸騰することがあります。
    ただタイ語がほとんどできないので、拙い英語か流暢な日本語になりますが、そこがいまいち迫力に欠けて尻すぼみになることが多いです。

7月にラオスのパクセでワットプーまでのチャーターで、燃料込み25$で交渉したトゥクトゥクが、
    帰って支払う段になったら35$と言ってきました。
    「自分はサーティーファイブと確かに言った」と言います。
    いくら拙い英語力でも、ツェンティファイブと聞き間違うはずもなく、
    燃料込みも確認しており、このときは我々は2人でしたので、
    絶対譲らずにけんか別れになりました。
    2人でたった10$ではありますが、ラオスでは旅行者が1日暮らせる金額です。
    それにもまして日本人を甘く見ているのではという思いが強くありました。

正義感と言うよりただ単なるケチなのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

良くある話しですね、「メモ」1枚がぼられることを防御できます。

【燃料込み25$で交渉したトゥクトゥクが、帰って支払う段になったら35$と言ってきました。】この時に「メモで交渉」しているとぼられません。

手を出さなければいくら大声でわめいてもOKですが、水掛け論にならないためにはメモで交渉ですね。

さすけねえは、以前はVTRで撮影していたことさえありましたから、Noプレートまで。

• 素晴らしいツリーですね

Nalika さま。始めまして。
    僕はこのようなツリーを立てて同胞の方々にイヤな思いを旅先でしないように注意を促している方の意見は参考になると思います。いろいろご教授頂ければ幸いです。貴殿の主旨と明らかに逸脱しているレスには困りものですね。僕はチェンマイは2回しか往訪経験がありません。宿泊はD2とロイヤルプリンセスでした。素敵な街との印象しかありませんがやはり長期滞在している方の率直なご意見は素晴らしいと感じます。次回訪タイ時にはメーソンホンに行ってみたいと計画中です。その折にはご教授お願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/27 21:32

Re: 素晴らしいツリーですね

ソムラーム様
    はじめまして。ポジティブなコメントをいただいて嬉しく思っています。
    D2は通りがかったことはありますが中に入ったことがありません。いかがでしたか?ロイヤルプリンセスには4、5年前にチェンマイを短期訪問した際に泊まったことがあります。今思うとナイトバザールどまんなかのものすごい立地ですが、観光がメインの旅行者には便利だったと思います。
    長期滞在となると、静かな住宅街の方が穏やかに過ごせますが。
    メーホンソン、いいですね。3、4年前に行ってから行ってないのですが、そろそろ乾季に入り、もうすぐ行く機会がありそうです。有用な新しい情報を得たらお伝えできればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海老がレモングラスを背負って...。

残念ながらよくある事だと思います。

他レスにもありますがタイ人に日本人は舐められているのでしょう。20Bのパッタイに”たった15Bだから”といって倍近い35Bを黙って払うのは、甘ちゃんの日本人だけでしょうね。タイ人、欧米人、中国人、韓国人は払わないでしょう。もちろんインド人も。

ぼったくりを指摘して直させます。その際に「韓国人か?中国人か?」と言われるのは裏を返せば、日本人は指摘しないということです。すべてが鷹揚なタイ、タクシーのつり銭なんかは郷にしたがうべきかと思います。しかし、なんでも事なかれ主義というのもねー。

ちなみに飲食店の金額間違いは多く、タイ人も伝票はしっかりチェックします。(ほとんどは多くついてるのが笑いますが。)チップとか、小銭をとらないとかとは別の話です。

ケーク系(南・西アジア系)はとくにボリが多いんでしょうかね。私もスクンビットのアラブ街にあるパキスタン系の料理屋で一度やられたことがあります。でも、同じくスクンビットのソイ11のとんかつ屋で警察まで出動させたことがありますから(ブログに顛末があります。)ケークだってくくるのは乱暴ですかね。

それ以前にそんなにタイ語を理解する人がアヌサーンマーケットはいけません。海鮮でお腹を壊さなかっただけよしとしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 21:54

Re: 海老がレモングラスを背負って...。

はい、小銭だからといって不当な請求を黙って払うのはいただけません。

良いサービスには小銭以上のチップを置きますが、ごまかしてちょろまかそうとする15Bや20Bを出しては悪い学習をさせてしまうと思います。

チップを渡すにしても、こちらがいらないよと言わないのに、おつりをちゃんと持ってこないでそのままもらってしまう店は感心しませんね。細かいおつりでも一度持ってきた上で、こちらがチップを置くのはかまわないのですが。

私は旅行者ではなく、現在チェンマイ在住なのですが、ヒヨコマメのカレーなどがたまに食べたくなります。タイ人にインド料理はあまり人気がないので、ファランの観光客が来るようなところに行くしかないという事情が。ナイトバザール周辺は観光客ずれしているところが多いので普段滅多に足を運ばないのですが。

ちなみに海鮮のお店ではなくハラールフードのお店で、頼んだのはベジタリアンフードのみです。

• 泣き寝入りしない日本人がいる事に万歳!

Nalika様 よくぞクレームを付けてくださいました。

この店は、毎日毎日日本人からぼっていたのでしょう、明日からも又ボルのでしょう。

【普通の料金だけ払って怒りながら帰るときに、見ていた他のタイ人に、タイ語がうまいね!よく言った!と激励されたのはちょっと嬉しかったです。】これで良いのです。

さすけねえも、同じタイプなので、後からの日本人が舐められないためにもこの行動に感謝いたします。

日本人の悪い癖は、クレームを付けない+ぼられても何も言わないで払う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 22:25

Re: 泣き寝入りしない日本人がいる事に万歳!

さすけねえ様 同じような考えをしている方がいて嬉しいです。

日本人やその他在タイ観光客の大部分は、おかしいなと思いながらはした金は別にいいや、と払ってしまうのでしょう。その結果、そのようなことを続ける店があるのでしょう。

私は懐具合と関係なく、姑息な要求はビシッと退けるし、気持ちよくお金を使わせてくれるところなら良いサービスにはチップもポーンと出します。

チェンマイには仕事で長期滞在なので、良い店には何度も通っていますし、上記のような店には二度と行きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイでは珍しいことかもしれません。

インド、ベトナムに行ったら毎日毎回このような問題が起こります。
    外国人は鴨だと思っている、自分には合わない、気分の悪くなる国には行かないこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 22:16

Re: タイでは珍しいことかもしれません。

生憎、仕事で長期滞在しているので、行かないという選択肢はよほど極端なことにならないとないのです。

タイトルでおっしゃるように、普段は観光客だらけのところには滅多に行かないこともあり、たしかにタイではそんなに頻繁にこのようなことがおこるわけではありません。上記2店ががチェンマイの良さをなくしているようで、全体的に好きな街なのにがっかりさせられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わずか15Btならマイペンライ

さすがに言葉もできてきっちりした性格の方は違いますね。
    たった15Bt高かったことが許せなくてこれだけの長文を書く
    パワーには恐れ入ります。
    ハイハイ、そうです金額の問題じゃないんですよね?
    私などはあれっおかしいな?と思いつつもこんな金額で神経すり減らすのも
    アホらしいので払ってしまいます。
    これじゃいけませんね、これからは言葉をしっかり勉強して
    1Btでも違っていたら大声で徹底的に抗議したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ語ができていいですね

Nalikaさんへ、ろっきいの読んだ感想。

たぶん外国人だからと、ライスも高い品を提供したのでしょう。
    そういう場合は、注文する際にこちらのライスがおすすめとか、言ってくれるものですが、だまって違う品、サフランライスでしょう、を持ってくるなんてよくありません。
    書いてありませんが、代金はもちろん払いましたでしょう。

別の店の例と合わせ、Nalikaさんはタイ語ができるのですから、注文する時点で店の人ともっとコミュニケーションをとったら友好的な扱いをしてくれるのではないかと思いました。
    15バーツ、20バーツでお怒りになるのは、せっかくの旅行がつまらなくなってしまうので、そこはちょっと考えものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 22:09

Re: タイ語ができていいですね

旅行者でなく、現地在住です。

チェンマイに友好的な店は沢山あります。

が、上記であげた店は飛び込みで入りましたが、そのような構えではありませんでした。

友好的な店には何度も通いますが、上記の2店は当然二度と行きません。

日本から来て3、4日で日本に帰る人にとって15バーツ、20バーツは怒るに値しないのかもしれませんが、ここでの問題は金額云々というよりも、ちょろまかそうとしている態度と、客に向かって「stupid」と言い放つように、接客の基本がなっていないということです。

ちなみに金額としても、15バーツ、20バーツは当地では簡素な1食ぶんの金額で、小さ過ぎるわけでもありません。