Q&A

エアーズロック登山の時の靴は???

公開日 : 2005年09月09日
最終更新 :

エアーズロック登山経験者の方教えてください。
9月の後半にエアーズロックにいき登山します。
そのときの靴は、普通のスニーカーでは難しいでしょうか???
7月にエアーズロックにいた友人から登山靴でいったほうがよいというアドバイスをうけました。
登山靴をもっていくことになると荷物が増えますし、スニーカーで登ろうかと思っています。でも、登りずらく滑ってしまうのもこわいな~と思い悩んでいます。
荷物になっても登山靴を持っていったほうがいいか、身軽にスニーカーでいいのか エアーズロック登山経験の方教えてください!!!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 膝がかくれるズボンをはいてね!

私は、エアーズロック登山のために、トレッキングシューズを持っていきました。斜面が急なので足首を覆ったタイプのほうが、かかとが脱げなくていいですよ!
    タイトルにも書いてますが、女性の方は特に、長ズボンをお奨めします。スベって膝を擦りむいた人をみかけました。
    あと、風が強いので、コンタクトの方は、サングラスか伊達めがねをかけておいたほうがよいです。

あまりの急斜面で、帰りのことを心配して途中で引き返した人もいましたが、私の感想では帰りのほうが楽でした。たたたーと降りて来れました。もうすこし頂上を満喫できたのにと後悔してました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 12:30

Re: 膝がかくれるズボンをはいてね!

なるほど!!トレッキングシューズの威力発揮ですね。
    長ズボンは、必須!!!短パンでいくのは、やめておきます。
    よくガイドブックに書いてあるように、Tシャツ、長そでシャツ、長袖ズボンでいいでしょうか???コンタクトではないので、サングラスは必要ないかな????まぶしさでサングラスが必要とかいうことはないですか???
    帰りは、たたたーっと降りてこれたんですか???うらやましい。私は、高いのが苦手なので、ゆっくりになってしますかも・・・・
    もうすぐなので楽しみです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/10 10:35

スニーカーでOK

私の場合、予定外のことで急遽変更して登岩したので
    無謀にも普通のゴム底の短靴で登りました。それでも
    大丈夫でしたよ。ですから、スニーカーであれば十分
    と思います。

それより、前の方が言われているように、ゴム張りの軍
    手を持参されるとよいでしょう。誘導チェーンを握っ
    たり、岩場を登ったり下ったりする際に有効です。
    私は何も準備がなくて素手で登りました。それでも問
    題はないのですが、あったに越したことはありません。

私の登岩の様子は、次で見られます。
    何も準備しないで、普通の服装と短靴で登った様子が
    分かります。ご参考にどうぞ・・・。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/osuto-3-2.htm
    (エアーズロック編)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 12:25

Re: スニーカーでOK

そのままの靴と服装で登られたんですね。すごい!!!
    エアーズロック登山にむけて、イボ付き軍手とトレッキングシューズは準備したのですが、虫よけネット とか リュックサック(←これ以上荷物ふやせないと思いあきらめました) やめたんです。
    それにしても すごいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/10 07:50

Re: エアーズロック登山の時の靴+もう一つ

登岩途中棄権者なのであまり大きなことは言えませんが...

本格的な登山靴でなく「キャラバンシューズ」で行きました。
    僕の場合は日本との往復および長距離の移動にキャラバンを
    はき、短距離の観光には持参したサンダルで過ごしましたので
    キャラバンシューズを荷物だとは思わずに済みました。

靴のほかに必需品が「虫除けネット」エアーズロックの周辺も
    かなり蝿がいて顔の回りにまといつきます。
    ツアーで来ておられる方たちは多くの方たちが被っていました
    かなりの優れものだと思いました (^_-)

あと登山のときは両手をフリーにするために荷物はナップザック
    に一まとめにすること。
    他の方が触れている「滑り止めつき軍手」もなかなかです。

楽しんできてください (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 12:20

Re^2: エアーズロック登山の時の靴+もう一つ

ありがとうございます。
    「虫除けネット」は、エアーズロックリゾートなどで売られているのですよね?どれくらい蝿っているんでしょうか??? 「虫除けネット」は、エアーズロック以外はで使用しないと思うので、代替で何かあればいいのですが・・・ 悩むところです。
    ナップザックはもっていかない予定なので、斜めがけバックを短くして身体にフィットさせようかな???と思っています。それでは、安定しないですかね???

• 05/09/10 00:03

Re: エアーズロック登山の時の靴は???

はき慣れたスニーカーでいいと思います。
     はき慣れないと靴づれなどおこし、変なところに力が入ってしまいます。
     余計に危険・・・
    ただし、滑る=靴底がすれて平らになってしまっている、溝がない状態だと思います。
    靴底がしっかりしていれば、スニーカーでも大丈夫だと思いますよ

もし、既にはき慣れた登山靴があれば、そちらの方がよりしっかり登れるでしょう
    しかし、靴を持っていく際は、靴底に土など付いていない状態で持っていってください。

ちなみに私が登った際は、60歳くらいのおじいさん(欧米系かな?)がスーツ姿に革靴で登っていらっしゃいました。
    さすがに、この方は特殊だと思いますが、周りもスニーカーの方が多かったですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 12:07

Re^2: エアーズロック登山の時の靴は???

はきなれたトレッキングシューズがありますので、それをもっていこうかと思います。靴底の土は払ってはみましたが、きちんと水拭きまではしていないので、なんとなく土はついています。その程度だったら平気でしょうか??オーストラリアの入国申請書の欄に、土のついたスニーカーを持っているかというのがあったので、一応○にしておこうかとは思っていますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 登山靴がベストです。

もし登山靴をすでに持っているのなら持参したほうが良いと思います。しかしわざわざ買うのは勿体ないので、履きなれたスニーカーでも良いと思います。山ではなく岩なのでツルツルですよ。ちなみに私は高所恐怖症の為、怖すぎて途中で登山を諦めました。無理して登る必要もないので、トライしてみて無理だったらやめればいいと思います。私が行ったときは強風でした。ちなみにごく普通の方なら往復1時間くらいだそうです。そうだ!イボ付き軍手を持参ください。これは荷物にはならないですから・・。きっと役に立つでしょう。では、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 12:01

Re: 登山靴がベストです。

はきなれたトレッキングシューズがあるので、滑るのは怖いので、持っていこうかなと思います。
    やはり高所恐怖症には怖いですか!!??でも、トライしてみて無理だったら止められるので安心しました。ありがとうございます。去年、マチュピチュに行ったとき、ワイナピチュに登りました。ワイナビチュでも怖かったので、エアーズロックは、角度があるのでもっと怖いかな~とびびっています。やはりイボ付き軍手は必須なんですね。ゲットしています♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/09 15:35

できれば登山靴を・・・

私はスポーツスニーカーで登りました。靴底は磨り減っている状態ではなく、溝はかなりしっかりしたものです。しかし、結構滑りました。滑らないようによつんばりで進んでいた場所もありました。本当に本当に急な箇所にはチェーンがありますが、それ以外の場所はないのでできることならば登山靴をおすすめします。今流行のカジュアルスニーカーで来ていた方々は途中で諦めて下山されていました。スニーカーなら溝がしっかりしたスポーツスニーカーを。
    *靴はかなり汚れます。それも赤土なので落ちにくいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/09 16:51

登山靴・・・

いろいろと調べてみましたが、荷物になっても登山靴の方がよさそうですね。
    他の荷物を減らして持っていきたいと思います。
    ありがとうございます。
    それにしても、急な角度でこわそうです。
    高所恐怖症なので、いまから登れるのか不安です。