Q&A

現在9/下旬のスペインでの服装について

公開日 : 2005年09月10日
最終更新 :

9/17~26までマドリッド、グラナダ、バルセロナを回るのですがyahoo天気を見ると最高25度最低18度位の気温になっているようですが、この時期は半袖で終日行動するのはやはりムリがあるでしょうか?
バルセとグラナダでは気候も全然違うと思いますが、上着が必須かどうか個人差もあるかと思いますが皆様の体感でアドバイスをいただけたらと思います。(ちなみに私は男性です)

上着あるないで持参する荷物の量が変わるので迷っています。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• にわか雨もふってますよ

ラマンチャ地方に在住するものです。
    気温については皆さんの情報通りです。
    また最近、ラマンチャでもマドリッドでも、結構な頻度で
    雨が降ります。
    降水量・時間ともたいしたことはないですが、雷を伴い
    強く降ることもあるので、ご注意を。
    かといって「傘を持っていった方がいい」。。。とまではいいません。
    濡れても湿度が低いので乾きは早い。
    状況によって現地調達!でもいいでしょう。
    そこそこ使える傘が、コルテイングレスあたりで10EUR位からあります

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/13 22:05

Re: にわか雨もふってますよ

フェリックスさん、現地情報ありがとうございます。予報で雨マーク結構ついてるなぁ。。。と思ってましたが実際雨が降りがちなんですね。傘も忘れずに持っていきます。
    ラマンチャ地方も行きたかったのですが日程が足らず断念。次のチャンスがあれば是非行きたいです。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝夕寒いくらいですよ。

Yoshiiさん、こんにちは。
    皆さんが言うようにかさばらない長袖持って来たほうがいいですよ。昨日、マドリッドからクエンカに朝の電車で行ったんですが、内陸部の標高600mのマドリッドは最低気温13度くらいでした。ゾウリだったせいもあるけど半袖でかなり寒い思いしましたよ。日中は標高1000mのクエンカでも半袖で大丈夫でしたが。一般的に体感温度が日本人と2度違うと言われるヨーロッパ人でさえ長袖はおっている人が多くなりました。といえどもノースリーブの季節感無い女性もいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/11 23:44

Re: 朝夕寒いくらいですよ。

昼間特急さん、現地の情報ありがとうございます!!13度ですか!! 私は間違いなく震える温度です。長袖は必ず持参することにします。いつも半袖のヨーロッパ人でさえ長袖では太刀打ちできません(笑) 貴重な情報ありがとうございました。まだ旅は続くのでしょうか? 気をつけて良い旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれれ、期間がバッティング。

Yoshiiさん

僕は16日に日本を出発して 18日にマドリッド入りします。
    ロサンゼルス、フィラデルフィア経由マドリッド往復が 14万円です。
    旅クマちゃんの指導により 今回はエコノミークラスに挑戦!!

マドリッドまで荷物が ありまして。32キロX2個。64キロ。
    ヨーロッパ直行便でなら20キロまでなので、44キロ分超過料金が必要。

最近、朝夕と昼間の気温差が激しくて寒く感じるよ。
    と甥っ子から連絡がありました。彼の家(カヤオ)を拠点に行動します。
    外人の中に日本人一人を見かけたら シロカイーナです。 気軽に声をかけてね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/11 23:39

Re: あれれ、期間がバッティング。

シロカイーナさん、こんばんは。すごい荷物の旅ですね。超過料金もバカにならないですよね。頑張って下さいね。
    さて、気温の件朝晩との差は避けては通れないみたいですね。上着持参したいと思います。
    それから、マドリッドで他の方も含めて食事されるようですね。(他のスレッド拝見しました)。私も16日出発で18日にはマドリッドにいます。もし予定があえばご一緒できると嬉しいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 内陸気候のMadrid

まだアンダルシア地方は、朝夕が快適な気温に下がってきている
    だけのようですが、内陸部であり、900mの高地にあるMadridでは
    朝夕必要かと思います。

あ、でもあちらで格好いいジャケット売っているので、買うのも
    いいかもしれませんね!

日本の関東地方も、来週後半あたりから、気温が落ち始める
    そうですから、軽いジャケットなら、着て機内に行ってもいいの
    ではないでしょうか?

あと、食事の件ですが、私は一人旅でも、けっこうさっさと
    入りたい所に入ってしまいますよ。でも、食べる量と消化時間の
    関係から、重点は14:00以降の昼に移します。英語が通じる
    お店は、殆ど無いので、ガイドブックとか、簡単な会話集が
    あるといいかもしれませんね。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/11 23:33

Re: 内陸気候のMadrid

旅クマさん、こんばんは。現地調達もありですよね。ただ皆さん上着が必須とアドバイスをいただいてるので、素直に!一枚持参したいと思います。それから食事のアドバイスもありがとうございます。以前ペルーに行った時、コーラも通じなかった経験があるのでガイドブック必須で挑みます(笑) ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/10 14:11

長袖で良いのでは

個人差があるので、最後はご自分で決めるしかないのですが、

18-25度ならば、半袖でも十分ですが、日本と異なり湿気がないため、
    25度あっても長袖で快適です。日本でも10度くらいまでは長袖一枚
    で十分な人も居ますし、大学時代の知人は真冬の太平洋側でもT-シャツ
    一枚で過ごしていました。真冬の氷点下のソウルで、地元韓国人が
    スーツ一枚(下はワイシャツだけ)で立っていましたが、我々日本人は、
    地面から伝わる冷たさで、足が痛くなったのを覚えています。でも韓国
    人でも、西日本の冬にストーブの前で震えているのもいるので、十把一絡
    げに決めつけることもできません。確か、朝青龍がモンゴルから来たのが
    日本の二月。余りの暑さに参ったという話しも聞きました。

日本で気温が10度になったときどういう服装をしているかで、決まると思い
    ます。

イタリアの所でも書いたのですが、高級レストランとかオペラにでも行くの
    なら、ジャケットはあったほうが良いでしょうが、そういう場所とは関係な
    いのなら、荷物になるだけで、畳める薄手の上着かセーター、トレーナーの
    類で十分だと思います。

何人ものかたが書きますが、日本にいるときだってその日その日によって
    着る物を変えますよね。住んでいる土地ですら、お天道様のことは分から
    ない。大陸ではなおさらのことです。しかし、アマゾンの奥地とかに行く
    訳ではないので、いざとなったら現地で買うくらいの気持ちでいったほう
    が荷物は確実に減ります。それか身体を鍛えて、どのような気温にも堪え
    られるようにするとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/11 23:28

Re: 長袖で良いのでは

JORGEさん、個人差のご指摘は受けると思っていたのですが、旅行されたばかりの方もしくは現地滞在されてる方の今の服装が分かればと思い投稿させていただきました。軽くはおれるものを持っていく事にします。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上着は必須

9月中旬ともなると、スペインもだいぶ秋らしくなってきます。
    晴れていれば半袖でOKですが、曇っていたり雨が降ったりすると、
    気温がぐんと下がります。
    やはり長袖シャツか上着は持っていくべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/11 23:24

Re: 上着は必須

クリシュナさん、こんばんは。朝から晩までウロウロしっぱなしなので上着を持ち歩くのが面倒だなぁ・・・と思っていたのですが、やはり上着は必要そうですね。持って行くことにします。ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件