Q&A

フランクフルト、ライン川、マインツの観光・移動について

公開日 : 2005年09月10日
最終更新 :

9月末に初ヨーロッパ、初一人旅で、ドイツに行きます。
23日6:00にフランクフルト空港着予定で、その日の夜までにジャーマンレイルパスでブレーメンに移動しますが、ブレーメンに行く前に近くを観光する予定です。
希望はフランクフルト市内、ラインクルーズ、マインツのザンクト・シュテファン教会なのですが・・・やはり全部は無理でしょうか?効率よく回る方法や、優先順位のつけ方などアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/09/10 17:23

Re: フランクフルト、ライン川、マインツの観光・移動について

こんにちは。

まずマインツに行って、教会に入れれば入って、
    KBラインでライン川くだり。
    途中で昼ごろに下船して、鉄道でフランクフルトに行き、
    旧市街あたりを歩いて、16時ごろのICEに乗れば
    20時ぐらいにブレーメンに入れる、という
    スケジュールになりそうですね。

きつい割には見所が少ししかないという感じでしょうか。

それよりも、マインツからライン川くだりをして
    途中で昼ごろ下船して、鉄道で15時ごろにケルンに着き、
    大聖堂を見て、16時ごろのICEに乗れれば19時ぐらいに
    ブレーメンに入るというほうがよさそうですね。

どっちにしてもきついけど、鉄道の中で寝られるから
    回復できるかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/11 02:50

みなさんありがとうございます。

ブレーメンの友人に会いに行くのですが、その友人にも予定の詰め過ぎを注意され、まずブレーメンに来たほうが良いと言われました・・・。
    ですが!ドイツを旅行できるのはこれが最後。また行けたとしても、何年も何年も先になりそうなので、ちょっと無理してみようかと。

ケルンですか!目からうろこです。
    ケルン経由なら車窓からライン川を見ることができますね。

かなり悩みましたがフランクフルト市内、ラインクルーズをあきらめ、フランクフルト空港→マインツ→ケルン→ブレーメン、と行ってみようと考えました。

これでも詰め気味とは思いますが・・。もし空港に着いて無理そうだったら直接ブレーメンに行く、ぐらいに、気持ちに余裕をもっていこうと思います。ありがとうございました。

さらに質問なのですが、
    マインツかケルン、またはその移動中にお昼なのですが、お勧めな場所ありますか?時間的に車中が無難でしょうか?その場合車内食堂は・・どうなんでしょう?

それから、
    フランクフルト空港からマインツへの列車は、空港ローカル駅=Frankfurt(M)Flughafen Regionalbf(?)、空港長距離列車駅=Frankfurt(M)Flughafen Fernbf(?)両方から出ているようですが、解りやすいのはどちらですか?

以上よろしくお願いします。

• 体力があれば大丈夫

こんな感じならいけます
    ①フランクフルト空港(7:02)→(7:13)フランクフルト中央駅
    ②フランクフルト中央駅(11:17)→(11:55)マインツ中央駅
    ③マインツ中央駅(13:30)→(14:06)ビンゲン
    ④ビンゲン(14:30)→(15:55)サンクトゴアール
    ⑤サンクトゴアール(16:37)→(15:07)コブレンツ(15:12)→(21:12)ブレーメン

フランクフルト滞在は4時間しかないですけど、それでもいいですか?
    ライン川くだりはマインツから乗る必要はありません。途中までは「ただの川」なので。
    ビンゲンかバッハラッハからで十分です。
    有名なローレライはバッハラッハとザンクトゴアールの間にあります。ただの絶壁ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/10 17:20

お勧めしないけど不可能ではない

わたしもお勧めしないけれど、不可能ではないと思います。

でも荷物はどうなんでしょう? フランクフルトやマインツは駅に戻ってくるから、コインロッカーに入れておけば良いとしても、ライン下りはどうなのですか、スーツケースとか持っていてもそのまま船に乗れるのでしょうか?

駅としてはBingenの方が一部の優等列車も停まるので便利でしょうね。Bacherachは普通しか停まりませんので(街はこちらの方がきれいと思いますが)。

わたしはいつも列車からローレライを眺めるばかりで、一度も船には乗ったことがありません...

http://www.bingen-ruedesheimer.com/loreleyfahrt/index.html

それはそうとルパン99世さん、機種依存文字である丸囲数字はここみたいな掲示板に使ってはダメですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/10 14:34

ご本人の体力と気力次第です

シンガポールからもクアラルンプールからも到着が6:30、
    バンコクと香港が6:00なのでTGかCXだと思います。
    何れにせよ、長旅で疲労困憊です。
    経験からすると、Cでもしんどい、Fならかなり元気というところです。

CXのCでフランクフルトに着き、数時間ラウンジで休息を取ってから、
    マインツのホテルにチェックイン、すぐに、徒歩10分くらいのところ
    にある渡船場から、KD社の船で川を下りました。教会が早朝から開いて
    いるのなら、まず教会を見てから、8;45の船に乗り、11:30頃に途中で
    降りれば、昼過ぎにはフランクフルトに着けます。船の時間とDBの時刻
    はWebでも調べられるので、やってみて下さい。超人的な体力があり、
    ぴんぴんしているのなら、全部することは可能です。しかし、荷物を持っ
    ての移動ですよね。何事も経験が大切です。実行されて、その結果を
    報告するというのも社会貢献ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/10 14:11

優先

ここに挙げてる範囲内だったら、マインツ行ってフランクフルトのレーマー広場辺りを見る位が精一杯じゃないの?
    全部は無理さ。旅行の初日でしょ?無理して後々響く方が大変だと思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件