Q&A

冬のライン川下り

公開日 : 2007年10月19日
最終更新 :

重ねての投稿で失礼します。

ドイツに行く時期が11月なので、ライン川下りは季節的に無理かと諦めていましたが、KDライン観光船のHPを見たところ、冬場も一日3回程度ではありますが、運行していると時刻表が出ていました。

ただ30人以上集まらないと運行しないとありました。また別のコースでは、グループで申し込まれた場合に運行している可能性があるので、一人の人もそこに加われる可能性がありますから、まずは申し込んで下さい、ともありました。

申し込んで実際に船に乗れる可能性はどの位のものなのでしょうか?
このような形でライン下りを経験された方はいますか?教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/19 09:51

Re: 冬のライン川下り

私は昨年11月12日にフランクフルト駅前からのローレライツアーに参加しました。

往きはバス帰りは船でした。私は催行中止は全く考えませんでした。
    日本人の参加者は別々に参加した二人だけでした。

しかし帰りに船での音声のガイドは日本語が最初でした。乗客は韓国人や中国人のほうが多かったです。
    その時に考えたのは日本人乗客の方が通算すれば多いのだと思いました。

私が世界中を回っての個人的な感想ですから違っているかもしれませんが、
    日本人は行くとなると一斉に同じ所へ同じ時期に集中的になるので、
    私のように時期はずれに行く人は少ないのだと思います。

前にテロの発生がそれ程多くは無いトルコでテロ事件が発生した後の1月にトルコ各地へ行きました。

その時に土産屋は私を日本人と見て盛んに呼びかけられましたが、
    いるのは韓国人や台湾人などのほうが多かったです。
    しかし最盛期に行くと日本人だらけという事は珍しく無いです。

余計な話が長かったですが、ライン下りも安心して出かけても大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/22 04:57

Re^2: 冬のライン川下り 

EAVOさん お返事ありがとうございます。

ライン下りに実際に出かけられたという話が聞けて安心しました。
    10月末までという情報を見た時は、ショックでしたが、なんとか光が見えそうです。

しかもバスっていいですね。実は出来る事なら長距離バスで街と街の移動をしたいと思っていたのですが、ガイドブックにはドイツでのバスは通勤通学の足であって、旅行用では無いと出ていて、そうなのか~と諦めていました。

私もバスの含まれるツアーを探してみようと思います。