05/06/13 15:37

トルコの治安

トルコ国内の治安としては通常の場合はクルド人問題でのテロで
デモ行進の際に警察の機動隊との揉め事が多いです。
市街地の、人の多く集まる場所などでは時々こういった
衝突が見られます。あとは爆弾テロなどがありますが、頻繁では
ありません。
日常的に気をつけないといけないのが引ったくりやスリなどですが、
観光地の特にタキシムやエミノニュなどでの人ごみでは
所持品に気をつけないといけないでしょう。
道路際を歩く時には車から通りすがりにカバンを引ったくり、
引きづられてケガをする、という強盗もかなり流行っているので
道を歩く際は車道から離れて歩く、などは現地の人間も気をつけて
いることです。
列車内での強盗も一時期、非常に多かったのですが、
現在は警備が厳しくなり、あまり耳にはしませんが
やはり夜間の列車利用には同乗の人間などに注意を払う必要が
あります。

他は特にトルコだから、という警戒はないかと思いますよ。
ただ、トルコから国外へ抜ける際に陸路をお考えとのことでしたら
国境付近の治安は前もって調べられることをお勧めいたします。
シリア側の国境付近もイラク側より頻度は少ないとしても、
やはりテロの話はよく耳にします。
ちなみに自分がもしシリアに行くとしたら間違いなく空路を選びますが。
あとはご本人の気持ちなので、陸路を選ばれるのでしたらそれなりの
情報収集をしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント