宿取れました!

こんにちは。
パツクアロ、旅行代理店を通して、何とか宿取れました!
(結構な値段でしたが、まあ仕方ないですね)

1日に混雑覚悟でハニツィオ島の夜のお祭りを見に行こうと思います。
で、疑問に思ったのが、夜、島からパツクアロへの渡し舟って出ていませんよね?
船以外で島からパツクアロに戻ってくる方法ってあるのでしょうか?

さすがに夜通しで朝一番の船(歩き方に書いてあったのでは10時頃みたいですね)で帰ってくる、というのはちょっと無茶なプランでしょうか?

助言お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヨカッタァ~!

宿の方、よかったですね!
    少々お高くったって、言葉の通じない不慣れな土地で不安な思いをするよりも、こっちの方がいいですものね。

一日の夜に行かれるんですね!
    私達が死者の日に行ったのもその夜だから、あれから一年後…。
    しみじみとしてしまいます。

その日はバッチリ夜も船は出ています。
    何て言っても年に一度の稼ぎ時。観光客もわんさかですから。

島には、船以外では行けません。
    フランスの、モン・サンミッシェル島のメキシコ版?かしら。(笑)

でも、何せメキシコですから、まずは出発前に宿で船の運行を確認しておかれたらいいと思います。
    船着場でも、帰りの便を確認しておいたらなお安心。

それにしてもいいなぁ~。
    翌日には、広場での民芸品マーケットも是非行かれてくださいね。

HPにも書いたように、
    あそこのマーケットでの買い物は、この旅行中のベスト・マーケット・ショッピングでした。

また、うおとめさんの旅の計画などなど教えて下さい。
    乗りかかった船といった感じで、自分の旅の事のようにワクワクしていますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し旅程を練り直し中です。

死者の日情報ありがとうございます!
    夜間も船が出てると聞いてかなり安心しました。
    日本でいう、元旦の初詣の為の終日電車運転なような感じみたいですね。
    (ただ帰りの夜道、ちょっと気をつけないとスリとかいるかもしれませんね。)

2日は夜にシティに移動するのですが、バスの出発ギリギリまで買い物粘ってみたいです。すごく楽しみです!

旅程の方ですが、もう一つの目的のグアナファトのセルバンテス祭の方が、お祭中、思ったより宿が取れなかったので、お目当てのお芝居だけ観て、その後、サカテカス、サンミゲル・デ・アルジェンテ、ケレタロ、シティ、オアハカとその周辺の村、シティ、モレーリア、パツクアロ、シティ、プエブラの順に周ろうかと思っています。

(プエブラ前後にタスコに行こうか考え中です。)

選んだ都市のイメージは、すごい教会がある!です。
    (他に、青空市場とかガイコツのお砂糖菓子が観たいとかもありますが)

メキシコの教会建築等の写真集を何冊か出版されている、小野一郎さんの影響とかがあって、
    メキシコといえば、マリアッチでも、テキーラでもなくウルトラバロック!なのです。(建築学生の性かも…。)

パツクアロ以外はホステルなど安宿利用で、結構旅費は抑えれそうです。
    混雑時の宿は全て押さえたので、後の宿と航空券は、七月中に予約予定で間に合うと思っていたり。

グアナファト以後は一人で長旅なので楽しみ、不安半々です
    (特に私は胃腸があまり強くないので…) 

また、具体的な内容が決まってきたら、疑問が出てくると思いますが、助言していただけたら、幸いです。