この場合・・

この場合前の方がレスしてますよにスイスパスが一番とくでしょうね!
ユーレールパスやセレクトパスはよっぽど気合入れて列車に乗りまくらない限り元を取るのは難しい代物です
実際毎回切符を買う場合は国境まで切符を買って、その後次の国の分はその国で買えば一気に買うよりもかなり安いわけです
から・・
また宿ですが、事前に日本から予約はしなくても現地到着後で十分ですよ、スイスは観光立国です、現地には立派な観光案内所があり、その日の宿の紹介もやってくれますし。当然そこまでの行き方も丁寧に教えてくれますから・・(ただしスイスの物価はおおむね日本の2倍くらい)
交通機関が時刻表の通りに走ってくれるとは夢にも思わないで下さいね
遅延突然の運休等は日常の事ですので・・
移動する前日くらいか当日に駅に行き切符を買うくらいで十分ですよ
それでは良いたびを・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: この場合・・

お得な方法についての質問です。
    「国境まで切符を買って、その後、次の国の分はその国で買う」というのは、
    例えば、フランスのパリからモントルーに入る場合、
    どの駅まで買って、どの駅から改めて買えばいいのでしょうか?
    TGVの場合はどうすればいいのでしょうか?

宿について質問です。
    一人だと、どうしても高くなってしまうと思うので
    ドミトリーのようなものか
    民宿のような部屋を借りられる、
    できるだけ安いところをと思っているのですが、
    そういう安い宿も、現地で十分ということでしょうか?
    また、ユースホステルが男女混合部屋だとどこかで読んだ気がするのですが、
    民間のドミトリーはどんな感じなんでしょうか?
    知っている情報があったら、是非教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バックパッカーズ

YHAでもバックパッカーズでも全てが男女混合のドミではないですよ!むしろ男女別のドミのほうが多いはずです
    また、ドミトリーに泊まる場合は、貴重品の管理には十分に注意してくださいね
    シャワーを浴びに行く時もシャワー室まで貴重品を持って聞くくらいの用心は必要です
    また貴重品以外の金目のもの(カメラ・時計など)にも十分注意してください
    また、国境間での切符の買い方ですが、トーマスクックの時刻表で確認してください!

• Re:時間表はかなり信用できるのでは・・・

ポストバスなど山間僻地のバスもかなり正確に走っているとおもうのですが・・・。

ただ 時間表が細かくて ほぼ一シーズン分 つまり6月から10月アタマまで表示してあるため 良く見ないと当日は走っていないバスや電車を待っていることもあるので 気をつけないといけません。

臨時運行中止の場合は かなり大きな札がぶら下げてあります。運行時間の変わり目は 停留場のご近所のオバサンオジサンが わざわざ出てきて教えてくれて あと2時間来ないよ・・・。 自家製チーズとワインで待たせてもらった ことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:時間表はかなり信用できるのでは・・・

時間表というのは、駅で手に入るのですか?
    しっかり見ないと分かりづらいんでしょうか?
    フランス、スイス、オーストリア、ドイツと廻るのなら、
    当然トーマスクックは買っていった方がいいでしょうか?
    ほかにも、何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。