Q&A

ガリシア地方の拠点はいづこ?

公開日 : 2005年09月11日
最終更新 :

晩秋だろうが、真冬だろうが、スペインに行かれればご機嫌の旅クマです。今回は、珍しく、地図をじっくりと見ても、拠点が絞れず、クマっております。ここがお勧め、というポイントがありましたら、お教え下さい。また、日本語・英語・スペイン語・ポルトガル語で、随時現地
情報が取れる、ホームページをご存知の方、いらっしゃいましたら、
教えてください。(現地市役所のホームページはイマイチです)

また、ボンビー種のクマなので、移動の後ろ足は、飛行機を降り
れば、基本的にバスになります。
更に宿泊も、Hostal/ Pensione中心です。
今回は、航空券代のちょっとしたお値段の差で、Vigoに直接
入らず、北部ポルトガルを突っ走って、ガリシア地方に入る
ことに、昨日あたり決めました。

*********************************************************
<旅の出発点> 11月下旬のある暗いイベリア半島
0~1日目:
Air Franceで早朝CDG到着、乗り換えて、朝8時過ぎにPorto到着。
Euro切替え時に、真冬のポルトガルを一度ブラブラしています。
今回は、OPORTO醸成所に行き、その後前回入り損ねた、市庁舎
だか、何だか、覗いてこようと思います。坂の一番下にある、
成りだけはゴシック調の建物で、蹴っても叩いても、嵐の後は
開かなかった恨みが~・・・(Porto宿泊)

2日目:
Porto~Viana do Castelo
電車かバスか、本数の多いもので移動。
街を散策し、もし夕焼けが綺麗ならここで泊まり、イマイチだっ
たら、一気に北上して、ポルトガル・スペイン国境を、越えます。
(Viana do CasteloかVigo宿泊)

3~7日目: Santiago de Compostela vs. A Corun~a
さて、ここからが問題です。
おとなしく、県都Santiago de CompostelaのHostalを探すか、
それとも、この前バスからチラッと見た、A Corun~aでグッテグッテ
新鮮な海老・蟹食べながら、適当に観光して、Sidra・甘い酒を
飲み、ご機嫌に酔っ払っているか、迷っています。

問題はどちらの街も、坂道が多く、大トランク持ちの私は、しっかり
トランクが上に上げられ、かつ開けられる大きさの部屋があるHostal
があり、旧市街の中心地で、酔っ払っていても宿に帰れ、楽しく夜を
すごせる場所であることが条件!

ガリシア地方は、拠点さえ定めれば、バスで動けるので、どちらが
向いているかな~、と思案中ですが、決め手がありません。

●A Corun~aの街並み、坂道、Hostal状況お分かりの方いらっしゃっ
 たら、アドバイスお待ちしております。

8~10日目
バスで、Madrid移動(特急バスで5,6時間?)。
ここは勝手知ったる街なので、El Prado行って、お買い物して、
おとなしく帰国便に乗って帰ります。

帰国の翌日:
書類の山を片付け、おじさん達に微笑みかけ、「お仕事頑張り
まっす!」と宣言して、さて次のスペインを妄想~♪

よろしくお願いします♪
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 旅クマちゃん やっと予約が取れたでー。

    出発の3日前に予約が取れました。(笑)

    この前 言ってた14万円の方 やっぱり蹴りました。
    VARIGとUSエアーの組み合わせ。
    ロサンゼルスで1泊必要だし、フィラデルフィアの待ち時間が問題。

    同日乗り継ぎが可能な ルフトハンザで行きます。
    ITM-NH-NRT-RG-LAX-LH-FRA-LH-MAD。
    これの往復です。帰りだけロサンゼルス1泊です。

    VARIGはファーストクラス、ルフトハンザはビジネスクラスです。
    16日出発、24日到着です。 でも 発券は15日。
    支払いは 16日の便出発1時間前。 いつもの事なので。(笑)

    今回は 1万ドル必要ありませんので 貧乏旅行という事で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 甥っ子からの情報、待ってるところだから チョット待ってよー。

    旅クマちゃん どうも。

    今週、金曜日出発なんで なにかと忙しいの。
    スペインで詳しく情報仕入れてくるから待っててね♪

    もう いつも蹴っ飛ばすのだけは やめてよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    32Kgs x 2 の謎

    シロカイーナさん、Hola(lll)

    ところで、股木風なエコノミー旅を、今回修行予定と、どこかに
    書いていらっしゃいましたが、日本からJamon Ibericoでもあるまい、
    何を運ぼうと、四苦八苦中なんですか?

    ひらがな練習帳でもないだろうしなぁ~?
    金箔石鹸を1,000個ということかもしれませんね?
    あ、それともアニメのDVDを、大量にスペインに運んで、売りさばくとか?

    一瞥でスペイン語がわかった、と喜んでいたら、何のことはない、
    アニメのDVDでした。

    ガリシア情報、期待しております(lll)