Q&A

初海外でインド

公開日 : 2007年11月01日
最終更新 :

初海外、女一人旅でインドに行こうと思っています。
不安なのは、英語がまったくできません。なので、列車の予約とかも不安です。
今、旅に必要な英語を少し勉強中ですが、向こうには辞書とか持っていこうと思っています。
そこで、英語がまったく出来ない私には辞書、電子辞書、旅行英会話、指差し会話帳など色々ありますがどれが一番役にたちますか?
辞書だと調べるのに面倒だったりするのかなぁ?
あと、バックパックは外にポケットがあまりついてない方がいいんですか?
色々と皆さんの意見聞きたいです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 23件

23件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/23 15:35

Re: 初海外でインド

初めての海外でインドに行くのなら団体をお勧めいたします
    理由は苦労の連続とだけ申し上げておきます。

私もインドには一回しか言ったことはなくそれも団体で最近のことです。

団体で行ったのは地域が東北インド少数民族地域の為団体でしか査証が発給されない為です。

まぁ女性の方が此方に行くことは少ないと思いますが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/11/23 15:38

Re^2: 初海外でインド 追加

因みに私の海外旅行の最初はブルネイです。

インドは団体でも食あたりしましたので用心してください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/23 00:22

余計なお世話かもしれませんが

みなさんの言っている通り、やはり初海外での女一人旅でインドは危険だと思います。僕もたいしたことはなかったですが、トラブルにまきこまれてもおかしくない状況にインド一人旅でなったこと何度かあるので。やはり、せめて英語が日常会話くらいできるってのは最低限だと思います。何事にも初めてはありますが、それは命や体の危険がなければのこと。あせって冒険して、取り返しのつかないことになることもインドでは十分に考えられます。せめて日本で誰か旅の同行者を募っては?
    余計なお世話かもしれませんが、たぶんみなさん本気で心配しているのですよ。
    インド人が悪い人だとは思いません。でもインドでのあの現状を見ると、ふらふらと金をもった余裕のありそうな外国人がいれば、だまして取ってしまおうと考えるのも不思議ではないのではと思えるほど、庶民の暮らしは切迫してそうです。そのときに抵抗でもすれば命が危険にさらされてもおかしくないのではないでしょうか?
    長文になって申し訳ありませんが、やはり旅に冒険はつき物ですが、相応の旅をするべきだと思います。では、くれぐれも気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初海外でインド

ほとんどの方がアドバイスしてますが、
    初海外でまして一人ならインドはやめた方がいいですよ。
    慣れててもトラブルが多い国です。
    女性ということですが、男であっても私の友人に同じ相談されたら全力でとめます。
    書いてる内容から、「海外→一人旅→インド!」って感じで旅先がインドになったのだと推察しますが、
    初海外ならタイやベトナムをお勧めします。「海外旅行って楽しい。また行きたい」そう思えるでしょう。
    そしたら次インドに行けばいいと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 腹作り

プロバイオティクスを使って、腸を作ってから出発しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ニューデリー、メイン・バザールに「地球の歩き方」にも紹介されている
    スタービューホテルがあります。

二階に旅行代理店があり、そこの人達とよく話をしました。

話の中に時々、綺麗な発音の日本語が混じっていたので、「日本語がうまいね。」
    と言うと、「嫁が日本人だから。」と聞き、納得。

その場に居た、英語が上手でないメッセンジャーボーイにも、日本人の彼女がおり、
    もう直ぐ結婚すると言ってました。

ニューデリーの旅行業界では、日本人女性と結婚するのが流行ってるのかな?

人種差別・職業差別をしたい訳ではありませんが、いくらなんでも日本人女性がインドの
    メッセンジャーボーイと結婚するのは思い切りが良過ぎると感じました。

余程の才能がある人以外は、誰かに頼らないと最初からインドを自由に動き回るのは
    難しいと思います。

具体的な解決方法は、一人旅に慣れるまで、いわゆる日本人宿やYHに泊まり、先輩方の
    「やり方」をまねた方が良いでしょう。

僕は、日本人宿には泊まったことが無いのですが、宿に居る日本人個人旅行者も
    玉石混淆状態だと思います。

本物を見分けてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

皆さん色々なアドバイス、どうもありがとうございました。
    英語はなかなか上達しないですねぇ。
    初めてなので生きて帰ってこれるだけでいいと思っています。
    危険だから、行かないほうがいいと言う人もいるかもしれませんがそんな事を言っていたらどこにもいけないし、行かないで後悔するよりは行って色々な事を体験したいんです。
    やっぱり色々聞いても自分が体験しないとわかりません。インド一人旅、一人よりは友達と行った方がそりゃ、安心ですが、都合が合わないのをいちいち待って諦めるのは嫌です。
    冷静な判断で、危険な目に合わないように気をつけます。
    出発は、多分来年あたりになりそうですが、無事生きて帰ってきたら報告しますね~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行こうと思ったなら、行くべきかな・・・

確かに無謀とも思いますが、
    英語がまったく出来なくても大丈夫だと思いますよ。
    とりあえず単語を並べて話せば通じるものです。
    単語すら出てこないとなると難しいですが・・・
    後は、とにかく他人を頼らず自分で何とかするぞ!!!
    って意欲があれば良いのでは。

自分の事で言えば、積極的な性格ではなく他人任せ的な
    性格なのですが、海外に行くと自分から行動しないと
    と思い何とかしている自分がいます。

女性一人旅って事なので、自分は男なので危険と
    感じる事が違うと思いますので、この掲示板で
    調べて見て下さい。
    まっ日本と違い、夜に出歩くとかホテルの部屋に
    他人を招き入れるのは論外だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だれでも初めてはあったはず

旅行は積み重ねをすれば、だんだん慣れてきます。

気負わず、平静に過ごしましょう。

英語がにがてでも、単語の羅列でなんとかなるもんです。

いいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【他の方のホームページ紹介でスミマセンが、、】列車の利用方法や必要な英語など。

はじめまして、インドに行った事が無く、海外旅行も数回だけのoyaji.japanです。

>不安なのは、英語がまったくできません。なので、列車の予約とかも不安です。

不安解消のため、この方のホームページは、いかがでしょうか?
    利用方法や、必要な英語とか、ひととおりそろっていると思いますが?
    http://www1.fctv.ne.jp/~masala/railway.html

不安解消のお役にたてば、幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私が20年前に、初海外でインドへ行ったことを思い出しました。
    当時、格安航空券なども良く分からず、
    デリ-往復のチケット(オ-プン)と一泊目のホテル(送迎)の予約を手にして出掛けました。
    英語もろくにできない私は、
    行きの機内から、周りの旅客者(外国人)に、
    「You are crazy !」などと言われたりしていましたが、、、。
    出会った人々(インド人、他の外国人旅行者、日本人など)に助けられ、思いつくまま、南・東インド・ネパ-ルへの1ヶ月半の旅でした。
    いろいろなことがありましたが、まだまだ帰国したくないくらいに、ワクワクした時間を経験しました。
    その時の気持ちが、今も私に、海外一人旅へと向かわせます。
    他の国もですが、インドへは一人フリ-で3度行くことができました。
    現地で出会った女の子の中には、「ホテルの外へは出たくない!」と言う思いにしかなれなかった人もいました。
    自分で、危険を判断し回避する。ぼられ騙されてもそこそこに笑い飛ばし楽しめる余裕。嫌なら関わらない。本当の親切なのか?お金目的で近づいているのか?出会いは、自己判断でどうにでもなるんじゃないかなぁと、、、思います。
    しかし、予備知識や備えはあるに越したことがないと思います。
    ちなみに、辞書はいつも持ち歩きますが、開くことは殆ど無いですね。語学力もあるに越したことないし、あるだけコミュニケ-ションも深めることができると思います。
    良い旅では、自然にコミュニケ-ションの手段を自分で見つけることになると思います。
    良い旅ができることを願っています。
    旅を終えられましたら、ぜひ、感想を投稿していただきたいです。
    楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「女一人旅」「初海外」しかも「インド」とキーワードが並べば、行くなと説教されますが行けばいい。

「地球の歩き方」掲示板は、最近、ちょっとおかしくなってます。

最近別のところでも、
    「女性一人旅でイギリス」
    「女性一人旅でバンコク」
    というトピックが立ったら、
    みんなで寄ってたかって、旅を止めさせる方向に盛り上がってしまいました。

この
    「女性一人旅でインド」
    についても、そういう方向に流れています。

しかし、インドを一人旅している日本女性はたくさんいます。
    僕は、30年近く前に、何人も会いました。

最近でも、僕自身、
    2005年に、スリランカからチェンナイにやってきた、
    若い女性と、チェンナイでビールを飲んで、
    翌日ポンディシェリーへ一緒に行ったことがあります。

話が本当だとの証明として、その美女のうしろ姿写真。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/nakatani_miki.htm

プリーでも一人旅の日本女性に会いましたし、
    コルカタでは、一緒にバーナラシーへの鉄道切符の予約にって、
    「フーグリー川(Hooghly river)」をボートで渡りました。

その美女との2ショット写真(顔は一応消しました)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/boat_howrah.htm

2007年の今年も、
    初めての長期旅行で、東南アジアからインドへ渡って、
    半年ほど一人旅を続けている美女と、アウランガバードの旅行者で会いました。

というわけで、インドを一人旅する日本女性はたくさんいます。
    初めての海外旅行がインドという人も多いです。

「地球の歩き方」掲示板では、
    最近特に、他人の旅行に口出しして、邪魔する人が多いです。

本物の旅行者は、他の旅行者の邪魔はしないものです。
    というのは、旅行経験があると、旅先でとんでもない旅行者にたくさん会っているからですね(笑)。

同じ条件の旅についても、
    「危険だから止めろ」という人がいれば、
    「簡単だから行け」という人もいます。

これは、「行け」という人が正しいです。

というのは、例えば、東大入試について語る場合、
    「東大は難しいよ」という東大生と
    「東大なんか簡単だよ」という東大生を比べれば、
    難しいという東大生は、おそらくは「東洋大学」の学生です。

本物の東大生なら「東大入試は難しい」とは言いません。

ま、そういうことですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みど先生、おはようございます

初めまして
    ソムラームと申します。
    みど先生のレスやブログを拝見している者です。
    特にブログは非常に面白く、文章もスパイスの効いた素晴らしいものであると承知しております。
    トビ主は「色々と皆さんの意見聞きたいです。宜しくお願いします」と記載がありますね。
    それに対して皆様はレスをしている訳で、色々な意見・提案があるのは当然のことであり、トビ主は否定的・肯定的な双方を判断の材料にするのだと推測いたします。
    ですから「みんなで寄ってたかって、旅を止めさせる方向に盛り上がってしまいました」「最近特に、他人の旅行に口出しして、邪魔する人が多いです」このように考えるのは少々、いかがなものかと…
    みど先生のように「本物の旅行者」なら違うかも知れませんが私はバンコクのトビでは下記のようにレスをいたしました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/282761/-/parent_contribution_id/282382/
    私は「行くな」とは申し上げませんが例えば妻や娘や親しい友人がトビ主さんと同じような条件で渡航するとしたら出来るだけリスクを排除して旅行するように勧めます。
    インドは渡航経験がありませんのでわかりませんがみど先生のご経験、お知恵で女性の一人旅が快適に過ごせるようにご尽力頂きたいとお願いいたします。
    私もこれから貴殿にはいろいろご指導頂くことがあると承知しております。
    そのときは是非、宜しくお願いいたします。
    長々と駄文で申し訳ございません。失礼いたしました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とっても心配です

はじめまして、こんばんは。
    初海外、それも一人旅でインド…は、少し無謀だと思います。
    インドの旅番組等、ありますが、現地に行ってステイする事は
    テレビやガイド本ではなかなか知る事は出来ないのですが、
    本当に大変です。
    私は海外2回目にして初めての一人旅でインドに行きました。
    英語は殆ど喋れず、初心者でした…。
    移動の最中、乗り物酔いしてしまい途中下車して
    嘔吐していたら、あっと言う間に20人程の子ども達や女性に
    囲まれました。そういう事は予め知っていましたが、
    実際体験したら、かなりビックリな事でした。
    あとは…某ホテルに泊まったら、夜中にレセプションの男性が
    マスターキーで入ってきて、かなり怖かったという経験もあります。
    私はインドに行ってから、自分の無謀さをかなり痛烈に反省し、
    旅の終盤では、日本とは全く違うハードな日々に
    まるで『反省ザル』になってしまい、
    『無事帰国できるだろうか…』と思い怖くて泣いてしまいました。

お買い物も、かなり大変です。
    相場の50~100倍とか、ザラでした…。私は何とか交渉して、
    最大1/40まで、値下げして頂いたりしましたが、
    英語が殆どNGだったので、大変苦労致しました。
    相場は、現地の方々が行かれる市場なんかをまわれば、大体分かりますよ。

出来ればツアーで行くのが良いと思います。
    ツアーでも色々な問題があると思いますが、
    お一人で行くよりは、安心できるのではと思います。
    よくお考えになって下さいね。

ちなみに、旅行英会話本、指差し英会話本等は、
    実際その場になると、開いている余裕もないというのが現状でした…。
    地図を開いている暇もありませんでした…。
    バックパックは、ポケットの数云々よりも、まず貴重品を入れないのが
    ベストだと思います。電車に乗られる際は、膝の上に乗せ、
    両腕で抱えて乗ると良いと思います。

もし、どうしてもお一人で行きたいならば、
    はじめの数日間は、日本人バックパッカーさんが、
    よく訪れる場所に行って、先輩バックパッカーさんの
    意見を聞くのが良いかなって思います。
    インドは非常に魅力的な国ですので、日本人バックパッカーさんが
    沢山いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よ~く考えて下さい!

ちあきんきん さん

よ~く考えて下さい。
    一時はやった『自己責任』ではありませんが、
    ちあきんきんさんは自分で自分の身を守れますか?
    私はカタコト英語しか出来ませんが30ケ国以上は旅をしました。
    一人旅、ツアーと、その時々でいろんな旅行をして来ましたので、
    頭から女一人旅を否定するつもりはありません。
    インドでは貴重な経験が出来ると思います。
    ですが、私個人の考えでは、初めての海外旅行に「女一人インド」は
    辞めた方が良いと思います。

理由はご自身で書かれている「不安」です。
    大変失礼ながら、ちあきんきんさんの「不安」内容は、
    どうでも良い・・事です。
    もっと不安・・心配しなくてはいけない事がたくさんあるはずです。
    そこに気付いてないのであれば、本当に無謀です。

インドに降り立って辞書や会話集を広げていたらどうなるでしょう?
    一瞬にして囲まれてしまう事でしょう。
    ちあきんきんさんは、今までに外国人に周りを囲まれた事はありますか?
    たくさんの人に大きな声で話しかけられるような経験はありますか?
    それも顔の濃いおじさん達です(笑)。
    それだけで普通はかなり焦ってしまうと思います。
    その時に、きっぱり否定をして彼らをすり抜ける事が出来ますか?
    ガリガリに痩せた子供があなたを見つめて手を差し出して来た時、
    あなたは足を止めずに進めますか?
    アジアの国を何ケ国旅したら慣れるとか、そんな問題では無いと思いますが、百聞は一見にしかず・・です。ここでいろんな情報を得ても、旅行経験が無い人が読んで、どこまでリアルに伝わるのか疑問です。
    「一人旅」にこだわるのであれば、取り合えず身近な国で「日本語」「日本の常識」が通じない事を肌身で感じてから「インド」へ行かれる事をお勧めします。
    「インド」に行きたいのであれば、ツアーをお勧めします。
    大人数のツアーにしなくても、個人でもツアーは組んでもらえます。
    ガイドの問題はありますが、現地でボラれるくらいなら、
    日本で組んでもらった方が安いし安全です。
    何より日本の家族が旅程表を持っていれば、何かあった時に直ぐに対応が可能かと思います。

TVドラマと現実は違います。
    男の一人旅と女の一人旅も違います。

もし自分の家族が、ちあきんきんさんと同じ事を言ったら、
    私は腕ずくでも旅行を辞めさせます。

よ~く考えて見て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガンジス川でバタフライ

http://www.nagoyatv.com/ganges/index.html
    このあたりを参考にすればよろしいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/02 14:44

無謀です。

どうしても一人で行きたいのなら、ネパールにしては?
    ネパール人には、日本語をしゃべる人がたくさんいます。
    ツーリストエリアなら、日本食レストランもあるし、日本人もたくさんいるし。
    ネパールでならしてから、次回インドに行くとラクですよ。

「初海外」「女ひとり」「インド」「英語ダメ」と、悪条件をそろえているんだったら、「無事に帰ってこれたらいい」くらいの覚悟が必要ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はぁ・・・

色々な意見、ありがとうございます。
    皆さんの意見を聞いてやっぱり、初海外、インド、女一人旅しかも英語ができないのは大変そうですね。
    初海外で他の国に勉強がてら行ってみる事も考えましたがお金の問題とかで、どうしようか悩んでました。
    話しかけてくる、インド人だけを無視するだけじゃ回避できるわけじゃないんですよね。
    インドは色々な意見があって初海外だし、まったく想像がつきません。
    カモられる、騙されるくらいしか。どうゆう手口で騙してくるかもわからないし。
    しつこいんですか?無理やりですか?ずっと、付いてきたりしますか?
    まだ、行く日は決めてないのですが3週間は滞在したいなぁと考えています。
    それまで、英語の勉強とか被害情報など色々調べて頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/02 14:05

Re: はぁ・・・

インドのどの辺りに行くのです?

3週間あるのだったた南からINして
    北上すると多少、ショックが減るの
    ではないかと思いますが。

多分、近隣のアジアで経験を積んで
    いっても、インドではあまり役に立
    たない気がします。

普通にインドを旅行していれば、
    やっぱり、移動(リクシャーや
    TAXI)の際、ぼったくろうとさ
    れます。地理を知らないので、
    遠回りされたり、知らない所で
    降ろされたりします。
    露店での買い物などもぼられます。
    でも、これらが普通にあるので、
    ちょこっとづつインドの物価基準
    になれていく事ができないと、ス
    トレスが溜まり、楽しくないです。
    慣れるまでには時間が要りますの
    で、ストレスになり過ぎないよう
    になるといいですね。

あと、やはり、問題は空港や駅か
    らの移動。これは、めんどうな事
    が多いので、これまでの参考案件
    を読んでおくとよいと思います。
    あと、あんまりいきあたりばった
    りだと困る場合があるので、これ
    がしたいという事があれば、事前
    に調べて、メモを作っておくと役
    立ちますよ。

しつこい場合は、とりあえずこち
    らからは何も聞かない。聞かれて
    不要な場合は、断って、あとは返
    答しない事で大体は諦めてくれる
    と思います。(しつこいですが・・
    ・・。)密室/個室などでない限り
    は、振り切れると思います。(とに
    かく、密室/個室になりそうな場合
    は、どんな状況でも避ける事をお
    勧めします。当然ですが・・・)

インドはいろいろ起ります。
    僕も3年インドに住んでいましたが、
    いろいろありました。
    年月が経っても、住んでても、なん
    じゃこりゃな事はありました。
    初めての旅行であれば、なおさらで
    す。だから、あんまり、いろんな事
    を憂鬱に考えないで、「よくあるこ
    とだわ」くらいにしておくと楽な気
    がします。

薬に手を出したり、暗いさなかを出
    歩いたり、やばい話しにのったり、
    密室や個室へ連れてかれない、あん
    まり人に頼らないなど、基本的な事
    が脳裏にあれば、よっぽど大丈夫な
    気がします。あと、交通事故には気
    をつけてください。僕は、オートに
    足引かれました。

英語の勉強とか被害情報を調べられ
    たり、ご自身で準備されてるんで、
    楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ちあきさん、こんにちは。わたしも20歳くらいのときインドへ半月ほど一人で行きました。わたしの英語力はそこそこよりは低いかな?意思の疎通はでき、なんとか会話もできる程度です。経験上、中学生レベルの語学力があれば個人的には大丈夫だと思います。
    また海外渡航経験がないということですが、その点は・・・初海外がインドというのは無謀な気がしなくもないですがご自身に覚悟があればなんとかなると思います。インドはパワフルで危険なことも多いですがとっても素敵な国ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらく苦労はされるでしょうが。

初海外・インド・女ひとり旅・英語がまったく駄目。以上のキーワードを質問に入れたのでこの掲示版では無謀だ、止めろコールもあるでしょうね。インドでは多くの女性ひとり旅・英語をたいして話せない旅行者にも会います。海外初めてでインドという人も結構会いました。初心者はもちろんベテランでもぼられたり、騙されたりするのがインドです。

よほどのオバカでない限りは中学3年間、場合によっては高校と合わせて6年も英語を習っていれば本人が考えている以上に少し練習すれば話せるはずです。旅行で使う最低限の英語表現は決まっています。ひとつアドバイスすれば、わからないのにわかった振りをしないことです。

列車チケットを買う場合はフォームに記入するのでその内容が分かるように調べておけばよいでしょう。そのような時とかトラブル時などを想定して「小さい辞書」は持ってった方がいいと思います。「指差し会話帳」は勉強に使ってよく把握していたら役に立つこともあると思います。ヒンディーにするか英語にするか悩むとこですが。

旅の期間・スタイルが分かりませんが、初めてで、バックパッカーのようですのであえてドミに泊まり情報収集してもいいかと思います。旅自慢の先輩がインド人のぼったくりや旅のテクニックを喜んで話してくれるでしょう。もちろん旅人にもおかしな人もいるので自己責任で見極めること。地球の歩き方の旅の注意などは何度も読むことです。

バックパックですが、コルカタの空港で日本人の男の子がバックパックの外ポケットにMDカセットを入れていて荷物受け取りしたら、なくなっていました。どちらでも好みでしょうが盗られて困るものは入れないことです。

インドは体調管理も難しいとこです。あまり無理をせずにコンディションに配慮しながら旅してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初海外、女一人旅でインド・・・今からツアーに変更した方がよいです。

ちあきんきん様 ここの掲示板を1年間読んでいれば、如何に無謀か分かります。

値段が100円の物を10000円と吹っかけて1000円でOKと言わせようとするのがインドです。

まして英語がまったくできない女なら完全にダメでしょう。

カモられ、騙され、逃げることが出来なかったら・・・ハイそれまでよ~~~!

• いいね! 0
    • コメント 0件

国は違っていますが、僕は中国語が全く出来ないにもかかわらず
    毎年、一ヶ月間弱、大体一人で中国各地を旅行してます。

言葉が通じない時の対策ですが、切り離し可能なメモ帳と
    携帯電話の国語辞典機能、それと二色のボールペンを使うぐらいです。

言葉で意思疎通が出来ないので、前もって準備をしておくのです。

例えば、次の日に購入する予定の列車番号とか目的地。

食べたい料理、欲しいもの等、前もってメモ帳に書いておき
    必要になった時に相手に見せればいいでしょう。

>バックパックは外にポケットがあまりついてない方がいいんですか?

僕は海外旅行では25Lか40Lのパックを担いでます。
    2年前、バナラシ駅からニューデリー駅に到着し、ホームを歩いていた時に、
    ホームレス風の男が担いでいるバックのチャックを開けようとしました。

基本的にはバックパックの中身は盗まれても回復可能な品物だけにするのが
    良いでしょう。

では、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険ですよ

カモられますよ。旅行鞄を持っているだけでアイツらは群がってきます。
    特にニューデリー駅はもの凄い数ですよ。
    アイツらは間違いなくストーカーです。しつこいくらいに付きまとってきます。
    とにかく”No Need!!”は覚えていってください。

駅での予約はカウンターで駅名を連呼すれば何とかなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 辞書を開いている間はない

ちあきんきんさん、こんにちは、はじめまして。

言葉が通じなくてもコミュニケーションは可能ですが、自分が言葉の通じない世界でどのくらい対応できるか、近場の韓国あたりでお試しになってからではいかがでしょうか。

韓国もソウルやプサンから離れれば、地方ではほとんど日本語は通じません。英語と日本語と同じようなものです。運が良ければ、助けてくれる親切な人がいるでしょう。
    でも寒い季節だと、地方では人が外にいないけれど・・・。

「初めての海外旅行がインド一人旅、しかも英語はまったくできません」と自慢したいのならともかく、いきなりインドは無謀に思えます。
    インドはテロも起こるむずかしい国ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

辞書類は警察で被害届を申告するのには役立つかもしれませんが、コミュニケーションには役立ちません。
    会話集や指さし・・・も似たようなもので気休め程度、荷物になるばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/01 13:40

Re: 初海外でインド

こんにちは。

『女性、初海外でインド』
    しゅげぇ~
    大変な事もあると思いますが、楽しんで
    来てください。

英語ですが、
    一.インド英語は、勉強して行っても聞き
    取りにくいですよ。
    二.通常、インド人もかたこと英語ですの
    で、単語で大体の会話ができると思います。
    三.ホテル・銀行・空港でよく使う英語が
    あると思いますので、電子辞書、旅行英
    会話があると便利だと思います。
    四.駅での予約は大変なので、現地で予約/
    購入するのであれば、事前に時刻表などで
    調べて、メモにして持ってくとよいのでは
    と思います。
    五.言葉が通じて、安堵して付いて行くと、
    めんどくさい事になる事がありますので、
    あんまり言葉に頼り過ぎない方がよろしい
    と思います。

あと、バックパックですが、ポケットの数
    と言うより、基本的には、ポケットを使わ
    ない方がよいと思います。

• いいね! 0