Q&A

がっかりさせられました

公開日 : 2007年11月02日
最終更新 :

1週間ほど前にイギリス旅行について質問させて頂いたものです。

私としてはまじめな質問のつもりだったのですが、常連の皆様にとってはからかいの種でしかなかったようでとても残念です。

幾晩か私の書き方が悪かったのかもしれないと悩みましたが、それにしても一言言っておきたいと思ってこんな朝早くから書いています。
昨日だって全然眠れませんでした。

何人かの本当のレスを付けてくださっている人には私もレスを付けたいのですが、また常連の人達からくだらないいやみを言われるのは嫌ですから。

イギリスに住んでいるというだけで、まるでそこが自分の領地であるかのような言い方をされている人もいますし。

何だかすごく見下されているようですごく腹が立ちました。

黙っていようと思っていましたが、きっと私と同じような気持ちの人もいると思います。

真面目なレスをくださった方、ありがとうございました。
またしばらくしたら質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/02 17:34

まゆまゆ1980さん、ここでよく言われる問題点です

みどりのくつしたさんは長いのでそれなりの解釈をお持ちですが、...

>イギリスに住んでいるというだけで、まるでそこが自分の領地であるかのような言い方をされている人もいますし。
    はっきりどなたか分かります。

皆んな、自慢話と勝手な書き込みで優越感を味わい。「おれは旅通だ!」「私は現地在住だ!」と思っているのです。ところが皆さんの旅、在住希望はそれぞれです。旅のスタイルはいろいろです。よく理解して善意と思ってやってください。むかし学校で先生からものを習うときはいやな思いをしたでしょう....それと同じです。

英語ができるのなら TripAdviser のサイトをオススメします。現地に住んでいる現地人が相談にのってくれますよ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハムステッドのことなど

色々前の記事にもレスありがとうございました。

ちょっと前にこのお返事を載せたと思っていたんですが、何かのミスで消えてしまったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: がっかりさせられました

でもでも、私はとても優柔不断な人間なので、まゆまゆ様のようにはっきり意見の言える人がうらやましいです。外国に滞在するには、それくらいの強さも必要かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

凄く小心者です。

ほんとは顔を見たら何もいえないんです。

ネットだから。

でもそれって変な人達もきっと一緒なんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/02 12:38

イギリスでのホームステイ

まゆまゆ1980さん、こんにちは。

以前のスレッド、拝見しておりました。

今回の私のレスは、直接的にはこのトピックではなく、
    どちらかというと、前回のご質問に対する回答になります。

前回のやりとりで、まゆまゆ1980さんのご事情については、
    だいたいわかったつもりです。

その上での意見なのですが、先に何人かの方が提案されているように、
    語学学校に通いながらのホームステイを、私もお勧めします。

その理由は、何もしない無職の状態の外国人が、イギリスの一般家庭で
    ホームステイ先を探すのは相当難しかろう、と想像するからです。

イギリスで、空いている一部屋を他人に長期で間貸ししているお家は、
    普通、どこかの語学学校のホームステイファミリーに登録しています。
    (そのほうが、生徒を常時斡旋してもらえ、安定した収入が得られるから)

ですから、語学学校に入学して、その学校からファミリーを紹介して
    もらうのが、一般家庭に滞在する一番の早道なのです。

とにかく何もせず、ご自分を見つめなおしたい(・・・でしたっけ?)
    というのが、まゆまゆ1980さんのご希望だと私は理解しました。
    でもね、語学学校に通っていてさえ、イギリスでの生活は、
    あわただしい日本のそれと比べると、信じられないくらいのんびり
    ゆったりしたものですよ。

「勉強したくない」のなら、一般英語(General English)のコースに
    通えばいいと思います。宿題もそう出ないでしょうし、
    楽しみながら日常生活に必要な表現など、学べますよ。
    学校によっては、全日制コースだけでなく、半日コースもあります。

もしご興味がおありなら、歩き方で出している「成功する留学」などの本を
    チェックしてみてください。必要な情報が得られます。

イギリスの語学学校は、星の数ほどありますが、一例として
    私が通った学校を紹介しておきます。

http://www.bell-centres.com/locations/default.asp?locID=cambridge

ここのケンブリッジ校に、以前、通いました。
    授業料はかなり高かったですが、設備も人材も充実していました。

また、私見ですが、ベルの斡旋するホームステイファミリーは
    質が良かったと思います。
    (学校の授業料とファミリーの質は、ある程度比例すると思います)

ケンブリッジは、落ち着いた大学街(街中に、カレッジが幾つもある)で
    私は好きでした。語学学校も多いので、外国人と若い学生さんが
    多い街です。

語学学校がある程度あって、あと滞在しやすそうなところとしては、
    バース、ブライトン、エクセターなどでしょうか。

まゆまゆ1980さんのご希望が叶い、実りある滞在になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

語学学校へ1票

私と一緒に仕事していた同僚が、スイス人と結婚してスイスに住んでます。
    先日、行ってきました。数人のスイス人と結婚した日本人と会いましたが、
    全て、印で押したようにイギリスの語学学校で知り合ったそうです。
    結婚しなくても、友人が出来て、滞在が楽しくなるのではないでしょうか。
    ラウリさんのご意見に賛成します。

• 07/11/02 10:31

掲示板の目的

はじめまして。
    以前の投稿内容を読ませて頂きました。

>ずっと嫌で仕方なかった仕事をやめる決心をしました。
    >小さい時から親の言いなりで、この会社もコネ採用です。
    この辺りが常連に付け入るスキを与えたのかもしれません。
    逆に常連さん。突っ込んで下さいとあえて書いているようにも見えます。地球の歩き方は人生の相談掲示板ではありませんので
    私情を書くのはどうかと思います。
    今回なら、イギリスに半年ほど行く予定なのですが・・・
    で十分だったと思います。
    また、しばらくしたら質問するということですので
    そのときは、余計なことをかかずに、必要なことを的確に書くことを気をつけたほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

必要なことを的確に書くこと

そうですね。

質問があまり短いと良くないかと思って書きすぎたかもですね。

次回は気をつけます。

ありがとうございました。

• 07/11/02 10:09

嫌な思いをされましたね…

こんにちは。
    人を小ばかにした発言は私も不快でしたので途中から読んで
    いませんが、まゆまゆ1980さんは何の落ち度もないと思います。

この掲示板には旅行初心者、若者、とみるとアドバイスにかこ
    つけて人を見下してみたり、揚げ足をとっておもしろがる常連
    さんたちがいます。
    ご本人たちはそれでいい気分なのでしょうが、人にどう思われ
    てるかは気にしてないのか、もうろくして判断できないのか…?
    うちの娘が「人にバカっていう人が本当はバカなんだよ」と保育
    園で教わってきたそうですが、意外と含蓄のある言葉だと思いな
    がらこの掲示板を眺めています。

おそらくまゆまゆ1980さんと同様の思いをして去っていかれた方は
    たくさんいると思います。
    残念ながら、いじめがはびこるのは実社会もネット社会も同じなん
    ですね…

一方でこの掲示板には旅行経験豊富でボランティア精神にあふれた
    善意の回答者もたくさんいると思います。
    今回は嫌な思いをされたでしょうが、うまく掲示板と付き合って
    いけるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

うまく掲示板と付き合って

今回本当にそう思いました。

沢山のレスを頂いてやっぱり掲示板って凄いナーと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同感ですよ

おそらくそういう人たちは無意識で自分よりも幸せそうな境遇にねたみ、からかっているのだと思います。

>イギリスに住んでいるというだけで、まるでそこが自分の領地であるかのような言い方をされている人もいますし。

ちなみにこれは ”では族” ですね。
    イギリスでは、アメリカでは、フランスでは ってね。
    そして差別で言うわけではないですが、こういう自慢系のことを言うのは圧倒的に女性に多いものです。男から見ると到底理解できないというか。
    ですがこういう人多いですが、そんな人たちばかりではないですよ。
    私はイギリスはほとんど行ったことのないド素人なので何のお役にもたてませんが、どこへ行くにもPCだけは持って行った方がいいと思います。何でもできますしね。
    まゆまゆさんもイギリスに行こうと決めた初心を忘れずにがんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

”では族” 

レスありがとうございます。

”では族” なんて面白い言い方ですね。

現地の人達のブログってやっぱり参考になることも沢山書かれているんですが、(物価とか場所の雰囲気とか)掲示板で来る資格がないみたいに意見されるとちょっと、と思いました。

今はまだ情報集めの時期なので、がんばって夢は実現させます。

PCは私ももって行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどりのくつしたさん仰せの通り。

まゆまゆ1980 さんおはようございます。
    バンコクの方は私も見ていましたが飛び主出て来い!
    みたいになっています。
    あれでは出て行けませんね!
    私男ですが私でさえ躊躇します。
    私は女性と分かっていたらなおさらやさしくしてあげたいと思います。
    トビ主さんに問題ありと思っているとき私それ以上のレスを入れません。
    つまりトビ主さんには悪い印象は与えないわけです。
    私のような回答者ばかりになってもらいたいです。
    イギリスのことは分かりませんがタイ、ザルツブルク、セブ島の時は私もレスを出せると思いますのでその時は宜しくお願い致します。
    Look on the bright side.
    この掲示板もその様な見方をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Look on the bright side.

私もバンコクの記事を見て凄くびっくりしました。

私のレスなんてこれに比べたら文句言えませんよね。

今回は考えてみると変な人もいい人も掲示板には沢山いるとわかって勉強になったわけなので、これで良しとします。

• 無視するのが一番

変な人相手に返事をしなくても良いし、悩む必要もありません。

この掲示板でも精神を病んでいると思われる人が多く見られます。

僕も絡まれたことがあり、最初は真面目に相手をして上げていたのですが、

無駄だと悟りました。

まゆまゆ1980 さんが判断して変だと思えば、その人の投稿は読まなければ

いいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうします。

変に悩んで損しました。

私と同じような人が沢山いるんですね。

安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (いま気が付きましたが)旅行初心者の女性からの質問があると、常連諸君は集まってきます(笑)。

まゆまゆ1980さんだけではありません。

バンコク女一人旅
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/282382/-/parent_contribution_id/282382/

を質問した女性も、寄ってたかって、絡まれて、逃げ出してしまいました(涙)。

ほんと、どうして、女性の一人旅というと、集まってくるんでしょうね。
    旅行自慢がしたいなら、僕のように、1人でおとなしく、旅行記でも書いていればいいのに。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/02 10:43

この法則かな?

1)旅行記を書く
    2)旅行について調べている人がそれを見て問題が直ぐに解決する
    3)質問する人が減り、たまに質問した人が集中攻撃にあう。

という状況に陥ってるとか・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネットの掲示板でまじめに答えていくと、絡まれるものです。

まゆまゆ1980さん、どーも。

いま、もとの質問を見てみました。
    なんか、変な風に絡んでくる人が多かったみたいですね(笑)。

気を悪くしないでください。
    これは、インターネットの掲示板ではよくあることなんですよ。

最近では、バンコク関連のトピックでも、
    みんなで寄ってたかって、文句をつけた例がありました(涙)。
    質問者はあきれ果てて、途中で逃げ出してしまったみたいです。

特に、海外旅行掲示板では、
    旅行初心者に対して説教したい人が集まってます。

しかも、最近では、海外旅行の質問が少ないんです。
    常連諸君は、何か書きたくて仕方がないわけです。
    質問者がまじめに答えていくと、次々に絡んできます。

でもこれは、まゆまゆ1980さんが悪いのではありません。
    海外旅行掲示板の「常連」諸君が悪いんです。

>>幾晩か私の書き方が悪かったのかもしれないと悩みましたが、それにしても一言言っておきたいと思ってこんな朝早くから書いています。
    >>昨日だって全然眠れませんでした。

まゆまゆ1980さんが悪いとしたら、
    いやな人にもまじめに答えようとしたところです。

いやな人間は、無視してしまえばいいんですよ。

僕なんかは、ほとんどの人間を無視したことがあります。
    ずいぶん嫌われましたが、
    役に立たないコメントに、返事をするのは、時間と金の無駄です。

そこを考えてみたらどうでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件